Tomato de A La Carte ♪

2008-07-18 09:21:31 | à la carte

 

栗山町の直売所でとても美しいトマトに出逢いました

 

 

くっきりのスターマークと眩しいばかりの真紅

15個も入って398円

値札、間違っているのではと思ってしまいました

 

お店の人がこっそり教えてくれました

箱の右下のシール。このシールのトマトがおいしいんだって

“ 片山 ” って書いてあります。

こんなに破格ではないけれど・・・札幌でも時々見かけます

 

 

 ということで、トマトを使ってアレコレ考えてみました

 

 

 

 ファルシ

 

レストランのメニューにありますね

大好きな一品です

私は中にコールスローを入れてみました。 

 

 

 

ラタトゥイユ

 

最近よく作っています

ズッキーニも安くてたくさん出回っているし、ナスもおいしい

お弁当の一品になるところが特に気に入っています

 

 

  

カプレーゼ

 

蔵王のモッツァレラがあったので作ってみました。

バジルはベランダ産

 

 

 

 冷製ポタージュ

 

少しの玉ネギとたっぷりのトマトでポタージュに

ガスパチョも良いけれど、こんなスープもなかなかです

 

 

 

 

和風サラダ

 

完熟してきたところなので、ドレッシング代わりに使ってみました。

冷たいお豆腐と海藻との相性も

  

 

 

オニオンサラダ

 

青しそドレッシングで。

 とてもおいしいトマトだったので、 “ Simple is best ! ” なんですね

 結局、切って、お塩をふっただけが一番おいしかったかも

 

 

夏の間はまだまだ、おいしいトマトが食べられますね

みなさんのオススメも教えてくださ~い

 

 

 

plumppy作 ミニミニトマト

 

 

植え替えをして、随分、大きくなりました

この前までは、隣のバジルと同じ大きさの鉢に入っていたんです

お花も咲いて、ちっちゃな青いトマトが2つほど実をつけています

 

でっでもっ 気が付いたら、昨日の強風で根元近くから折れている

慌てて、長いものを探して、とりあえず菜箸で添え木をしてみました

せっかく、ここまで育ってくれたのに・・・ もうダメかな・・・

もっと間引きをして、抵抗を減らしてあげたらよかったのかな?

 

どうしたらいいのかわかりません。 助けてぇ~

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安~っ (hanamaru)
2008-07-18 15:56:08
こんな立派なトマトが15個398円とは!
買わなきゃ損ですね。
マイクロトマトが売られてるのを初めて見ました。
1房598円。そんなもん?
高いから買ってませーん(笑

トマト丸ごとの中に挽き肉を入れてオーブンで焼くのとかは?
作ったことないですが
おいしそうなイメージ

トマト折れちゃいました?
折れ具合にもよると思いますが
ご無事を祈ります!

ベランダ産バジル良いな~♪
私も挑戦してみたくなりました(^-^)
返信する
ダイジョウブイ (maaaaa)
2008-07-19 00:45:18
いやぁ~ 宝石(キャッツアイ)のようなトマトですね。
美味しいトマトの証明の放射線状の線が入っていますね。「片山」ですね

トマト折れちゃったのですか?
万が一元気が無くなってもうダメ…と思ってもあきらめずに折れたところから切ってそのまま水に暫く漬けてから土に植えてみてください。
結構、瀕死の状態でも数日でこの状態からこうなって、ついには{

トマト君は結構しぶとくてガッツのある奴です。

お水を多めにあげてるとしゃき~んとなる日が来ます。・・・と思うのですが???

お試しあれ。

もしも 機嫌が悪くなったらフルーツトマトの出番です
返信する
hanamaruさんへ (plumppy)
2008-07-20 19:48:23
でしょうっ~!!!
同じ栗山でも値段がまちまちで、まったく同じものが
700円で売っているお店もありました
札幌では2個で400円ぐらい
とにかく激安だったんですよ
マイクロトマトはそれぐらいしちゃいますね。
あれこそベランダ栽培したいわ

丸ごとトマトのオーブン焼き
おいしそう チーズをのせてトロトロ

結局、このバジルは買ってきた苗です
種から育てたはずのバジルは・・・どうしちゃったんだっけ?
“ベランダ産”便利ですよ~

返信する
maaaaaさんへ (plumppy)
2008-07-20 19:54:44
そうです! 「片山」です
こんなに激安ではないけれど、
さとらんどの“さとの市”にもおいてあるのをみかけたことあります。

折れてしまったトマト、それでも何だか元気にしています
ホント、しぶといみたい
ダメになったら、切ってみますね。
ご指導ありがとうございます。

フルーツトマトいただけるなんて、とっても嬉しいです
楽しみぃ~

返信する

コメントを投稿