二十間道路桜並木 & 春うに 2015 ♪

2015-05-12 17:06:38 | 

ゴールデンウィーク中盤は桜を見に出かけました♪

どこを見てもサラブレッドだらけ!

北海道ならではの贅沢な風景です。

ゴールデンウィークの観光地には渋滞がつきもの。

近所のパン屋さんでカツサンドを買って出発しました^^

M子さんからの青森土産、チョコレートケーキ&りんごスティックも持って♪

案の定、高速道路でアイドリングストップ!

挙句の果てには高速出口の何キロも手前から全く動かなくなってしまうほど。

それでもおいしいお菓子でご機嫌~^^

遠回りをして山の中を走り、無事に到着しました。

 

一度は行ってみたいと思っていた二十間道路桜並木。

日本一の桜並木だそうです!

例年だと開花は5月の中旬なのでなかなか行けないでいた名所です。

今年は満開宣言を待ってタイミングもバッチリ!

「しずない桜まつり」に合わせて行ったのですが・・・

想像していた桜並木となんか違う^^;

木自体は多くが大正時代に植樹されたものでどれも大きくて立派でした。

当日は樹齢100年超のセレモニーも行われていました。

北海道の桜はエゾヤマザクラがほとんどなのでソメイヨシノに比べると

花の色は濃いめなんですが、それにしてもトーン低め。

どうやら今年は花つきがあまりよくなく開花と同時に葉桜になってしまったみたい。

カスミザクラかな?

この木はきれいに咲いていました。

 

この時期に日高に行ったら春うにを食べなければっ♪

桜を見に行ったのか?春うにを食べに行ったのか?は・・・

ご想像にお任せします(笑)

予約をしていなかったので何軒かに断られ・・・(涙)

やっとありつけました!

春うに3色丼^^

春うに(エゾバフンウニ) ・ トキシラズ ・ 真ツブ

春うには3色丼で提供する決まりがあるのか?どこの店でも3色丼でした。

やっぱりバフンウニはギュって味が凝縮していておいしい~!!!

そして、ツブのおいしさにも感動!

歯触りコリコリで臭みが全く無くて、おいしかった~!

ホッキの炙りもおいしかったです^^

 

後半は天気予報があまり良くなかったのでDVD三昧♪

「マダム・マロリーと魔法のスパイス」は観たいと思っていた映画で

早くもレンタル開始になっていてラッキー^^

「DOCTORS」は私と似た症例を取り上げたエピソードが

あるらしいと聞いたので見てみました。

確かに似ていたけれど、ドラマの中のその人は死んじゃってた^^;

まぁ、ドラマだからね。

 

あとは近場でチョロチョロと。

なるべく歩くことを心がけたゴールデンウィークでした♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