ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

帰省中

2010-04-30 16:38:56 | Weblog
帰りの新幹線の中である。
糖尿病の治療中だから、いつものように美食に耽るわけにもいかない。東京駅では美味い豪華駅弁に手を出さず、深川めしと雑誌を買うだけにとどめた。

で、週刊新潮、文春。
記事を読んでいくと、民主政権がボロクソに書かれている。いいことだ。去年の夏に政権交代してから、日本はとんでもない害を被ってきた。ルーピーズとも呼ばれる馬鹿な政権、できるだけ早く終ってほしいものだ。イベントで首相が鳩の形態模写をしたとテレビで報じられていたが、ポッポ、ポッポと鳩の真似をする愚か者を見ていると、こんなのが総理かと頭が痛くなる。議員辞職して韓国へ行き、向こうで芸人でもやればお似合いだ。

ふわぁ、眠くなってきたな。一眠りするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空いてる

2010-04-30 08:34:08 | Weblog
今日の電車は空いている。昨日から休みに入った人が沢山いるのだろう。ボクは仕事の鬼なので、今日も出社し、学校向け商品の組み上げ作業に忙しい。一昨日、急な注文が入ったものでね。

作業が済み、あと別件の宮城への出荷が終われば、今日の仕事は終了だ。新幹線の指定を取っていないけど、まだ何とかなるのかな。

ちょっと券売機で確かめてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長靴

2010-04-28 08:12:28 | Weblog
長靴を購入した。
ホームセンターで品切れしていたので、通販での購入。選んだのはもちろん弘進ゴムの「シーラックスライトSL-03」だ。弘進ゴムのホームページで、このアイテムがカタログから消えていたから、廃止かもしれないと、3足まとめて注文しといたが、4月下旬から5月にかけて出荷されているようなので、ひとまずは安心だ。

その内の1足を広島に送る。
実家に帰って釣りに行く際、今までは向こうで買った長靴を履いていたが、これが非常に疲れるものだった。それで、水郷釣行で愛用しているシーラックスを1ツ、実家に常備しておくことにしたのだ。この長靴は軽い上に、足首の所が柔らかくて自由がきく。オカッパリで歩き回ると、違いがはっきり分かる。オススメの長靴だ。

で、ここで弘進ゴムに提案だけど、このシーラックスライトの足の甲の部分をスニーカーのようなデザインにしてくれないかな。見た目はスニーカーだけど、中は長靴っていう作りで。そうすると雨の日の出勤にも使えるし。
スキンみたいな感じにすれば、付け替えることで色んなデザインにできるじゃない。カジュアルなブーツから迷彩柄まで自由に着せ替えできる長靴を作れば売れるんじゃないか。

朝露とか、ぬかるみとか、オカッパリでは雨が降っていなくても、長靴を履いてると機動性が増す。だから釣りの時は長靴を履いておきたいけど、いかにも長靴ですっていうゴムの質感はあまりカッコいいものじゃない。スニーカーの皮を被った長靴。1000円か2000円か高くなっても、ボクなら買いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます

2010-04-27 17:41:47 | Weblog
今日は沢山のメールを頂いた。
全て祝福のメールである。結婚が決まったわけではない。魚を1匹釣っただけだ。改めて50アップの価値と凄さを認識した次第である。

本来ならば、それぞれに返信をすべきなのだが、携帯の電池の目盛りま減ってきている。この場にてお礼を申し上げさせて頂きます。

みなさん、ありがとう。

それから一つご注意を申し上げます。しばらくの間、ワタシに近付くと自慢ビームにやられますよ。

もっとも、もうすぐゴールデンウィークで広島に帰省。帰って来る頃には少しは落ち着いているでしょう。

写真は広島へ送るスピナーベイト。
向こうでもデカバスを釣って、ますます増長してしまうのでは…

とらぬ狸の皮算用とはこのことか。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト

2010-04-27 11:54:18 | Weblog

テスト投稿です。

gooブログで、携帯から複数枚の写真が送れるようになったので、昨日の投稿でやってみたのだが、トモの指摘通り、1枚しか画像が出ていない。携帯の操作をミスしたかな。普段、複数の画像を送ったりしないから。

そこで、もう一度試してみることにした。
昨日もれたギザミの画像と、もう1枚は自慢の画像。日曜日の50アップです。

どうかな。ちゃんと載ったかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビバーチェ

2010-04-27 08:07:06 | Weblog
スミスの新スピナーベイト、ビバーチェを買ってみた。1/3ozのタンデムタイプ、カラーは白である。

スピナーベイトはアピールが強力で、特にボクはブレードを変更したりして、よりアピール力を上げたりして使うことが多いが、その強さ故にバスが口を使わないことも多い。この小型スピナーベイトが、それを補うルアーになれば…

