夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

富岡八幡宮の事件

2017年12月08日 | いろいろな事
富岡八幡宮が大変なことになりました。
 有名神社の女性宮司らが日本刀で切り付けられる
 などして3人が死亡した事件。女性宮司は、ブログで
 身の回りに起きた異変を克明につづっていた。
 事件の背景に浮かび上がってきたのは、神社の
 最高職・宮司を巡るトラブルだった。
とある。

富岡八幡宮の宮司を巡って姉弟で争いこんなことに
なってしまった。女性宮司は殺害される数時間前に
書いていたブログがすごい。

 世の中間違ってやしませんか
 
 私はここ数日、機嫌が良くありません。
 何故ならば、忘年会シーズンに突入して、
 お酒の席に出なくてはならないからです。

 私は普段は家で一滴もお酒を飲まないのですが、
 宴席では多少飲むこともあります。
 毎日朝早いので、最近はノンアルコールビールが
 多いのですが……。
 特に嫌なのが神職の集まる飲み会で、一部の
 神社の神主には、セクハラ、パワハラ、
 ネグレクト、嫌がらせ……が当たり前のように、
 横行しているのです。

 その事が、私が神職の飲み会に参加しなくなった
 要因の一つなのですが、それらの行為もそうですが、
 それを周りの人間は止めるどころか、増長させる事を
 言っていることすら理解出来ないくらい、モラルが
 ない人が多いのです。

 先般もある神社の神主が、私を呼び捨てにして、
 体を触り、手まで握り、腰に手を当てたので、
 私はハッキリ拒絶して、「いい加減にして下さい。」と
 言ったら、◯◯さんが「まあ、まあ、××さんは、
 宮司さんと親戚のようなもので、可愛くて仕方ないん
 ですよ」と言い、それを聞いた△△さんが、
 「さすが◯◯さんは上手い事をおっしゃる。」と
 褒め称えました。
 ◯◯さんと△△さんは同級生で同じ年だから、
 同じような価値観を持っているのだと思いますが、
 私は嫌なものは嫌なんです!

 それっておかしくありませんか?
 間違っていませんか?
(中略)
 次回同じ事があったら、実名公表します。


タイトルに「世の中間違ってやしませんか」と
江戸っ子言葉で書かれているブログの中身が
驚き。神職の男どもがセクハラ、パワハラが
横行していると告発している。神社の神職で
ある神主でもセクハラ、パワハラのスケベオヤジが
いるということか?
今度やったら「実名公表する」と言っていたのに
このブログの6時間後に殺害されてしまった。

父ちゃんは月に一度、東京日本橋界隈で昔の
お仲間と飲み会をしている。
地下鉄で日本橋へ出る、少し手前の駅で降りて
東京の下町プチ散歩と称して門前仲町界隈を
歩き何度か富岡八幡宮にお詣りした。
「富岡八幡宮、深川不動尊がある界隈は
 なかなか面白い。今度連れてってやるからな」と
言ってましたが、こんな事件があっては
行く気が失せる。
富岡八幡宮、刃傷事件で来年の初参りは
人出が少なくなるのでは?
ともかく、驚きの事件です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のクリスマス飾りを作る

2017年12月06日 | いろいろな事
毎年、ストーブの後ろに針葉樹を使って
冬らしいクリスマス飾りを作っていますが
花屋さんにモミの木(エゾマツ)が売っていたので
今年はエゾマツを使ってみました。

その前に今日はお天気も良いので、父ちゃんに
ちょっと車で走ってもらい

ナンキンハゼの実を拾いにいきました。
街路樹になっている所は踏まれてしまっていますが
通路の草地は誰も入らないので綺麗な実がたくさん
拾えました。
 
ナンキンハゼの実は白くてなかなか綺麗な実です。

まず台になる器にたっぷりと水を含ませた
オアシスを入れてモミの木を適宜差し込みます。
以前採ってきたノイバラの実も差し込み
中央にキャンドルグラスを置き、ナンキンハゼの
実を飾れば出来上がりです。

下にはナンキンハゼの実をたくさん散らして
「雪」の感じです。

サンタもスノーマンも飾って

時々オアシスに水を入れておくと緑が長持ちします。

お金をかけずに素敵なクリスマス飾りが出来上がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トカゲ(カナヘビ)が咥えていたもの

2017年12月04日 | いろいろな事
庭に出たら木の葉がカサカサ動いていた。
見るとカナヘビでした。カナヘビは何か
咥えていました。よくよく見たら蜘蛛を
捕まえたらしい。

