ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ベリー

2015-03-31 14:51:53 | Weblog
初めて日暮里舎人ライナーに乗った。仕事で西新井に行くためである。会社の仕入先が1社廃業したため、代わりに作ってくれる工場を探していたのだ。

西新井大師西という駅を降りて、工場へ向かう。と、いきなり「釣り具」のノボリが…。これは……? ベリーだった。

ちょっと覗くと、伝説ハーフスピン、ガルプ、FCスナイパー何かが置いてある。

早速購入。釣り具も、仕事も上手くいったゼ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣

2015-03-31 14:39:16 | Weblog
腹黒い男に誘われて、広島の牡蠣を食べに行った。特設の牡蠣小屋が出来ていて、とても美味いという。

しかし、場所はあまり良くない。大久保公園。新宿歌舞伎町と大久保駅の間である。ちなみに新大久保といえば有名なコリアンタウン。公園もゴミが多くて汚かった。

夕方、早い時間に、と腹黒い男は言っていたが、公園で待っていてもなかなか来ない。やって来たのは警官である。売春婦の取締りを始めた。もしかして、これが従軍慰安婦か。しかし、まあ見事な肉体。豊満そのものの栄養満点。横綱白鳳も吹っ飛んでいきそうで、果たしてあの肉ダルマに客がつくのか疑問ではある。

日が落ちて、空気が冷たくなってくる頃、やっと腹黒い男が登場。早速牡蠣を食べたが、これは待つに値する味だった。もっとも、広島牡蠣だから当然か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靖国桜

2015-03-31 06:52:25 | Weblog


営業回りの途中、九段下駅でちょっと降りて、靖国神社の桜を見てきた。美しい。ここの桜は胸に沁みる。

しかし、凄い人出だ。満開の桜を一目見ようと、大勢の客でごった返している。外国人も非常に多い。北の丸公園から千鳥ヶ淵。日本の桜の美しさは世界的に知られるようになった。沿道を露店が埋め尽くし、祭りのような賑わいである。

それでも、靖国神社は厳かな空気に包まれていた。参拝を済ませる。靖国桜が風に舞っていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国おでん

2015-03-31 06:52:01 | Weblog
靖国神社の参道に下劣な露店が1軒あった。「韓国おでん」。不快極まりない店である。

あれほど靖国神社にイチャモンをつけてくるくせに、靖国に店を出して儲けようとは言語道断だ。だいたい韓国おでんって何? またパクリか。劣化コピーか。そんなモンよりセブンのおでんのほうが遥かに美味いんだヨ。

それにしても露店も様変わりしたものだ。色々と洒落た食べ物を扱っている。台湾料理やトルコのケバブも軒を連ねていた。美味そうな匂いが漂ってくる。

これは花見が盛り上がりそうだな。参拝客も含めて多国籍になっているが、観光に来ている方にも日本を楽しんで行ってもらいたいものだ。

観光客には、韓国おでんに気を付けてもらいたい…と思ったが、夜に行ってみると無くなっていた。正しい人が撤去したのか、闇に紛れて隠れたのか、どうしても見付けることができなかったのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坊主

2015-03-30 07:12:40 | Weblog
週末はスポーツ観戦に忙しかった。バレーボールはファイナル3と入れ替え戦。サッカーはオリンピック代表戦になでしこリーグ開幕。金曜夜のA代表の試合から予定がビッシリだった。

しかし、まあ民放はダメだな。中継のレベルが低い。特にサッカー中継は酷いもの。意味もなく選手や監督のアップを映して、ピッチを映さないTBS。中身のない話をウザすぎるほど続けるフジテレビ。これが嫌なら見るなという主義の現れか。

最近、テレビは視聴率が取れないというが、スポーツ専門チャンネルで目が肥えた視聴者を、こんな低レベル中継で満足させることはできまい。視聴率が低いのは、みんなが嫌だから見ないのだろう。

だが、低レベルはテレビに限ったことではない。釣りにおいてもそういうダメなヤツがいる。たとえば、掛かったバスを全てバラして、坊主に終わるヤツである。春本番なのに。

ボク? ハハハ。今日はスッキリしていますよ。土曜日に坊主にして来ましたからね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ガルプ!

2015-03-27 07:02:15 | Weblog
釣れそうなガルプを見かけたので、とりあえず、店内にあったのを全て買っておいた。2インチのバス用のシャッドみたいなヤツである。パル佐野向けだ。

パル向けガルプといえば、仲間内ではオタマとインチホッグの実績が高い。双璧というやつだ。しかし、今回のはその間に割って入りそうな気がする。形状がその2ッと全然違い、ボリュームは中間くらいで、いかにも釣れそうな色。それに素材が劣化していないから非常に柔らかい。

とはいえ、パルはもう何でも釣れる春爆シーズンに入っているので、今更ガルプの必要性はなくなったが…。ま、来シーズンに使うとするか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンク

2015-03-26 13:00:19 | Weblog
会社近くの桜の木々がピンク色の塊に見えてきた。来週あたりには満開になるだろう。

うむ。靖国が極右のオレを呼んでいる。靖国の桜が。

来週は九段下の駅を降りて坂道を……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉店?

2015-03-26 06:58:45 | Weblog
昨日の昼食は道の駅。栃木県の「みかも」という施設内のレストランしもつけ。そんなに悪くない味だと思っていたが、閉店の案内が出ていた。

別の場所にはリニューアルの案内もあったが、長い間ありがとうございましたとあるからには、今の店を閉めて、別の店が入ってくるのだろう。残念だな。

昨日はここで仕事の電話をかけまくった。アイフォンの電池残量が1パーセントになって、やむなく個人の携帯を使ったが、メールプランで契約しているため、通話料は割高になっている。1時間も通話したから、次回の請求はヤバそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-03-25 06:59:10 | Weblog
足利健康ランドの休憩所で寝ていた。そして、夢を見た。その夢が目を覚ましてからも、目を開けてからも、しばらく続いた。初めての経験だ。

寝入り端に幻視を伴う現象があるらしく、確か入眠幻覚というのだとか。ボクが小学生の時に読んだ本に書いてあったことなので、定かではないが…。今回の夢はそれだろうか? でも寝入り端ではないしな。

それに幻視は伴わなかった。歩きながら、周りは普通に見えていて、頭の中で映画のシーンを思い浮かべるように夢がしばらく続いたのである。

疲れか。あるいは老化してボケてきたのかもしれない。脳が睡眠モードと覚醒モードとを上手く切り替えられなかったのだろう。人間の脳というのは、興味深いものだな。面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラダ

2015-03-24 19:27:29 | Weblog
やはりコレを食わないとな。

さ、風呂に入って寝るか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加