怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

もっと洗濯を~!

2008年09月10日 | 義母
二週間ほど前から、虫に刺された跡ができるようになった。
少々のかゆみを伴うのだが、あまり気にせず過ごしていた。

次第に虫刺されの跡は増えていった。
そして、昨日の夜。
布団に入る前に、いきなり、左足太もも内がわに強烈なかゆみを感じ、見て、びっくり。
虫刺され後が一挙に5箇所、新規に出来上がっていた。

ここで、少々不気味に思っていたことが解決された。
虫さされはなぜかからだの左半身しかできなかった。

とどめの太もも内側も左足。
本当に虫が刺したのなら、からだの左右に関係なく跡が残るだろう。

ストレスが、発疹になって左半身に出てきたものと思われる。
ストレスによるこんな症状、読み聞きしたことない。
でも、私はわかる。
ストレスの最大原因はこれなのだ。

三ヶ月間、洗っていない寝具カバー

この家の家事はすべて義母に支配されていて洗濯機を使うことができるのは義母だけである。
ここの洗濯機の使い方を教えてもらったが、私一人でこれを使ってはならない。
義母は2週間に1度しか洗濯をしない。
けっして、我が家が貧しく、洗濯もろくにできないほど切羽詰っているわけではない。



ドラム式全自動洗濯機。撮影し忘れたが、乾燥機ももちろんあり。



広々とした地下の洗濯室には手洗い衣類をかき混ぜる巨大なへらも完備。
始めて来たとき、給食室の備品かと思ったものだ。
写真左は脱水機。義母のお母さんからの品で、5,60年使っているらしい。

こんなに恵まれているのに、洗濯は二週に一度と決められている。

追い討ちをかけたのは浴室の改造工事である。
義母は「埃だらけになるのだから、洗濯は必要最低限にしよう」
と思ったそうで、2週間に一度より少ない頻度になっていった。
寝具など大物は広げて干す場所が、工事の足場でいっぱいなのでやる気にならないらしい。

そんなわけで、同じシーツを三ヶ月も使うという、のだめ部屋に続きそうな勢いの汚さのベッドに横たわらなければならないのだ。

私はどちらかというと、大雑把なので、多少の汚れや汚い雰囲気のものにも耐えられる。
日本の生活でも、シーツ類の洗濯はそんなに頻繁にしなかった。
が、3ヶ月、というのは脅威の長さだ。
今まで生きていて最長・・・・

ちょうど、2週間ぐらい前から布団にもぐりこむ前の一瞬、
「いやだなあ~」
布団に入ると、なんだか湿っぽい・・・
いくら湿度の低いドイツの夏でも、3ヶ月連続使用のシーツは湿気を含んで冷たい感じになっている。
布団に入ってからも、
「気持ち悪いぃぃ~」
熟睡不能。

こうしたストレスで、右脳がやられ、左半身に発疹が出来たものと思われる。

「洗濯のことくらいで・・・」
と他人も私も思うのだ。
勝手に洗濯機を使えばいいのでは、とも言われそうだが、義母が家にいないことはめったにない。
また、私が一人で使うことを禁じられているのに秘密で使うのも気分が悪い。
しかし、なぜ、使ってはいけないのか・・・?
わからない・・・


汚い寝具、自由にならない家事・・・ストレスになる~!

衛生、については神経質なはずの夫はなぜか気にならないらしい。

今は、からだの発疹くらいで済んでいるが、気をつけないと、もっと重大な病気を引き起こしかねない。

なんとかしなくては、と昨日の夜から真剣に対処法を考えている。








26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ月!! ()
2008-09-10 09:14:27
ウムムム。。。不精では人後に落ちない私も(←自慢にならん!!
3ヶ月ってのは冬でも無いわ
そりゃ~、気持ち悪いよ。。。お気の毒に。。。
発疹も出来るって!
予備のシーツとかは無いの?
もしかして、それもお義母さんの管理下にあるとか。。。?
新しく買っちゃう、ってのはダメ?

大体、普段の2週間に1回の洗濯ってのも考えられないよ!!
まず、日本の住宅事情では2週間分の汚れ物を置いておくスペースがないもの
で、その間汚れ物をほっとくわけ?
落ちる汚れも落ちなくなる上、臭くてしょうがないでしょうに。。。
すごすぎる~~
まさか、それがドイツのスタンダードじゃないよね?



