夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

銀杏(ギンナン)をいただく

2010年10月26日 | 季節の食べ物
先日の文化祭の折、サークル活動を見に来てくれた友達のIiさんが銀杏(ギンナン)
届けてくれた。残念ながら私は留守だったので、夜電話でお礼を伝えました。
「Kさん(私)が好きだと言っていたので近くの公園で拾ってきたギンナンで
今年のギンナンはちょっと小粒だけど」といっていましたが大きさもそこそこで
小さくはありません。


今日は早速頂いたギンナンを食べてみました。
ペンチで殻をパチンと割り、フライパンで乾煎りします。

炒ったギンナンはきれいな翡翠色。大ちゃんと作った塩をちょっと付けて食べます。
もっちりしたギンナンの実は美味しい。

イチョウの木になるギンナンはオス(雄)とメス(雌)の木があるので実のなる木と
ならない木があります。ギンナンの実は梅の実のように果肉に包まれ、その果肉は
強烈な臭いがしてみんな嫌がります。またアクが強く、実を触るとかぶれる人がいます。

母や兄が生きていた頃、毎年のように早朝にギンナン拾いに行きました。
美味しいギンナンを思うと強烈な匂いも臭みを感じず、皆で皮を剥きました。
売れるほど拾って皮を剥き、種(ギンナン)を洗って干すと白い銀杏の種はきれいでした。
今は母も兄も亡くなりギンナンを拾いに行くこともなくなりました。
ギンナンの実を見るとあの頃を思い出します。

茶碗蒸しに数粒入っているギンナンですが、やはり炒って食べるのが一番美味しい。
Iiさんたくさんのギンナンありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブ(だるまストーブ... | トップ | ダンスパーティーに行く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~です (sode)
2010-10-26 20:40:47
喜んで頂いて良かったです。
爺は相変らず ウオーキングをかねて 時々公園めぐりをしています。
収穫はイマイチですが、結構楽しんでいるようです。
返信する
Unknown ()
2010-10-27 10:03:41
銀杏の季節ですね。
スーパーで買うとけっこう高いですよね。
昔の家の近くに長照寺という古刹があってそこの銀杏をひろいにいきましたが、お寺が業者に売ってだめになりました。殻の角をたたいて渋皮にして封筒にいれ電子レンジでチンすると簡単です。つまんでみるとやめられない。茶碗蒸しのぎんなん宝さがしの気分です。
返信する
sodeさんへ (shizukata)
2010-10-27 18:46:06
ギンナン美味しいです。たくさん頂き今年は贅沢に食べられます。
ストーブの上で焼いたギンナンは美味しいのです。ご主人様にも
よろしくお伝えください。ありがとうございました。
返信する
遊さんへ (shizukata)
2010-10-27 18:50:23
ギンナン美味しいですよね。父ちゃんも私も大好物。
臭いのなんてへっちゃらです。昔は面白いほど
ギンナン拾いました。電子レンジでチンすると簡単に
食べられますね。我が家は気長にストーブの上で焼きます。
返信する
もう銀杏の季節ですか (ヒキノ)
2010-10-28 15:04:13
拾う穴場があるので早速いってみます。今年は結実が少なかったようです。
少し割れ目を付けて、フライパンで煎る。またはそのまま封筒に入れて電子レンジで数分、この方が楽です。
返信する
ヒキノさんへ (shizukata)
2010-10-28 20:07:01
ギンナン拾いは楽しいですね。今年は実が小さいと言ってますが
そうでもなさそうです。実に割れ目を入れてレンジでチンが簡単ですね。
ギンナン美味しい季節になりました。
返信する

コメントを投稿

季節の食べ物」カテゴリの最新記事