1551、1550のロッドで投げてみたが、空気抵抗が少なく、キャスト性はいい。リトリーブすると、一般的なスピナーベイトと同じくらいのレンジを普通に引けて、細かい振動のバイブレーションも明確に出ている。ルアーコンセプトのミディアムリトリーブできるスモールスピナーベイトというのは実現できていると感じた。価格が安いのもいい。

問題点は、ヘッドが下に大きく膨らんだ形をしていて、ここにゴミが引っ掛かりやすいこと。
倒れたアシを乗り越えたり、今の時期のような、枯れたアシの茎が千切れて漂っている中を通したりするのは苦手なシチュエーションだ。ゴミの中からズボッと抜くと、ハーフスピンやハイピッチャーはすぐに立ち上がるが、ビバーチェはヘッドに絡んだゴミを弾き飛ばしてやらないと泳ぎ始めない。

ただ、このヘッドの容積によってウェイトを稼ぎ、これだけのコンパクトシルエットでレギュラークラスの動きを確保しているのだから、仕方ない面もある。スレた場所で、アピールを少し弱めた方が良い状況では効果的に思える。

しばらく試してみるつもりだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2010-04-26 15:05:55 | Weblog
ゴールデンウィークが近付いてきた。今年も尾道の実家に帰り、釣り三昧の休日を過ごす予定だ。そろそろ実家へ送る荷物を準備しないといけないな。

春の水郷では、低水温に悩まされて全く釣れていないので、その分も向こうで釣ってきたいと思う。野池のバスはもちろん、いつものように海にも繰り出し、写真のようなギザミなどを釣るつもりだ。ギザミは少し早いかもしれないが…

海釣りといえば、マルキューからエコギアアクアというのが出ているが、今までのバグアンツタイプだけでなく、ストローテールがラインナップされている。写真のルアーだ。これを試してみようと思っている。今までのルアーとはバイト率が違うとのことだから楽しみだ。メバルやカサゴのいいのが釣れるかも。

とりあえずゴールデンウィークは天候が安定していて欲しいなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新リール

2010-04-26 08:02:53 | Weblog
新しいベイトリールを購入した。シマノ・スコーピオンXT1000だ。ワインレッドカラーをまとった小径スプールのリールである。この色ならば、ボクのロッド、バンタムスコーピオン及びスコーピオンEVにもピッタリだ。

価格は店頭で18000円台で、ボクのメインリールであるメタニウムXTが発売された頃に比べて大幅に下がっている。それでいて性能ははるかに上だ。ちょっと試した感じでも、ルアーの飛距離が全然違う。

このルアー飛距離が大事なのだ。
ゴールデンウィークには広島へ帰省するが、向こうでのバス釣りは野池がメインフィールドになる。野池は霞ヶ浦エリアと違って、岸辺に近付ける場所が限られることが多い。極端な話、取水口の所の1箇所しか入れない場合もある。そういう時、投げられる距離によって、探れる範囲が決まってしまうのだ。今までのメタニウムでは届かなかったアシにルアーが届く、そのためのスコーピオンXTである。

飛距離だけでなく、剛性もしっかりしているし、クラッチのオンオフの際のカチッした感触も悪くない。メタニウムの感覚に近い。巻き心地に少し粘度を感じるが、これは新品のためにグリスが過多の状態と思われる。

軽量ルアーの使用を考慮して、ラインは細めの14ポンドを巻いてみた。メインがメタニウムXTなのは変わらないが、状況に応じて、これから出番が増えるだろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秘策

2010-04-24 04:37:42 | Weblog
頭にタオルを巻くと2匹余計に釣れるという。

この春に男爵が話していた神言である。ケンケンさんはそれを信じて、いつも頭にタオルを巻いているのだ。

4月に入って1匹も釣れていないボクとしては、もう神頼みしかない。そうだ、今週釣る秘策とは頭にタオルを巻くことだ。

布描き用のマーカーを取り出して、タオルに「神」と書いてみた。うむ、なかなか達筆だな。

さぁ、出発だ。このタオルを頭に巻いて。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

また

2010-04-23 07:59:31 | Weblog
また冷えた。せっかく上がっていた水温も、また14度を割ってしまった。いつになったら春が来るのだろう。ゴールデンウィークも近いというのに。

明日も、またボーズに終りそうだ。また男爵に「何をやってるんですか」と叱られるんだろうな。

そして、また事業仕分けが始まる。1回目の時にも言ったが、また言おう。パフォーマンスに過ぎないと。

1回目で仕分けされた事業がまた仕分け対象になったりしている。こんな猿芝居に騙される馬鹿がいるのか?

期待度 55パーセント。(めざましテレビ)
そんなに多くの人が騙されちゃうんだ、また。いや、この数字がまた捏造なのかもしれないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加