ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ドライブ

2014-11-30 08:34:05 | Weblog
ドライブと言えば仮面ライダードライブ。クルマを止め、ナビのテレビで視聴である。今週から新兵器・ドア銃が登場した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻想的

2014-11-30 08:31:40 | Weblog
足利から加須への道は幻想の世界だった。昨夜もそうだったが、濃霧である。そこに朝日が差し込んで、実に美しい。こんなドライブなら疲れを忘れるナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お泊まり

2014-11-30 08:06:38 | Weblog
日曜日の仕事が加須の辺りへの出張だったため、土曜日にパルへ行き、また足利の温泉ランドにお泊まり。足利から加須に向かう方が藤代から行くよりも楽だからね。

しかし、翌日が釣りでないと、寝坊しても問題ない気がして、熟睡することができた。さあ、出発だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯科医

2014-11-28 07:23:07 | Weblog
歯科医へ行ってきた。

先日、ガムを噛むと、パキッと音がした。米粒大の石が混じっていたのである。いや、石ではない。歯の欠片だった。

確認すると、奥歯に穴が開いている。以前、虫歯を補修した金属の横の辺りに、クレーターのような穴が出来ているのだ。

早速、歯科医へ。すぐに穴を埋めておかないと、そこから虫歯になってしまうからだ。

「ああ、これは簡単です。ちょっと穴の形を整えて、白いのを詰めて終わり」。先生はそう言い、ドリルみたいなのを歯に当てた。キュイィーン…ガガガガガ! 「あっ!? 取れた!?」。

「……金属のが取れちゃいました。弱くなっていたんですねぇ」
いや、違うだろ。いま間違って金属の所に当てただろ。ガガガガガって、視界が揺れるほど振動したじゃん。周り、どこも工事なんてやってないだろ。何だよ、ガガガガガって。

「ふーむ。どうするか。新しいのを作るより、せっかくコレがあるし、コレを使うか」
先生はそう言って、いま外れた金属片をまた埋め込みにかかった。
「コレはね、せっかくコレがあるから、コレを使いますよ。もったいないからね。よし、この取り付けはサービスだ。サービスでやってあげますよ」
何という言い草だろうか。まあしかし、追加料金を取らないところをみると、悪徳ではないようだ。この日の医療費も2千円ほどだった。レントゲンも撮っていたし、まあ妥当な金額だろう。

「2時間はモノを食べちゃダメですよ。2時間はね」
結局、金属片をまたくっつけて、歯の穴は応急的に白いのを詰めてこの日は終わり。もう一度行かなければいけないが、この歯科医で大丈夫なのか。何か仕事が雑なんだよな。雑だけど、早いからいいか。家から近いしな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎ

2014-11-26 13:37:43 | Weblog
雨が降っている。その中を歩いて、食事に行く気にならない。駅の中で何か食べるか。

秋葉原だったので、ヨドバシカメラの中にも入ることができた。そうだ、久しぶりにうなぎにするか。うな匠の。

しかし、ガッカリした。味が落ちている。うなぎが小さくて、薄くて、貧相になっている。以前の半分……までいかなくても、6割くらいのボリュームだ。それでいて価格は高いし、焼きも甘い。

お気に入りリストから、また一店消えたな、これは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青山

2014-11-26 07:12:06 | Weblog
スーツを一着、新調した。腹回りのゆったりとしたヤツを。

もちろん、安物である。頑張って痩せるつもりなので、高いスーツを買っても無駄になるし、そもそもスーツにカネをかける余裕はない。

10519円(税込)。

割引券と、セールと、会員割引とを併用しての値段。ボクのスーツとしては納得の値段だ。ビジネス用品に出せるカネはこれが限界かな。

購入は洋服の青山で。別にどこでも良かったんだけど、部屋に割引券と会員カードが転がっていたもので。そういえば、今の会社に移る際に、スーツを何着か買って、その時に会員になったんだった。会費を払っているんだから、元は取らないとネ。

また割引券が届いたら、青山を利用するとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偽百円玉

2014-11-25 13:47:25 | Weblog
北千住のてんやでミニ天丼を食す。そのお釣り。

中華民国七十八年。

偽百円玉じゃねーか。

後でまた北千住を通るから、一応店に知らせておくか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネット

2014-11-25 07:11:58 | Weblog
ウチのインターネット環境は未だにADSLである。引っ越してきた時、他に選択肢が無く、以来、そのままになっている。そろそろ光に代替えすべき頃合のようだ。速度も遅いしね。

しかし、ADSL以上に問題なのは、実はルーターである。ルーターも引っ越しの時に買ったものだが、もうずっと調子が悪い。パソコンと他のAV機器とのIPアドレスが競合することが度々起こる。すると、スカパーHDのLAN録画が中断してしまうのだ。

週末はスポーツの試合が多いため、録画機はフル稼働だ。スカパーチューナーも内蔵HDとLAN録画を同時に使用している。

そういう時にはパソコンのスイッチを切っている。いや、入れられない。これが結構不便なのだ。

ルーターの新しいのを買ってくればいいんだろうが、取付、設定が億劫で、ずっとそのままにしている。誰か作業してくれないかな~。

おっと、作業の前に掃除が必要だった。そして、掃除が一番億劫なんだった。なるほど、だからずっとほったらかしなんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~む

2014-11-21 17:27:03 | Weblog
忘年会、新年会…か。う~む。

こういうのを見ているということは…。そう、温泉ランドに来ているのだ。足利の温泉ランド。つまり明日はパルというわけである。

さあて、晩飯に温泉豆腐でも食って、今夜は早めに寝るとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐野ラーメン

2014-11-21 12:09:31 | Weblog
そういえば下りの佐野サービスエリアは、これまで利用したことがなかった。東京から出て行くと、休憩するにはちょっと早いからである。今回は、栃木までの移動なので、その手前のSA、すなわち佐野で昼食になったのだ。

レストランに入って、佐野ラーメンを頼む。一応、青竹打ちの限定のほうにしてみた。

味は……普通。
ボクはラーメンマニアではないから、これが高レベルなものなのかは分からないが、不味くはないし…。ただ、特別なものではなく、どこでも食べられるような感じはする。

外で食べた玉こんにゃくは美味かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加