New-Vege A La Carte ♪

2008-09-23 12:06:18 | New-Vege

 

お友達の計らいで 『 だい好きパンの会 』 に飛び入り参加させてもらいました

 

今回のテーマは  ~ サンドイッチのフィリング ~

各自、お気に入りのジャムやチーズ、お手製の品々を持ち寄り、

試食をしながら、お話しを伺ったり・・・

メンバーは “ 食 ” に関するエキスパートばかりで、とても刺激を受けました

 

 

 

おいしいものを見たり、食べたり、聞いたりすると、突然、ヤル気が湧いてきちゃう

 

帰り道、ファームをハシゴして目に付いた食材を買い集めてました

  

 

 

『 ビーツ 』 です

生のものにはなかなかお目にかかれません。 思わずGET

 

 

定番のボルシチに。 ボルシチはロシアのお味噌汁みたいなもので、

3日間ぐらいは煮込んで食べ続けるそうです。

この写真は作った日ですが、翌日にはすべてがビーツ色に染まってました

 

 

 

 

この野菜なんだかわかりますか

ファームの方が名前を教えてくれたけれど、信じられなかったです

  

 

 

よく目にするのはこんな感じ? 根の部分を中華風の味付けで食べています。

 葉はオイスターソースで炒めてみました。

コレ、『 山くらげ 』 なんですって

 

 

 

『 パクチョイ 』 青梗菜の色白ヴァージョンです。

 

 

 

サラダに・・・ということなので、熱々のガーリックオイルを作って、

ジュッーとかけていただきました。

 もう一品は塩味炒め。 青梗菜よりも白菜に近い味。 食感は確かに青梗菜。

 

 

 

 

『 つるむらさき 』 です。 

 

 

 

シイタケ・ホタテと一緒に炒め物にしました。 かなり水分の多い野菜です。

その上、クセまである ヤンニンジャンで和えて、キムチ風にしてみました

 

 

 

 

とっても瑞々しい 『 フルーツカボチャ 』

 

 

 

生のまま、柿なますのように、ワインビネガーとオリーブオイルで

マリネにしてみました。 歯触りがいいです

右は、大豆や黒豆などの4種のお豆と一緒に和えてサラダに。

甘味はあるけれど、ホクホク感は無く、サラッとしたカボチャです。

 

 

 

私の “ キッチン篭り ”   実は試験勉強逃避だったり?

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (あら まぁ)
2008-09-25 00:41:56
見事な腕前で野菜を調理していますね。

最近の私は…と言うとJaneさんから教えて頂いた『玄米酵素ごはん』を小腹が空くと口に含んでモグモグ。
で オカズは・・・無し。

有り得ん 
野菜食べなきゃって思う日は冷蔵庫のすみにあるピーマン・玉葱・きのこなどなどを塩コショウで炒めてムシャムシャ
有り得ん

と言うわけです

雑で満腹になると満足な私だから

oh!全国的に恥サラシテマス
返信する
あら まぁさんへ (plumppy)
2008-09-26 18:37:20
ダイエット続けてらっしゃるんですね
スバラシイ
『玄米酵素ごはん』未だチャレンジできていません
私としては玄米食べてるだけで、かなり頑張ってると勝手に思っています

寒くなりはじめ、野菜もだんだんと少なくなってきてますね
今のうちにたくさん食べておきましょ
冬はお芋や玉ネギで乗り越えなければ

返信する

コメントを投稿