返信する
ぎょへ~! (ろーずまりーs)
2008-09-10 09:15:54
それは問題だ~!
人が生活するうえで、衣食住、と環境衛生は大事だ。
シーツもゴミをはらって部屋の内側にでもほすだけで
随分違う。
晴れた日は、窓辺でベッドカバーをはいで置くと
少しはかんそうするし、
何しろ 乾燥させないといけないよね。
それも無理なら、
バスタオルを
シーツの上に敷いておくとか、
シーツ干すのは大変だけれど
バスタオルだけ日に当てるなら出来そうでは?
苦労するね・・・。
ひどくならない事祈ってます。
返信する
お大事に>< (はなはな)
2008-09-10 10:48:32
これ以上ひどくならないよう、祈ってます。
読んでるだけで何だか痒くなってきた^^;

私も大概大雑把だけど、これはさすがに嫌だなぁ・・・
家事が自由にならないのは心労になるでしょうね~
同居してる方の苦労がよくわかる

布団を干す感覚って、外国の方ってあるのでしたっけ?
シーツ類を洗濯をしてないのに、窓からぶら~~~んと?と干していたら、お義母さんがびっくりする?(笑)
でもせめて湿気を取りたいよね~
返信する
んっ? (満天)
2008-09-10 15:01:57
ストレス性発疹って…ダ付く虫のことか?(笑)

解決方法~
その① シーツを新しく替える
洗えなくてもシーツは替えれるだよ
汚れモノはたたんで仕舞っておいて…
シーツ洗いますって言われたらドバっと出す(笑)

その② ダニアース系の殺虫剤を買う
朝、布団やシーツにシュ~しておき
掃除機をかける(笑)
殺虫剤がなくても掃除機を掛けるだけでも効果あり

その③ シーツを夫のと取り替える
二人同じベットなら左の虫が居るあたりを夫側にする
マットレスも同時にすると効果大(笑)

そんなこと位しか出来んの~~(笑)
返信する
それはやはり (YUKINKO)
2008-09-10 18:06:24
ダニかもです。

私も実は冬ベッドには、私側だけに電気毛布を敷いているんですが、頻繁にシーツを交換しないと、出て来るらしいです。
ダニは通常にいるわけだから、数が多くなるって事?

私も最初おかしいなー、って思っていてのよね、初めての経験だったから、、、。
私は、ハウスダストダニ、虫類のアレルギーなので、
腫れあがっててしまい大変でした。

お母様にその状況を彼に話してもらって、その状況を見せて、新しいシーツを貰って交換すべき!だと強く思います!

かわいそうに、、。
だめだめだめよ。

あー、あのときのこと思い出した!(嫌だ!)
返信する
大変! (ひまわり)
2008-09-10 19:11:29
3ヵ月も換えていないシーツ、想像しただけでぞっとします。
その湿疹はダニでも、汚れからでもなく、帯状疱疹だと思われます。
私のお友達が、同じようだんだんと湿疹が増えていき、それも片方の体だけ、半身だけに出るので、変だと病院に行きましたら、なんと帯状疱疹でした。
これは免疫力が落ちているとき、また何らかのストレスなどで発病するそうです。
たぶんリスさんもそうでは?

これはお薬をちゃんと飲んで、安静にしないといけないそうですよ。

一度病院に行かれることをお勧めします。
返信する
ストレスではない × (還暦おじさん)
2008-09-10 19:46:59
私の家では妻が洗濯が好きで毎日のようにしています。シーツは汗で湿り、ダニが発生するのが多いのです、ストレスで湿疹ではなく、ダニがいるんです。間違いない、洗えなくても、日光に当て干すとダニは死にます、お勧めします。
返信する
あっちゃ~ (どれみ)
2008-09-11 10:33:38
きつい。
それ、きついっすよ。
洗濯機勝手に使っちゃいけないなんて…
今まで、ロハスでステキなお義母さんって
思ってたけど、さすがジャーマン、
頑固一徹系でこうと決めたら命がけって
感じが伝わって来ました。

で、カイカイはストレスから来る
蕁麻疹っぽいですね。
やっぱり、精神衛生上のためにも
別居が良いかもですな。
返信する
帯状疱疹!! ()
2008-09-11 14:17:46
↑のコメ見て2回目のコメです

帯状疱疹!!
私もやった
ストレスで麻疹のウィルスが再活性するらしい
これは怖いよ~
頭に出来ると後遺症が残る事も。。。
(大抵は背中に出ます)
神経に沿って吹き出物が出来るんで
もし、一列に並んで湿疹があるなら絶対です!!
絶対にお医者に行くべきだよ!!
返信する
それって私も知っている!! (Strawberry)
2008-09-11 22:08:19
 これを読みながら、私は
『あ~~~~同じ経験あるわ~~』と思いながら読みました。

以前スイスにいた時にしばらくホ-ムステイしていた家では、同じ事をしていました。
2週間もお洗濯しないと、また着たい洋服って出てくるわけで、そこの住人は大きなかごに入っている汚れ物から、一度着た衣服を取り出して着ていた。。。

それに私はびっくりしたのを覚えています。
私はそれには我慢が出来ずにコインランドリ―に行っていましたが・・・・・・

なので、リスさんのお義母さんだけが、そうってわけではないことをお知らせしますね~~~♪

これを主人に話したら、
『僕には耐えられない、すぐに出ていく~~~』って言っていました。。。

返信する

コメントを投稿