サイバーCR-X Si グラストップ ワインレッド MT
走行距離12.4万キロ 車体価格17万円
稀少なワインレッドのCR-X Siの情報が飛び込んできた。マニュアルミッションの上に17万円と格安だ。ただ、ショップが名古屋ということで少々悩んだが、暴走CR-Xのボディがヤレてきたこともあって、購入することに決めた。クルマは柏のホンダまで陸送をかけた。陸送費は5万円。車体価格と合わせても22万円である。
上の写真は中古情報のサイトで見たもの。これが17万円なら安い。陸送費をかけても取り寄せる価値はある。
そして柏のホンダに到着した時の写真が下。仁が車両のチェックをしている。
今度こそ一生乗るCR-Xということで、ホンダでは整備をしっかりと行った。交換できるパーツは新品に替え、ホイールは純正サイズにこだわった。185-60R14、しかもエコタイヤを装着。グリップ力を下げ、ボディにかかる入力を小さくすることで、クルマの寿命を延ばそうという作戦だ。
納車された時はこの状態。付いていたFEAのフォグは外された。点灯状態が悪く、車検に通らなかったのだ。あのフォグはカッコ良かったから、本当は外したくなかったんだけどね。
暴走CR-Xの16インチホイールが勿体無いから移植したらとホンダに言われたが、クルマを長持ちさせるためには純正サイズだと力説して、陸送CR-Xに付いていた14インチホイールをそのまま使った。
ステアリングとシフトノブはいつものヤツを装着。レカロシートもそのまま暴走から移植した。不調のナビも買い替えたかったが、資金不足で、前のナビをまた着けている。
それにしても整備に金が掛かった。以前にルーフキャリアを取り付けていたらしく、ピラーの所の塗装が剥がれていたのだ。その補修代、さらに左側のリヤフェンダーが錆び付いていた。このリヤフェンダーの補修が大変。塗装もしてキレイに修復したが、ボディの中まで錆が侵食していたので、何年かすると塗装が浮いてくる可能性が高いという。その時はまた補修しなければなるまい。
ステアリングとシフトノブはいつものヤツを装着。レカロシートもそのまま暴走から移植した。不調のナビも買い替えたかったが、資金不足で、前のナビをまた着けている。
それにしても整備に金が掛かった。以前にルーフキャリアを取り付けていたらしく、ピラーの所の塗装が剥がれていたのだ。その補修代、さらに左側のリヤフェンダーが錆び付いていた。このリヤフェンダーの補修が大変。塗装もしてキレイに修復したが、ボディの中まで錆が侵食していたので、何年かすると塗装が浮いてくる可能性が高いという。その時はまた補修しなければなるまい。
それに下回りにも錆が多い。前のオーナーが海の近くに住んでいたのだろうか。錆び取りをして、錆止め加工をしておいた。
こうして、ほぼノーマルの状態に戻されたワインレッドのCR-X。掛かった費用は100万円以上。しかし、これだけ直しておけば、長く乗ることができるだろう。一生乗り続ける夢のマシン。ワインレッドのCR-Xとの人生が再び始まった。
その2へ続く