地蜘蛛のようです。
カメラを向けツンツンつついても離しませんでした。
 食性はおもに動物食であり、捕食者として
 昆虫やクモ、ワラジムシなどといった、
 陸生小型節足動物を捕らえて食べている。
 ただ、時としてそれらの死骸や落下果実を
 摂食する等、若干ながらスカベンジャー
 性質も備える。飼育下では餌付けされる
 ことにより人工配合飼料も食べるようになる。
 Wikipediaより。

冬は地中で冬眠するカナヘビ栄養分を蓄えて
いかなければならないのでしょう。
薪の置き場に潜り込んで行きました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走の忙しい一日

2017年12月02日 | いろいろな事
今日も父ちゃんは朝から忙しい。
朝、8時過ぎにパンジーの苗が届きました。
これは学校周りに植えるパンジーの苗。我が家の
庭先に保管。つかの間の花畑です。
 
園芸会社から今年もバラのカレンダーを頂きました。

月毎のバラの育苗が載っているので便利です。
 
その後、父ちゃんは別の場所にパンジーの
花植えに出かけました。

私は医者に薬を貰いに出かけ、薬を貰って
帰り道、兄の家に寄り道。義姉とおしゃべり。

義姉は兄の「困ったちゃんの態度」を嘆き
「私の言うことにいちいち文句つける
 可愛くない」と義姉。
兄は80過ぎて年寄りの頑固にますます
拍車がかかり、義姉を困らせている。
「こんな愚痴聞いてもらえるのS(私)ちゃん
 だけ。ありがとね」と義姉。
二人で兄の悪口?言い合って笑ってストレス発散
「愚痴はいくらでも、聞くからね。またね〜」と
帰ってきました。

帰ってきたら父ちゃんはいない。
中学校の体育館で行われるみな友ライブ
出かけた。みな友ライブの総合司会を頼まれて
いたので、パンジーの花植えの後、急ぎ
出かけたらしい。私とすれ違い。

みな友ライブは近隣の幼稚園、小中高校の
音楽演奏が素晴らしく屋敷小学校の吹奏楽部
習志野六中管弦楽部の演奏はなかなか聞きごたえが
あり、行きたかったのですが 土曜日は
ダンスレッスンで行けない。今年の六中の演奏は
喜歌劇「こうもり」序曲だったそうな。
シニアアンサンブルも頑張っていたぞ」と父ちゃん。
帰ってきたのは4時過ぎ。
早めに晩御飯を食べた父ちゃん、今度は町会の
会合で夜に出かけ、帰ってきたのは8時
一日忙しい父ちゃんでした。
町会の役員さんも皆歳を取り、あっちが痛い
こっちが痛いと、体調不良を訴える。
「頼りにしている人が体調不良で困った」と
父ちゃん。どんどん若い人を育成していかなければ
ならないのですが、育成していくのが大変だ。
ということです。


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小学校のトイレがきれいになった

2017年12月01日 | いろいろな事
先日小学校のバザーに行って校舎内の会場へ
入るとトイレが目に付いた。それも、きれいな
トイレになっていた。

夏休み中、学校に工事が入って
「何の工事が始まったの?」と父ちゃんに
聞いたら、小学校の監視カメラの見守りを
している父ちゃん
「学校のトイレの工事が始まった」と言った。

ご存知学校のトイレといえば、あまり清潔感がない。
まあ、我々の小学生の頃(今から60数年前)
から比べたら、比べ物にならないくらいの
トイレになりましたが、それでも小学校の
トイレは子供達が行きたがらないトイレでした。

床は細かいタイルで冷たく暗く、ちょっと臭う。

学童保育の指導員をしていた頃、学校が開校の
時は、トイレ掃除は学校の子供達の受け持ち
でしたが、夏休みなどの、長期休暇中は
学童の子供達がトイレ掃除を受け持ちました。
タイルの床をブラシモップでゴシゴシ擦り
水で洗い流す方法で、何となくジメジメした
トイレでした。

それが今、こんなにきれいなトイレに変身しました。
様式と和式があり清潔な床で明るい。
 
手洗いも水が自動で出る。

以前と比べ物にならないくらいきれいになってました。

日本の公共トイレもよくなり「ぼっとん便所」なる
トイレは殆どなくなり、各家庭のトイレ事情も
良くなり、暗くて湿っぽい小学校のトイレに
「入りたくない」とトイレを我慢する子がいるとか。

