ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

釣り納め

2015-12-31 09:42:09 | Weblog
2015年ラスト釣行はロックフィッシュ。因島の三庄から外浦にかけて何ヶ所かで竿を出してみた。仕掛けは5gのテキサスリグにガルプ。ラインは12ポンドフロロ。

まずは三庄で水中に見える大きな岩周りを探ると3連発。サイズも写真のように悪くない。

ポイント移動しながらポツポツと釣って行き、最期は漁港へ。その堤防のヘチや石積み周りをガルプで探っていく。

堤防には他に4~5人の釣り人がいて、その中の少なくとも2人はロックフィッシュ狙いのようだ。ソフトルアーで岩周りを撃っている。しかし、誰一人、釣れている人はいない。

そんな中、ガルプは着実に釣果を上げていく。いや、ホントはガルプっていうより、ポイントの選定と撃ち方なんだけどね。ボクもだいぶロックフィッシュ、特にムラソイ釣りは腕を上げてきたよ。水深が3~4メートルくらいまでの浅場はほぼ攻め切れるようになってきた。水深10メートルだと、まだまだ練習が必要だけど。

そんなわけで浅場を攻めて爆裂。すみませんなぁ、一人だけ20匹も30匹も釣っちゃって。でもまあキャッチ&リリースだったから、魚は減ってないので、また行けば釣れるでしょう。とりあえず初釣りに行ってみようと思ってますよ。初釣りにボーズを食らうと縁起でもないからな。

釣り納め、上手くいきました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スゲー

2015-12-28 08:08:11 | Weblog
澤穂希。どれだけ持ってるのか。引退試合、それもガチの公式戦、カップ戦の決勝でゴールして優勝を決めた。マジでスゲー。スゴすぎる。

解説が、澤を超える選手が出るのは不可能に近いと言っていたが、まぁそうだろうな。来年のオリンピック予選の時に、澤の存在を思い出すことになりそうだ。

女子サッカーもこれからが正念場だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷

2015-12-25 11:07:55 | Weblog
倉敷の代理店に立ち寄る。取引停止、のはずだったが、すでにその先の得意先からの注文が入っていた。そこに迷惑をかけるわけにはいかない。もう一度だけは取引せねばなるまい。

代わりに契約をする予定だった所と連絡を取り、契約を先延ばし。少々早いが今日の仕事を終えることにした。

とりあえず山陽本線で福山に出てみようか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安ホテル

2015-12-24 17:39:35 | Weblog
4400円の安ホテル。部屋は狭い。が、テレビは40インチある。しかし、DVDプレーヤーなどを持ってきていないから見る番組がない。

まあ、このままどこへも行かず、今日は寝るとするか。チキンレッグは買ってきたしな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2015-12-24 14:06:18 | Weblog
福山で新幹線の旅を終え、山陽本線に乗り換え。笠岡へ向かう。その後は倉敷へ。

やはり新幹線は快適、正確。定刻通りに出発し、定刻通りに到着する。飛行機に比べて出張の予定が組みやすくて不安がない。

今夜は倉敷泊まり。出張先での侘びしいクリスマスイブ。まあ、あれか。クリスマスの夜に破局して、部屋に帰ってテレビをつけたら、山下達郎のクリスマスイブが流れてきた、あの日よりはマシだろう。

きっと君は来ない。独りきりのクリスマスイブ。ウォオゥ…サイレン…ナァイ…ホリーナァイ♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期点検

2015-12-24 13:03:55 | Weblog
ホンダに行ってきた。CR-Xの定期点検である。ボクは車検とセットのパック契約をしていて、6ヶ月毎の点検料金はそれに含まれている。ホンダに持ち込みさえすれば、オイル交換などに追加料金はかからない。古いクルマなので、まめな点検が必須なのだ。

点検の結果、パワステポンプがそろそろヤバいと分かった。前回もオイルが滲み始めていたが、現在ではオイル漏れに近くなっている。交換が必要だが、部品はすでにない。そこで、ホンダがリビルト部品を探してくれることになった。

また、トランクへの雨水の侵入、これの原因のパッキンも特定。これも部品探し。ついでに全塗装の見積もりも依頼。

古いクルマなので、色々と修理が必要になるが、気に入っているのだから、できるだけ長く乗っていきたい。しかし、資金が続くかだ。宝くじが当たらないかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山へ

2015-12-24 06:42:23 | Weblog
今日から今年最期の出張。暗い内からの出発で岡山へと向かう。そして週末はそのまま帰省というパターンだ。

当初はこんな出張の予定はなく、26日にパルで釣りをして、28日に帰省を考えていたのだが、岡山のある得意先の支払い問題が酷く、結局、引導を渡しに行くことになった。サンタからの取引停止のプレゼントである。

まったく、手数をかけさせやがる。週末の予定も台無しだ。昨日、無理してパルに行ったのも、実はこの仕事が入ってきたからだ。

おかげで冬休みが長くなるが、冬休みが長くなってもあまり嬉しくない。長くなるなら夏休みだ。28日のため、無駄に有休を消費することになるし、チェッ、支払いをちゃんとしない会社って本当にいらないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パル佐野

2015-12-23 15:08:06 | Weblog
パル佐野、お客さんが妙に少ない。開店直前6時28分、やっと1台のクルマが現れて、ボク一人という事態を免れた。その後、ポツポツと人が来て、7~8人てところ。

朝のフィールドは貸切状態、前日には放流あり。さぞかし釣れるだろうと思いきや、ほとんどアタリなし。スピナーベイト、シャッドなどで池を3周して、岸際で1回だけ反応するも食いきれず。

その後、ライトリグ。バスの居場所、パターンを探す。1段目のブレイクの上、ブレイク途中、2段目のブレイクの上、ブレイクの途中、ブレイクの下、沖め、カバー周り。で、1段目のブレイクの上でしか食わせられない。その下はライトリグでは全く反応がなく、メタルをシャクるとかろうじて釣れる感じ。

しかし、メタルの魚は小さいので、ブレイク上のライトリグがメイン。明確なアタリは出ず、違和感があればアワセる感じ。

午前中だけで終了。他のお客さんから「ここは管理釣り場なんでしょうか?」と言われるほど厳しい状況だった。

結局、釣れたのは24匹。管理釣り場を墓場に変える死神がいるが、その使い魔として頑張ったのに、この程度。しょせん、使い魔であって死神本人ではないのだ。本物のようにはいかない。本物なら軽く100匹はいくだろう。

でもなあ、やっぱり魚が少ない気がするんだよなあ、去年より。

次は1月9日の予定だけど、どうかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ!?

2015-12-23 05:29:14 | Weblog
パル佐野……誰もいない。一番乗り。あれれ!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーティー

2015-12-22 17:21:16 | Weblog
明日23日は祝日。クリスマスは目前だ。今夜はみんな楽しい夜を過ごすのだろう。

ボクもパーティーである。独りパーティー。他に誰もいない大広間。独りカラオケ……は止めておこう。

仮眠室での楽しい夜になりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加