New Year Greetings 2012

2012-01-04 22:47:38 | à la carte

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

新しい年が幸多き一年になりますように ☆

 

年末年始は自宅で過ごしました。

 

30日は夫がはじめて大掃除のお手伝い。

とにかく家事には無関心な夫。 なかなか重い腰を上げてくれません。

しかし、やりはじめると徹底的! キッチンの換気扇は “ シップ ” までするほど。

掃除機は分解して水洗い。 シーリングライトのカバーも洗ってくれました。

 

31日の早めの夕食はしゃぶしゃぶでした。

おいしいポン酢を探し求め、これまで30種類ぐらいは試してみたんですよ。

そして、やっと出会えた好みのポン酢。

最近はこのポン酢とごまだれのコンビが続いています。

2011年、最後の食事は年越しそば。 生そばを茹でました。

お腹がいっぱいだったので私は冷やしにしたのですが

夫用に作った温かい方のがおいしかった^^;

 

元旦はゆっくりの朝食でおせちを食べました。

おせちを前に新年の抱負は・・・二人揃って「今年こそ痩せる!」でした(爆)

 

【一の重】 数の子二種類(塩抜き・土佐漬け) ・ 田作り ・ 黒豆 ・ 栗きんとん

【二の重】 伊達巻 ・ ホッカイシマエビ ・ かまぼこ ・ ユズ釜なます ・ 松葉銀杏

 

【三の重】 煮しめ(サトイモ ・ タケノコ ・ シイタケ ・ レンコン ・ クワイ ・ニンジン ・ キヌサヤ)

【デザート】 ココナツタピオカ

おせちって縁起や日持ちを重視するお料理ですから、味は二の次っぽいところありますよね。

今回は自宅でゆっくりの年末年始でしたから

30・31日と二日がかりでじっくり我が家の味を作ってみました。

いつも義務のように一匹だけ食べていた田作りはクルミを入れて食べやすく。

これがなんとおいしくて、二人で取り合うほどでした。

どのお料理も元旦の朝と晩で全部無くなってしまうほどの人気ぶり ♪

一生懸命作った甲斐ありです。 嬉しかった~^^

デザートのタピオカはプチプチで子孫繁栄の縁起物のつもりです(笑)

 

お雑煮は庄内の丸餅を焼いて入れてあります。

銀杏は秋に殻付のものを買って、下茹でして冷凍しておきました。

あとはダイコン ・ ニンジン ・ 三つ葉 ・ 生麩 です。

この後、運転して初詣に出かけるのでお屠蘇はNG。 山崎の天然水ソーダで乾杯しました。

 

午後からは北海道神宮へ。

参道へ続く道がツルツルで怖かった~^^; 身体中に力入りまくり。 

 

参道はたくさんの人でした。 ゆっくりゆっくり進んでお参りしてきました。

 

 

車をマルヤマクラスに停めたので 『 人・人・人 』 で遅めの昼食を。

担担麺、おいしかったです。

写真の順番で料理が出てきて欲しかったのですが、実際は逆だったのが残念。

 

神宮ではおみくじをひきました。

私にしては上出来の吉でした。 夫は大吉!良かったね~^^

いいこといっぱい書いてありました。

けれど、印象に残ったのは最後の一行、 “ 心正しくないと災いがあります ” だったとか。

この言葉を大切に真面目に一年を送るよう心掛けるそうです。

今日はおろしたての背広とYシャツとネクタイで初出勤。

休み明けで眠たそうでしたが、心身ともに健康でお仕事頑張ってくださ~いです。

 

さてさて、こちらのブログ、夫婦二人のまったりした生活を綴っております。

今年もマイペースな更新になりそうですが、よろしければどうぞお付き合いください。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (あけみん)
2012-01-05 07:57:55
明けましておめでとうございます
昨年中は沢山お世話になり、本当にありがとう~~
それにしても、素敵なおせちの数々
今年もご馳走をいただきに行きます
ヨロシクねっ
あけみんさんへ (plumppy)
2012-01-05 21:04:18
こちらこそ、旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしく願いいたします^^
いつでもいらしてくださいね。
いたストもしなきゃ~♪

コメントを投稿