「校内全部のトイレが改装されたの?」と父ちゃんに
聞いたら
「特別校舎の方だけで他の校舎のトイレは
 未だ改装されていない。予算の関係で全部
 きれいになるのは来年になるようだ」といった。

これで子供達も我慢する事なく使うようになるでしょう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コッポラのワインが届いた

2017年11月26日 | いろいろな事
先日甥っ子のHiroyoshi君から高級ワインが
ジャムの空き瓶と一緒に届いた。
フランシス・フォード・コッポラのワインです。
 

「コッポラのワイン、こりゃ高級ワインだ」

「日本語の裏紙(説明文)が貼ってないから
 外国で買ったのかね」

と言うことで、早速お礼の電話を入れたら
本人がいた。
「高級ワインありがとうね。外国で買って
 きたの?」と聞いたら

「アメリカに飛んだので買ってきました。
 いつも美味しいジャムのお礼です」と
Hiroyoshi君
「何だかエビたいになっちゃったみたい
 ジャムのお礼は気にしないで」と言いました。

Hiroyoshi君は飛行機会社のパイロットをしている。
アメリカに飛んだ折に買ってきてくれた。
ありがたいこっちゃです。

もう1本父ちゃんがもらってきたワイン
 
先日、竹切りのお手伝いに行ってベンディング会社
社長さんにもらったロシアのワイン
社長さんは酒飲みなので、あちこちからお酒が
届くそうな。それで父ちゃんに竹切り手伝いの 
お礼としてくれました。
こちらもありがたいこっちゃで、父ちゃん喜ぶ。
クリスマスに皆んなで開けます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツクライミング大会を観に行く

2017年11月19日 | いろいろな事
幕張総合高校でスポーツクライミング大会がありました。
お隣の大ちゃんが参加するという事で父ちゃんが
見にいきました。残念ながら私は篆刻勉強会だったので
見にいけませんでした。
父ちゃんが写真を撮ってきました。高校生の大会です。
 
観客も大勢来ていました。この壁で競技します。

大ちゃんスタートです。
 
最後のホールドを掴んでクリア。

次の壁に移動です。

大ちゃんの高校は修学旅行のため、他の生徒は
すでに修学旅行には出発していて、競技に
参加した選手は、後発の時間が迫っており
残念ながら途中で競技棄権となりました。

大ちゃんたちは競技を途中で切り上げ
夕刻の飛行機で現地に向かったそうです。
そんな訳で大ちゃんの成績は20位に終わりました。
頑張った大ちゃんです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホの功罪

2017年11月17日 | いろいろな事
毎日のようにニュースになっている相撲界の
横綱「日馬富士暴行事件」何ともはっきり
しない事件です。
日が経つにつれて暴行に至った訳が分かって
きましたが、何だかどっちもどっち、という
感じです。酒が入った宴席での事、
酒に酔った日馬富士が同郷の相撲取りに説教
している最中に、そのうちの一人(貴の岩)
がスマホをいじくっていたのに腹を立て、
暴行に及んだ。と聞く。
酔っ払った上の内輪揉めという事だったのでしょうが。
「怪我」させた事で事が大きくなってしまった。

確かに話(説教)をしている時にスマホいじる
力士も悪いし、先輩力士に生意気な事言ったの
ではないかと推測。
スマホ全盛の今、LINEなどで簡単に通信できる。
どんな時でもお構いなしに通信できるので
便利ですが。人と話している最中にLINEを
見るのは、気分的にあまりいい事とは思えない。
と思うのはスマホを持っていない私の考え。

日馬富士は説教中にLINEを見ている小生意気な
後輩に腹が立ったのでしょうが、暴力は身の破滅です。
日馬富士も貴の岩も力士生命終わった感あり。

この事件同郷(モンゴル)同士が起こした
事件でよかった。日本人と外国人力士が
事件を起こしたりしたら、もっとややこしい
事になったかもしれません。

この件で今行われている大相撲がイマイチ
面白さにかける。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「怖い絵展」で有名になったジェーン・グレイ

2017年11月16日 | いろいろな事
上野で開催されている「怖い絵」展、
毎日、怖いもの見たさの人が行列を作っている。
その絵の中で一番人目を引いている絵が
レディ・ジェーン・グレイの処刑」でしょう。

