daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

カロリーナ

2015-06-29 09:56:21 | 日記・雑談
昨日の研修会で3勝1敗、ここ3回は続けて3-1が続いたのでトータルで9勝3敗。
各紙既報の通りこれでC1昇級となり、女流3級の資格を得ました。
終わったあとの囲み取材では多数の記者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

現在の女流棋士の規定はちょっとややこしいのですが、簡単に言うと女流3級はいわば見習い、仮免許の状態。
2年間公式戦に出場して、十分やっていけると判断できる成績を得ると、正式な女流棋士(2級)になるという仕組みです。
来日から早いものでもう2年、無事こうして結果が出たこと、日本語でしっかり受け答えもできて喜ばしい限りです。
これからも頑張って、立派なプロになってもらいたいと思います◎

その他、お知らせをいくつか。

JT杯は一昨日の東北大会が今期の開幕戦でした。
今期は日本将棋連盟モバイルで全局無料中継しますので、ぜひ今後の熱戦もご覧ください。

先週木曜日は女流棋士の総会がありました。
女流棋士会役員のお知らせ
これからも応援のほどよろしくお願い致します。

怪童戦は通例通り8月の第3日曜に決まりました。
糸谷竜王誕生もありましたし、例年以上の参加をお待ちしています。

それから今度、プロゲーマーと対談します。
アールの部屋
正直言ってプロゲーマー業界のことはよく知らないのですが、プロ棋士よりはだいぶ珍しいと思います。
ただ、このときどさんや、梅原さんの著書は出てすぐ読みましたし、友人にプロポーカープレイヤーとかプロギャモンプレイヤーとかいますので、全然違和感なくお話できるのではないかと思います。
生放送の対談はあまり経験がないので、緊張してヘンなことを言わないように気をつけたいと思います。

今日は朝一で極めて重要な会議。
これについては明日、連盟HPでもお知らせを出します。
午後から常務会、その後記者会。
月曜日は長い一日になりがちですが、今日もひときわです。

明日は王将戦、枠抜けの対局。
気の抜けた将棋にはならないよう、一生懸命指したいと思います。

最新の画像もっと見る