ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ラスト土手

2012-05-31 11:20:39 | Weblog
ここが緑になるかどうかで春の訪れを感じ、一喜一憂した荒川の土手。それも見納めである。

来年は何を見て春を感じているだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サービス

2012-05-31 10:48:00 | Weblog
サービス残業というのはよく聞くが、今日は失業後のサービス出勤である。もっとも、午後からの出勤ではあるが。要は会社に残った電話機やファックスなどの機器をリース元に送り返したりの作業をするのだ。今日まで電話が繋がると案内を出していたために、昨日の作業で取り外すわけにはいかなかった。社長はこういう配線に弱いから、ボクが出張る必要があるのだ。

まあ、しかし、作業はそれだけ。いま常磐線で都内に向かっているが、ついでに釣具屋とヨドバシカメラを覗いて来ようと思っている。明日も明後日も、来週も来月も、ずっと休みが続くのだ。のんびりとした生活ができそうだ。

写真は先日食べた駅弁。水郷佐原の弁当だ。いつも水郷でバス釣りをさせてもらっている立場にすれば、買わないわけにはいかないだろう。しかし、辛味とのことだが、ラー油たっぷりは止めて欲しかった。美味いことは美味いけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗躍

2012-05-29 07:46:38 | Weblog
業務の継続をお願いした会社に不要とされた商品。その大半は破棄することになるのだが、一部はボクの自宅に持ち帰った。今までの得意先へのフォロー用である。不良品が出た場合、保証期間内の修理や部品交換などに対応するためだ。

本来は個人がやることではないのだが、お世話になった得意先に迷惑がかからないようにするために必要性が高いと判断したのだ。

深夜クルマで持ち帰り、写真のような荷物を部屋に運び入れる。「人体プレート」の文字が入った箱もある。犯罪組織が暗躍しているようだ。端から見ると気味が悪いだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛うじて

2012-05-28 08:03:58 | Weblog
休日出勤はバレーボールの試合開始に間に合うように切り上げて、五輪予選最終日のセルビア戦を見る。試合は木村沙織が完全に潰されてフルセット負け。ただ、荒木が爆裂して2セットを取ったので、辛うじて五輪出場権を得た。

しかし、情けない結果になった。日本を出場させるために優遇されている予選(対戦順、試合開始時間固定、完全ホーム、日本戦のみ休憩有り等々)で、3位内に入ることもできず、アジア枠での出場である。選手や監督も優遇されているのを知っているから、スカッと1位通過をしたかっただろうに。

空気の読めないフジテレビのアナウンサーは、負けた試合の後にロンドンでの目標を執拗に質問。しかし、眞鍋監督は頑張るとしか言えなかった。恥ずかしくて「金メダルを狙います」とは口にできなかったようだ。見ていて監督や選手が気の毒に思えるアナウンサーの馬鹿ぶりだった。

とはいえヤバい状況なのは間違いない。選手選考と戦術がなっていないからワールドクラスの木村沙織を擁していながらこの結果。全てを木村様にお願いする眞鍋監督の戦術はもう通用しなくなった。セルビアが攻略法を見つけてしまったからだ。全選手で木村をマークして潰すという戦法を。

この試合、ブロックもディグも徹底的に木村をマーク。他のアタッカーは完全に無視。荒木が大活躍したのも、実は全くのノーマークだったからだ。セルビアは木村以外のアタッカーはマークしなくても何とかなると判断したわけで、実際、ノーマークでも江畑、新鍋、平井、山口の攻撃は通用しなかった。

そして決定的にマズいのが監督の選手起用法。何で2枚替えをあんな形にしちゃったのかが謎。血迷ったんでしょうか?

まあ五輪本番に向けてはマトモな選考をして欲しい。怪我の具合にもよるが、木村の対角には栗原、オポジットには狩野がベストなのは間違いない。狩野の控えには守備的のある新鍋、栗原の控えは迫田でいいんじゃないかな。
何にせよ、五輪本番では頑張って欲しいですよ。これから男子の予選も始まりますが、そっちはさらに期待薄なんだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜出勤

2012-05-27 10:22:46 | Weblog
今日はすごくいい天気だが……出勤である。会社終了まで時がない。事務所の整理が終わらないのだ。

しかし、さすがに朝イチからは無理。昨日は釣りに行ったし、夕方からはマンションの総会、録画しといたサッカー、バレーの試合を見ると、深夜、いや未明になってしまった。疲れが抜けませぬ。

まだまだやることは多い。会社が終わっても落ち着くには1週間くらいかかるんじゃないか。

早くのんびりしたいものだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿泊予約

2012-05-23 08:09:44 | Weblog
残業続きで忙しいと言っても先は見えている。月末には会社がもう無いのだから残業しようにもできない。立ち食い蕎麦で夜食を済ますのも今だけの話。来月からは長い長い休みが始まるのである。

