夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

我が家の暑さ対策 葦簀(よしず)を使う

2017年07月23日 | 手作り
暑い毎日が続いています。
我が家にはエアコン、クーラーなる電化製品は
使っていない。暑さに身を委ねています。
友達はこの暑さに
「エアコン使っていないなんて信じられない』と
言っています。エアコン使うのは簡単ですが
私も父ちゃんもエアコンを効かせた室内と
外の外気温の温度差が嫌で自然に任せている。

が・・・このところ真夏日が続き
「熱中症に気をつけて」と天気予報が注意を
促しています。といっても我が家はエアコンがない。

エアコンを使っていない我が家の暑さ対策として
毎年、緑のカーテンを使っていましたが
今年は緑(植物)の育ちが良くない。
それで、葦簀を使うことにしました。

近くの里山で篠竹を数本取りに行き、それを
窓に渡し

葦簀を立て掛けます。

我が家のベランダは木材でできていますが
日が当たると裸足で歩けないくらい熱くなります。
その熱気が室内に入ってくると、室温が上がる。
葦簀で影をつくるとかなり涼しくなります。

これで、今年の夏もエアコンなしでも涼しく
過ごせそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒッチコックの映画「白い恐... | トップ | 今度こそ最後のアンズジャム作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は葦簀、冬は薪ストーブ! (縄文人)
2017-07-23 17:04:02

凄いと言いますか、縄文人も山奥の百姓育ち!
それににしましても、エアコンなしで、
現代生活を乗り切ると・・・・・言うことは、
何か、物語が生まれるのではないですか!!
  頭が下がります。
むかしの、生活様式に一歩も引けを取らないshizukataさんです。
凄い。

  * 葭簀張る裏から眺む手入れ花

縄文人さんへ (shizukata)
2017-07-24 23:43:11
暑さを凌ぐのには、午前中に仕事をして、昼食後は一休みの
お昼寝(シエスタ)です。「スペイン風だ」なんて言ってます。
都会では冷房の機械から排出される熱も暑さに一役買っているのでしょう。
と言っても今更、昔には戻れませんね。
我が家は幸いな事に家が高台にあるので風の通りが良く夜は本当に
涼しいのです。暑さもあと2ヶ月の辛抱です。

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事