むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

「ふみきりちゅうい」の巻。

2019-06-19 23:17:33 | 工場長の独り言

水曜日・・・・ 今朝は久しぶりに危機迫る出勤となりました。 まあ 簡単な話、朝の電車でおなかが痛くなってしまった、という事・・・・。 兆候は家を出た時点で感じていましたが とりあえず 何とか五反田駅まで辿り着きました。 後は地下鉄に乗り換えれば15分後には職場に到着・・・・ と思った矢先、再び便意が襲ってきたので 地下鉄の改札口をやり過ごして 地下道の公共トイレに入りました。 ここには3つの個室がありますが いずれも満室・・・・、「ああ、いよいよマズイな・・・・」というところで 個室から一人出てきて 何とかセーフ・・・・。 と思ったら 案の定というか このトイレは和式だったんですね。 とはいえ こちらはもう生まれそう?な状況だったので そのまま用を足しましたが 今思うと 和式トイレで用を足したのは何年ぶりの事だったろうか・・・・? 変な疑問が沸いてきました。

今の日常生活ではトイレも洋式トイレがスタンダード・・・・ とはいえ まだまだ和式のところも多いんですよね。 東京オリンピックの開幕を控えて 公共トイレの洋式化って達成されるのでしょうか? これはちょっと疑問に思うところです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜の新潟県下越地方を震源とした大きな地震ですが 朝を迎え 被害状況も徐々にニュース映像に流れてきました。 幸いだったのは 恐ろしい津波も僅かだったこと・・・・ それに揺れの大きさの割には 人的被害が少なかった事でしょうか? とはいえ日本海縦貫線の一部を担うJR羽越線は 未だ運転再開の目処が立たないとの事ですから 物流面では徐々に影響が出てくるのではないでしょうか・・・・ いやはや 本当に恐いものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな話をしていたら 午後になって 今度は小田急小田原線で 脱線を伴う踏切事故が発生・・・、夕刻の帰宅時間帯を直撃しました。 事故の目撃情報によると踏切内への無理な進入によるものだとか・・・・・ 車を運転していた28歳女性は当初 踏切内で車が故障して動かず退避出来なかった、と話していたようですが その後、多くの目撃者情報により 踏切前方の道路が渋滞していたにもかかわらず 踏切内に無理に進入・・・・、遮断機が下りてきたものの車を動かす事が出来ず 車から退避し 非常ボタンを押したとの事・・・・。 嘘の証言が明らかになると突然体調不良を理由に病院へ搬送された・・・・ 等々SNSに続々と書き込まれていたので 恐らくこれは事実なのでしょう。 ニュース映像に出ていた脱線した8000系電車と 原形をとどめない程 潰れた自動車を拝見しましたが 車はアルファード・・・・、族車っぽい改造が施されているのが映像でも確認出来たので ドライバーの人格もある程度察しがついて「ああ、やっぱりな・・・・」と感じたのは私だけではないでしょうし・・・・。

最近 高齢ドライバーの事故ばかりがニュースになっていましたが 年齢に関わらず運転不適格なドライバーも多々おられるようです。 今回のように脱線に至るほどの事故となれば 鉄道会社からの損害賠償請求もかなりのものになるでしょうから 己の軽率な行動が招いた事故とはいえ この女性ドライバーさんも 人生詰んでしまいましたね・・・・ ご愁傷さまでした。 病院へ向かうよりも まずは身内共々 自己破産を申告するのが先のような気がしますけど・・・・・。

夜のニュースで新宿駅を中心に小田急線の主要ターミナル駅では振替輸送で帰宅の途につく旅客の長い列が目につきましたが たった一人の無責任な行動がこれだけの混乱を引き起こすのですから ある意味 「明日は我が身」と自分も気を引き締めて社会の中で生きていかないといけませんな・・・・・。