ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

バグアンツ

2008-12-30 13:46:37 | Weblog
一昨日、カレイ釣りは撃沈したが、帰りの宇和部港でアイナメ(クジメ)を20匹ばかり釣ることができた。桟橋横の岩周りの藻に群れているのを発見できたからだ。

今日はDVDを借りに行くついでに、ちょっと竿を出してみた。餌を持ってなかったから、ワームのみでの釣りである。

まずはガルプアライブの糸ミミズを使って投げ釣りをしてみたが、たまにフグにかじられる程度、何も釣れない。ルアーのタックルに替え、ゴロタ石エリアを流してもアタリ無し。
その上、このガルプアライブ、瓶から汁が漏れる。以前、ヒサシがバケツ入りのを買ったら、汁漏れしたそうだが、瓶入りも同じようだ。もう少し、ちゃんとした商品にしてから発売した方がいい。持ち運びできないじゃないか。

そこで、ワームをバグアンツに変えてみると、これが大当たり。
ソイが次々と釣れてくる。

ワームのサイズが上がって、ソイの反応が良くなったのだろうが、ガツンとひったくるアタリはエキサイティング、存分に楽しませてもらった。

二桁に乗ったところで納竿。

明日は餌釣りをやって、2008年を締め括ろうかな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

冬じゃないの?

2008-12-28 13:15:43 | Weblog
カレイ狙い。遠中近と投げ分けてアタリを待つ。餌は本虫。

ゴゴッ!
きた!

しかし、釣れてくるのはギザミ(キュウセンベラ)、タイゴ(真鯛)などで、全然冬の魚じゃない。そういえば、昨日もアイナメやメバルは食いが悪かった。

もしかして、海の中はまだ冬になってないのか?

もう餌が無くなった。カレイが1匹も釣れない内に。

仕方ない。帰るか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛い!

2008-12-27 14:11:55 | Weblog
ガキンチョの送り迎えの間を縫って、アイナメ狙いで堤防に行ってきた。カレイ狙いで釣行するつもりだったのだが、時間がなく、アイナメに変更したのだ。カレイは待ちの釣りなので、時間が必要だからね。

しかし、海に出てすぐ、手に痛みが走った。キャストを止めて、手袋を取ってみると、ご覧のように指の股がひび割れていた。

超痛い。
釣りを中止し、薬局へ。そして軟膏を買い、ベッタリと塗った。
夜にメバル狙いで、また出かけるとするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅弁

2008-12-26 16:25:10 | Weblog
東京ばななを買うと、男はのぞみに乗り込んだ。

イヤホンは会社にあったので、その分、何か美味そうな弁当はないかと探したが、結局、写真の「21世紀出陣弁当」を買った。TBSのはなまるで第2位に選ばれた弁当だという。

さて、その味は…?

ううむ。極めて普通だ。とびっきりに普通の味だ。
なぜ、これが2位にランクインされるのか? そう考えて、思い出したことが一つある。

はなまるのランキング、いい加減なものだった。

以前、ボクが店員をしてた店に取材が来て、売れ筋ベスト3を出してくれ、と言われたことがある。
それで、商品をピックアップしたのだが、実際にはどれが売れてるかの統計など取ってなくて、適当に選んだ。そして、中には全然売れてないヤツも混ぜ込んどいた。

すると、放送直後から、あれだけ売れなかったゴミみたいな商品が、飛びように売れて驚かされた。マスコミの力は凄いけれど、もう少し見る目を養った方が良さそうだ、消費者の方々。

で、もしかしたら今回のも、と気が付いたのだ。

弁当を見る目を養わないとな、オレ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れものじゃい

2008-12-26 08:06:41 | Weblog
常磐線で藤代を出発。

ちょっと会社に出て、掃除などを済ませたら帰省するのだが、忘れものに気が付いた。
イヤホンである。
ポータブルDVDプレーヤーを用意してきたのに、イヤホンが入ってなかった。帰りの新幹線で釣りのDVDを見ようと思っていたんだけどな。

仕方ない。途中、秋葉原で下りて、イヤホンを買いましょうかね。ヨドバシならゴールドポイントも貯まっているし、安いのを買っとけばいいでしょう。

会社にイヤホンが転がってたような気もするな。それが見付かれば、イヤホン代を弁当に振り向けて、豪華な駅弁を買うとするか。

ちなみに昨日の夜もハリオンのカレーだったので、駅弁は和食系のものにしたいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリオン

2008-12-25 11:53:18 | Weblog
藤代の新しいカレー屋を紹介したことがあったが、最初に訪れてから5日、その間に5回通った。色々食べてみた。

タンドールを装備しているらしく、やっぱり近くのスーパーで売ってるナンよりずっと美味いし、メニューも豊富だ。

しかし、客はいない。可哀想になってくるほど。
そんな中では、ボクはナンバーワンの常連なのだろう。昨日など、厨房の中の日本語が話せないコックにまで、大きな声で挨拶された。「サンキューベリーマッチ!」と。

明日からが心配だ。ボクが帰省すると、客は一人も来なくなるんじゃないか。
都会と違い、この辺りの人は、仁と同じくらいに保守的なのだろう。「インド・ネパールレストラン&バー」なんて銘打ったのが悪かった。「カレーのお店」としておけば良かったんじゃないか?