レディ・ジェーン・グレイって誰?調べてみました。

たった9日間のイングランド女王で16歳の若さで断首と
なった。
この絵を見ると白いドレスのレディ・ジェーン・グレイが
まさに首を切り落とされようとしている場面で、お付きの
次女は壁にすがって泣き崩れ、ゲーブルフードを被った
一人は気を失っている。
目隠しされた若いジェーン・グレイは断首台は『何処?」と
手探りしている、従者は断首台に導こうとして、手を
差し伸べ、斧を持った屈強な男は、その様子を見守る。
なんとも怖い絵です。
いやはやイングランド、チューダー王朝も怖い時代でした。
ドロドロした権力争い。なぜ、ジェーンは処刑されたか?
ここでは書きません、とにかく同じような名前がたくさん
出てきて頭がこんがらがる。
詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
ジェーンの肖像画↓あまり美人に書かれていない。
          ジェーンを処刑したメアリー1世↓
 




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉時代(チバニアン)がくるか?

2017年11月14日 | いろいろな事
今日の新聞に「チバニアン 地質時代名に」と
出ていた。
 地質学上の時代名で、約77万〜12万6000年前が
 千葉の時代」をいみする「チバニアン」と命名される
 見通しとなった。国際組織「国際地質科学連合」の
 作業部会による投票で、千葉県市原市にある地層が
 イタリアの候補を抑え、時代を代表する基準値に
 選ばれた。今後の審査で決定されれば、地質時代に
 初めて日本の地名が加わる。
と書いてある。
地質時代は地球の N極とS極が入れ替わる、地磁気の
反転・・・
日本の地質学者の皆さんは40年も研究してきたそうで
素人にはさっぱり分からんですが。偉いことです。

NHKのニュースで分かり易くチバニアンを説明している。
最終決定は来年だそうですが認められれば日本の
地名がつく「チバニアン」と呼ばれるようになる。

今日の新聞のコラムにこんな事が書いてあった。
(前略)千葉県市原市の地層が「チバニアン(千葉の時代)
 というラテン語で国際学術機関の名称に内定した。
 正式決定を経れば、約77万から12万6000年
 前の時代は世界のどこであっても、この名前で
 呼ばれる事になる。(中略)千葉は知名度という
 点では損の多い土地というほかはない。「東京
 ディズニーランド」はむろん、かっては成田空港も
 「新東京国際空港」だった。千葉であるのに、
 である。(後略)

確かに千葉県は東京のお隣なので空港名もしかり
ディズニーランドだって千葉県の浦安にあるのに
「東京」と付けられた。まあ、東京の近くだから
という事で、気にする事はないのですが。

この「チバニアン」命名されたら世界の
地質学上に名前が知れ渡る事になる。
チバニアンは何処にあるか?千葉県の養老川に
あるそうで見に行く事もできるそうです。
行ってみたい方はこちらをごらんください。

そういえばこの人(千葉ットマン)はまだ走って
いるのでしょうか。チバニアンという名前で
思い出してしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校の創立記念行事に行く

2017年11月11日 | いろいろな事
近くの中学校が今年創立40年を迎えた。
それの記念式典が今日の午後からあるとのことで
町会役員をやっている父ちゃんは式典に参列
してきました。私はその頃ダンスレッスンに
出かけ、帰って来たら式典で配られた紅白の
お饅頭が置いてありました。

紅白饅頭は大ちゃんのお母さんにプレゼント

我が家がここに家を建てた時は、周りはには田圃が
広がりのどかな田舎という感じでした。
それが40年も経つと、田圃は全て埋め立てられ
住宅が建ち並び、人口増加に伴い埋め立てた
田圃の中に市内6番目の中学校が出来ました。
我が家の子供達もこの中学校を卒業しました。
中学校創立されて40年経つ。
年月が過ぎるのは早いものです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ始めて10年目に入りました

2017年10月31日 | いろいろな事
10月も終わり今日で終わりです。
ブログ始めて10年目に突入しました。

9年も経つと私たち年寄り夫婦は
後期高齢者になり、孫たちも大きくなりました
カテゴリー「家族」の欄をを見返してみると、
懐かしい写真がたくさん入っている。

柊ちゃんは社会人に、大ちゃんは高校生。
湊くんは小学生、まだ生まれていなかった
寛人くんは幼稚園生になりました。
10年経つと変わります。
さてこのブログ、あと何年続けられますやら
一日一日楽しみながらアップしていきましょうか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大人のハロウィーンパーティにかかっていた曲

