そば de そば ♪ ~ 除草 ・ 培土 ~

2012-06-25 23:18:39 | 栽培収穫加工体験

やっと、青空になりました ♪

一ヵ月前に種をまいた畑。 もう、30㎝ほどに成長していました。

指導員の方に伺ったところ、種まきから一週間で発芽したそうです。

今回の作業は除草と培土。

そばの根元に生えている雑草( ヒエ ・ アカザ ・ スズナ等 )を取り除き、土寄せしました。

私たちが作業する1列は15mぐらいかな?

ヒーヒー、ハーハー言いながら、約1時間かけて作業を終了しました^^;

あと一週間ほどで花が咲くみたいです。

 

そばの作業中、いつもの農園のGさんからメールが届きました。

「イチゴを採りに来ませんか~?」って!

早速、お邪魔させていただきました~♪

Gさんのハーブ畑は自然の楽園!

ワイルドストロベリーがいっぱ~い^^

リアルウェッジウッドの世界!

夢見心地でした ♡

 

遠慮なく、収穫させていただきました^^;

間引きしたチンゲン菜もいただきました~^^

ワイルドストロベリーは名前ほどワイルドじゃないよ。

甘くて香りも良くてかわいらしいイチゴです。

そのまま食べてもすっごくおいしい!

炭酸を注いでパンチにもしてみました。 ピンクはイチゴの色です。

チンゲン菜はそのままで十分おいしかったので

ラーメンにたっぷりとのせていただきました。

Gさん、ご馳走さまです。

ラーメンは麺以外は自家製。

このラーメンのためにメンマや煮たまご、チャーシューを着々と準備していました(笑)

醤油ダレは角煮の煮汁をリメイク。

(この日はお昼にもラーメンを食べたのに夜もラーメン^^;)

 

我が家、実はかなりのラーメン好きです。

20年も前から週末と言えばラーメンの食べ歩きをしています。

日曜日のお昼はそば作業をしておなかペコペコ。 すぐ近くの 『 一番星 』 で広東麺。

土曜日のお昼は千歳の中毒ラーメン店 『 味の一平 』 の野菜みそ。

 

千歳~恵庭方面では、『 雪印種苗園芸センター 』 や 『 花野菜(かのな) 』 に立ち寄りました。

香菜(チャンツァイ=パクチー)の苗を探しているんだけど、どこにもないんです。

結局、雪印種苗にもしも入荷したら連絡をもらうことになりました。

で、懲りもせず、ハーブを買ってきちゃいました。

私、枯らし名人なのにぃ~^^; 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこの手以下の押しかけ遊び人)
2012-06-26 02:55:48
おはようございます。上手に使っていただけると野菜も果樹も喜びます。また、いつでもお寄りくださいませ。お友達同伴でも構いませんから・・・。ミントもアップルミントもたくさんあるのでご入用の時にはいつでもどうぞ~ごっそり・・・お持ちくださいませ。
返信する
ねこの手以下の押しかけ遊び人さんへ (plumppy)
2012-06-26 20:44:54
先日はありがとうございました!
ウェッジウッド好きにはたまらない空間でした♪
イチゴを食べる時は練乳が無いと…という夫ですが、ワイルドベリーはすっかり気に入ったようで、収穫量以上にその場で食べまくってました^^;
持ち帰ったものは半分は冷凍して、ちょこちょこと使わせていただいています。
お言葉に甘えて、また、お邪魔させていただきま~す^^

暑くなってきましたね。熱中症に気を付けて作業、頑張ってくださ~い。
返信する

コメントを投稿