このままじゃ閉店へまっしぐらインテグラ。何とかならないものだろうか。
噂される爆釣隊の新年会をハリオンで開くというのはどうだ?
パーティメニューを見ると、一人4500円で、メニューにある全ての料理・ドリンクが食べ放題、飲み放題とある。そんなことをしたら赤字になるような気もするのだが。
パーティはやらない方がいいかな…


●インド・ネパールレストラン「ハリオン」
茨城県取手市藤代678‐1 藤代ハイム1F
Lunch Time 11:00~16:00
Dinner Time 16:00~23:00
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海釣り仕掛け

2008-12-25 07:48:33 | Weblog
いつかの日に食べた駅弁「横浜チャーハン」。安くて味も悪くない。週末の帰省時に、週末と言ってももう明日だが、目新しい弁当が見つからなければ、また食べるかな。

さて、話は変わって海釣り仕掛けである。

男爵に借りたDVDを見ていると、すぐにでも釣りに行きたくなってくる。また、色んな釣り方を試したくなる。

この間パル佐野に行った時に、メバルワームをリグってみると、普通に釣れた。してみると、海用の仕掛けにも、流用できるものがたくさんあるかもしれない。広島で釣り具屋に行った時に、バス釣りに使えるものを探してみるとしよう。

天秤やヨリモドシ、ウキや夜光玉、サビキなど、ちょっと考えただけでも、面白い仕掛けができそうだ。
そして、それをスナップで連結できるようにしておけば、効率良く交換できる。

来シーズンは仁共々新しいスタイルをお見せできるかも、と、前に書いたが、何だ、ただ変な仕掛けを使うだけで終わりそうだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーフスピン

2008-12-24 08:17:01 | Weblog
ヤフオクでスーパーハーフスピンを手に入れた。写真のように3/8ozのタンデムタイプである。

仁やトモがHBと称されるハンマーブレード―ハンマーで叩いて平にし、バイブレーションを強くしたブレード―を使っているのに対して、ボクはいまだにオリジナルのインディアナブレードを使うことが多い。それは、こうしてルアーの補充を行っているからなのだ。まだしばらくはオリジナル主体でいけるだろう。

もちろん、HBタイプの出番もある。

トモ等がオリジナルの代用としてHBタイプを使っているのと違い、メインルアーとしてオリジナルを投入できるボクの場合、HBはブレードの使い分けの役割を担っている。
つまり、オリジナルを基準にして、バイブレーションのより強いタイプ、少し弱いタイプを作っておいて、使い分けるのだ。強いタイプのHBをシングルにすると、トレーラーがよく動くし、ラトラーを付けてサウンドを加えるのにもいい。弱いタイプのブレードならば、オリジナルと同じ泳層を引きながら、スピードを上げることができる。

ハーフスピンは、来シーズンもボクの釣りのメインになるだろうから、まだまだ集めておきたい。
どこかにドーンと残ってないかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー屋

2008-12-22 15:17:02 | Weblog
藤代にインド・ネパール料理の店がオープンした。「ハリオン」という。
国道6号(旧道)沿い、ラーメン屋「鎌倉山」の隣りで、道路向かいは「サイゼリヤ」だ。我孫子にも系列店があるらしい。

さて、この店、いつ覗いても客が一人も入っていない。それで少し不安になるが、カレーの味は悪くない。むしろ良い。
従業員は全部インド、ネパールの人のようだが、接客も丁寧で、サービスもいい。まともなレストランの無い藤代では貴重な店だ。

写真はカレー2種のランチセットで、これにサラダが付いて850円。ナンは食べ放題だ。
また、ランチのテイクアウト(カレー1種にナンのセット)は600円。なかなか安くて、量も適当だ。

悪くないので、みんな食べに来てください。

なぜ宣伝するかって?
潰れたら困るじゃないですか。これからちょくちょく利用しようと思ってるんだから。


●インド・ネパールレストラン「ハリオン」
茨城県取手市藤代678‐1 藤代ハイム1F
Lunch Time 11:00~16:00
Dinner Time 16:00~23:00
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きたー!

2008-12-22 08:11:23 | Weblog
週末、夕方から寝ていて夜中に起き出してみるとポストの中に…きたーッ! いつの間にかDVDが入ってた。
男爵が釣りの帰りに寄ってくれたらしい。悪ィな、寝てましたよ。
さすがに裕福な貴族、たまには施しもするようだ。秀吉の金配りみたいなものか。

で、早速いくつか見てみる。
並木の話はためになったけど、中にはうさんくさいヤツもいて、男爵のガセネタ並に怪しさ爆発だ。実際、下手な出演者に比べると、男爵の方が何倍も釣りそうだ。そのあたりが神を気取る所以なのだろう。

しかし、こういうのを見ていると、釣りに行きたくなってくる。あれも、これも、やってみたくなってくる。
春の訪れが待ちきれない感じだ。

週末からは広島に帰るから、海釣りに繰り出すことになるが、やっぱりバスの楽しさは格別だな。オフシーズンのDVD観賞は、バス釣りの魅力を再確認させてくれる。神様、ありがとうございました。来期がまた楽しみになってきました。

ところで男爵、土曜日はまた神気取りだったようだけど、一つ忠告しておこう。
ライギョの口に指を突っ込んではダメだ。
一度、口を開けさせて、中を見てみるといい。寒気がするぞ。
普通に指が千切れるので注意が必要だヨ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加