2017年10月29日 | いろいろな事
美味しいお料理をいただきながら、
おしゃべりに花を咲かせましたが、Midoriさんが
バックグラウンドにさりげなくかけてくれていた曲
宴たけなわの頃はサッチモのジャズ
そして食後にはちあきなおみの曲がかかりました。

「ちあきなおみの『喝采』いいね〜」
「私、この頃のちあきなおみ知らない」と
Midoriさん。そうか、かなり昔だものね。
「♪いつものように幕が開き♪と手をうえに
 上げていく」と言ったら
「ものまねしか知らない」とMidoriさん。
以前にもブログに書きましたが、本当に
うまい歌手でした。
「そういえば「おいで、おいで』って
 歌う曲名は何だったかしら」
「結構不気味な曲だったね」
「紅白で、すごい迫力で歌ってた」とみんな
とは言うものの曲名が思い出せない。
この曲(夜へ急ぐ人)でした。
最近はこうした曲を歌える歌手が少なくなって
今風の歌手の歌は、婆さんにはなんて歌ってるのか、
聞き取れないので、聞く気にもならない。
やはり、ちあきなおみは上手い歌手です。
ちあきなおみ既に70歳になっている。
復活はないのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人のハロウィーンパーティ

2017年10月29日 | いろいろな事
昨日は子供会のハロウィーンで教ちゃんもきてくれ
賑やかに終了。

その後はご近所のOsさん宅に呼ばれて、今度は
大人のハロウィーンパーティです。
既にOsさんの奥様手作りのご馳走が並んでいました。
 
まだ全員揃っていませんが、とりあえずシャンパンで
「カンパ〜イ」
 
後続のお客様も到着で全員揃い再度「カンパ〜イ」です。

シャンパン、ビール、美味しい日本酒が並びます。

水芭蕉 一の蔵 獺祭
「桐箱入り獺祭なんて飲んだことな〜い」と
お酒大好きのAさん喜ぶ。この獺祭は遊さんに
送っていただいたものをこの日のために
取っておきました。Midoriさんにお酌されて
うまい酒がなお上手くなる
 
各種前菜↓これだけでお腹一杯になった。

次々とテーブルに並ぶお料理。
シマダイの刺身と鮪トロの寿司盛りはMidoriさんが
角上で選んできたそうで、美味しい。
奈良漬けと梅干しはお取り寄せ。
奈良漬け、梅干しもこのように並べると
おしゃれ。Os夫人のセンスです。
 
おはぎと仙台の青イチジクコンポート
仙台ではイチジクの季節になると熟れた
イチジクではなく、青いイチジクが店に
並ぶそうです。
おはぎは食べきれなかったのでお土産です。
水差しに入れられた烏龍茶は柄杓でくみ取ります
 
牛タンジャーキーと山椒の葉の砂糖菓子↓
山椒の砂糖菓子はOsさんの知り合いの
おばさんが作っているとかで、山椒の香り
と砂糖がよくマッチする。
「作り方を聞いたけど中々難しい」との事。
山椒の葉の砂糖菓子はお抹茶とあいそう。

〆は仙台から取り寄せた牛タンのステーキと
麦ご飯添えお腹いっぱいなのに美味しく平らげる。
 
キノコのスープにデザートの杏仁豆腐も
美味しく平らげました
 
お料理に使ったお皿の数々

凝ったお皿の数々にいつも驚かされます。
キノコのスープの器(蕎麦猪口)には金継ぎが
してありました。

「大震災の時に欠けてしまった、いい器だったので
 金継ぎしてもらった」と奥様
器を大事に使ってます。

夜遅くまでおしゃべりに花を咲かせ、お腹一杯
幸せ気分で帰ってきたのは12時回っていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プミポン国王火葬の儀

2017年10月27日 | いろいろな事
1年前に亡くなったタイのプミポン国王
火葬の儀が今日行われたとニュースになった。

黄金に輝く火葬場

以前タイ旅行した折、あちこちで見かけた
火葬場の煙突。タイでは亡くなると
火葬にして遺骨の一部は寺に保管したり
家に持ち帰り保管するものの、あととは河に
流してしまうので、「お墓はない」という。
が、国父といって、愛されていたプミポン国王の
お墓は何処になるのでしょうか?
タイ王国歴代国王の墓
タイの葬儀事情タイの人は90%が
仏教徒だそうで、それも信心深い。
日本のように生まれた時は神社へ、
結婚する時はキリスト教で
死んだらお寺さんの厄介になる
というのとはちょっと違う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加