先日、横浜の傲慢な男からメールがきた。キャンピングカーの遠征は6月13日~17日。おおっ、もうそんな季節になったか。一年で一番楽しい遠征釣行。7月の遠征では今年のイベントももう終わりという寂しさがあるからな。6月はこれから始まるワクワク感が全然違う。

キャンピングカー遠征の話が出てくると、そろそろ宿泊予約を考える時期でもある。7月遠征の宿だ。いつもの所へもちろん泊まるが、今年は最終日は温泉だ。素晴らしい露天風呂の宿を探さなければ。

あとは宿の手配で問題になるのは人数である。ヒサシが参加を取り止めると言い出したからだ。後でホントのところどうなのか訊いておくかな。不参加と言っていて、現地に行ったら何食わぬ顔で竿を振っていたりして。それなら傑作だけど、1人でずっと運転って疲れるからな。ギャグのためにそんな労苦はやってられないだろう。

それと仁。遠征の前の週に行くというが本気ですか? 水郷ですら出て来られないのに。
こっちの確認は急がないといけないな。これにも出撃するとなると2週間近くも旅の空になってしまうからな。激安の宿でないと干上がってしまうよ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

解体作業

2012-05-22 08:05:17 | Weblog
土曜日の釣行レポートの掲載は少し遅れそうだ。仕事が終わらずに残業が続いていて、なかなか更新をする暇がない。
そこで簡単に結果を述べておくと、コナカでスーツを買ってきた。今回は釣りに行ったのではない。スーツを買いに行ったのだ。そのついでに釣りもした。そして1匹だけ釣って帰ったというわけだ。

ク…ク…ク…ク…悔しいのう。全然釣れんかったわ。写真のようないいバスを釣りたかったんじゃが。写真のバス? これは去年に北の聖地で釣ったバス。土曜のバスはもっとこう細っそりとしていました。

ところで、大残業、今晩も続きます。何をしているかというと棚の解体作業。来週には事務所が閉鎖、賃貸だから整理して出て行かねばならない。スチール棚は解体して屑鉄として引き取ってもらう必要がある。この解体が大変なんだ。

ラチェットドライバーを買ってきたから簡単かと思いきや、ナットなんかが錆び付いていて動かない。重いものを載せるために棚板の取り付け部分に補強金具が付いていて、棚板1枚に40個もナットが使ってある。1台解体するのに錆びの程度が軽いもので30分、重いものだと1時間くらい。何台あるんだ、棚は。ヒエエーッ、あと43台!

目眩がしてきた。1日あればすぐ終わるだろうと高をくくっていたが、とんでもない。棚にはまだ荷物が載っているし、こりゃ週末も出勤しなければ解体作業が終わりそうにないぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終予選始まる

2012-05-21 07:54:38 | Weblog
決勝はPK戦の末にチェルシーが勝利。ノイヤーやチェフクラスのキーパーだとPK戦も迫力があるな~。マドリー戦のカシージャス対ノイヤーも凄かった。

この試合、宇佐美も所属してることだし、最初はバイエルンを応援してたけど、いつまで経っても攻撃が形にならない。チェルシーの守備はさすがだが、もう通じないと分かってるパターンを繰り返すばかりで期待が持てない。終盤には逆にチェルシーを応援してましたよ。

いや、でも面白かった。去年はバルサがマンチェスターユナイテッドを圧倒してしまって、どっちが勝つかなんて興味は無くなってたから。
来年は香川が決勝のピッチに立ってくれないかな。

バレーボールも週末から五輪最終予選が始まった。日本は連勝して、いいスタートを切ったが、台湾をチャイニーズタイペイと表記するのは気に入らないな。台湾は台湾で中国じゃないから。NHKのニュースでは「日本VS台湾」になっていて、中国の犬のNHKがどうしちゃったのと、これはこれで違和感があったけどね。

何にせよバレーボールは次のタイ、そして韓国に勝てばほぼ決まりでしょう。タイは強敵だけど、木村沙織がいるからまず大丈夫。アラキングとサオリンが並んでる時の安心感は抜群だ。

最終予選、他国の試合も中継されてるし、しばらくはバレー三昧になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紳士服

2012-05-19 09:50:46 | Weblog
コナカに来たぞ、開店前に。何しろ全然釣れないからな。

開店したらスーツを3着くらい頼んで、蕎麦を食いに行って、その間に裾上げをやっといてもらおう。そして帰りに受け取るのサ。

まあ何にせよ、いちおう今日はもうボーズを免れているので、蕎麦を食ったら帰ってもいいかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れる

2012-05-18 10:42:12 | Weblog
フィ~。疲れるのう、挨拶まわりは。普段ネクタイなんかしていないから窮屈でかなわん。天気がいいのだけが救いだな。

さてと。それじゃ次に行ってみるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加