怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

壊れまくる家

2008年12月17日 | ここの生活
先週、夫の部屋の暖房の放熱板が壊れて交換修理となった。

今度は、私の部屋の「巻き上げ式鎧戸」がいかれてきた。
この「巻き上げ式鎧戸」とは要するにシャッターのようなものだ。
金属製のシャッターが、風呂のふた(プラスチックの、ぐるぐる巻いておいて置けるもの)のようなものになった、感じ。


写真は、義父が修理した後の様子。
この、テープを引っ張って鎧戸の開け閉めをする。
長年使っていたものらしく、ほとんど切れそうな程ぼろぼろになっていた。
そんなわけで、私は触らなかったのだ。

「なぜりすは開けたままで夜もいる?」
ということで発覚したのだ~


義父、修理中の一枚。
簡単な家の修理は義父の仕事。
いや、夏の浴室工事もかなりやっていたから、簡単どころかプロの仕事までやりたがる。
15メートルのもみの木も危険と隣りあわせで切り倒したし。



上に見えるのが、シャッターが巻かれている様子。
これは部屋の内部部分だが、もちろん下ろすと窓の外に出て行く。
普段はここは板が張られていて、見えない。

この部分に、ハエが冬眠するらしく、修理後にぶんぶんしていた。


なんだか、今年は家が壊れまくっているような感じだ。
私が来たのは去年の12月だから、ほぼ、私が住んでいるせいで家が消耗した、とも言える。
浴室を始め、水道管、キッチンの水道蛇口、暖房放熱板、仕上げは鎧戸。

さらに言えば、夫の車もギアがおかしくなりつつある。
・・・・・!!!!

いや、私のせいだとはちっとも思わないが、ちっとは思う~
(どっちだあ~??)
偶然とはいえ、そろそろ家の備品の耐用の限界が来たのだろう。

でも~
あのう・・・
近々別居の予定なのでぇ、夫と私に関係する部分はそんなに修理しなくてもいいと思うのですけどぉ~
と、言いたい。

正直、不安もよぎる、シャッター修理だったのだ





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家は壊れる物 (還暦おじさん)
2008-12-17 17:21:54
私の家はおやじが戦後建てた家、60年近く経っているが、二階は造作していなかったので40年前ごろ改築と合わせて造作をした、でもあちこち悪くなる、瓦は割れて修理したり、隙間には風が入らないように目張りをしたりである、しかし、住めば都よそには行きたくないのである、どいつりすさん、そのうちにいいところだな~と言うときがやってきますよ!我が家だから、
返信する
何でも屋お義父様★ (Strawberry)
2008-12-17 21:57:39
お義父様、修理がお上手・・・

欧米の人は自分で修理する人が多いのでしょうか?
うちの旦那もそうなんですが。。。
日本人は何か壊れたらすぐに修理屋、、のような気がします。

修理する旅にわが旦那はこうつぶやきます。
『僕がこうして修理をしてこの家は心地よく住める。
こんなにしているのに、何も見返りが来ない。来るのはストレスだけだ~~~』と・・・(笑)

お義父様はどうですか?

りすさんの旦那様は?♪
返信する
う~ん (どれみ)
2008-12-18 09:17:01
前々から思ってたんだけど
りすしゃんの部屋とだんな様の部屋が
それぞれあるわけでしょう?
さらに寝室?
ってことは、お義父様とお義母様も
それぞれ部屋持ってるわけ?
ある意味とっても恵まれた
環境だよねぇ~。
でも、同居は同居だもんねぇ。
さらにスペイスィ~な分
何かしら壊れる可能性も
高いんでしょうな。
ぜったいりすしゃんのせいじゃないって!
って、知ってるって?
返信する
何処も同じね。 (ろーずまりーs)
2008-12-18 10:59:43
おはよう!
家はメンテナンスしながら使う物と
自分たちの 家を建て 初めて解る事です。
いつまでも新築状態は無理だし。

りすさんの義父さんの働きはずいぶん助かりますね。
あの 大木ツリー 10万円の仕事までしてしまうなんて!

我が夫はやらない方だけど 義父は部屋のペンキ塗りとか
棚つくり とか 同居してた時はまめにやっていたのを
覚えています。

一家にメンテさん居るとほんと助かりますよ。

返信する
ほんと、修理できる人がいて良いですね! (おばさん)
2008-12-19 00:06:04
私の主人はEr hat zwei linke haende.なので、すべての修理は外注です。

修理するより新しく買った方が安いのは日本もドイツも同じ。でも家は簡単に買えないので修理しますが、人を頼むと高いんですよね!! 1時間40ユーロプラス消費税、その上修理の材料代など等、アパートの方が楽だと思うけど、やっぱり「我が家」は居心地がいいから、何とか頑張ってますけど・・・!!

返信する
好きなんだろう…きっと (満天)
2008-12-19 16:50:21
義母さんは食い物を作るのが大好きで
義父さんは家を直すのが好きなんだろう

ところで、りす君。
ワシ。少し心配なんだが…
ドイツ語の解らんりす君は
義父さんが修理してくれておる時
ニコニコしながら写真をパシャリっとしておる?
それって…大変嬉しいってな表現じゃないかね?(笑
はたして…この先、別居出来るんじゃろうか???
「部屋は沢山あるし、リスは喜んでおるようだし
どうして別居する必要がある?」って
言われんように気をつけてな~~(ハハハハハハ)
返信する
あっぱれ (きむ)
2008-12-19 19:34:45
義父さんすごい!です。

モミの木切りの時もだけど!!!

こっちの男の人って(きっとみんなでないと思うけど)
こうゆう修理とかちゃんとやってくれるから、
なんかとっても頼もしく感じてしまうのは私だけ?!

りすさん、そろそろ別居って本当ですか???
返信する
還暦おじさんへ、 (どいつりす)
2008-12-21 01:20:06
ああ~「別居、別居」などと書いたら還暦おじさんに叱られるなあぁ~と思って過ごしていたら、1番にコメントいただいてしまいましたあ~

還暦おじさんのおうち、日本ではあまり例が無いほど古いのでは?
気候の関係上、どうしても関東以西の家屋は乾燥したヨーロッパほど耐久力が無いと思います。

大事にお住まいなのですね、素晴らしい!
返信する
Strawberryさま、 (どいつりす)
2008-12-21 01:26:28
うふ、だんなさま、もっとおだててあげなくてはね~
義父にも、もっと大げさに喜んで礼を言わなくてはならない、とStrawberryさんのコメントを読んで、気づきました。
夫はなぁんにもやりません。
いつぞや、私が詰まったトイレをなおしたらひどく感激していました・・・・とほほ・・・

そう、ヨーロッパ人とその子孫たちは自分で修理するDNAを受け継いでいるようですね。
楽しいんでしょう~
返信する
どれみさま、 (りす)
2008-12-21 01:33:22
この家、昔は二階部分を貸して家賃を稼いでいたそうです。
その後、借り手がいなくなったらしく、また子供達も大きくなって自室が必要で、身分不相応な大きな家に住んでいるそうです。
そりゃあ、借りる人いないさぁ~
玄関ひとつで、吹き抜け状になっているから、プライバシー無しですもの。
どう見たって、貸家にならないぞ。

そういうわけで、部屋数は普通の倍くらいあるのです。
で、修理する部分も倍くらいあるのかなぁ~
返信する

コメントを投稿