ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ガソリン復活

2011-03-31 07:35:48 | Weblog
行きつけのガソリンスタンドが復活していた。しかし、いつの間にかレギュラーが150円になっている。ずいぶん高くなったものだな。ガソリン値下げ隊の屑はどこへ行ったんだ。

でも、まぁこれで出歩けるようにはなった。ちょっと離れたホームセンターにも買い物に行ける。田舎ではクルマが使えないと大変だからな。

週末には釣りにも行けるだろう。まだ潮来近辺は厳しそうだが、近場は何とかなりそうだ。もう4月になるのだから、竿くらいは振っておこうかな。

それに、晴れてればクルマの中の方が暖かいんだ。節電のために部屋の暖房は止めてあるからね。
週末はクルマの中で昼寝でもするかな。釣りじゃなくて。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キング~!

2011-03-30 07:38:01 | Weblog
昨日は定時で仕事を終えた。「サッカーがあるから当然だろう」。社長もそう言った。それでリアルタイムで試合を見た。

内容的にはコンディションの差がハッキリ出た。リーグ終盤の海外組と開幕直後から中断している国内組の。特に仙台や鹿島の全くトレーニングできなかった選手はきつかった。

それでも本田と長友は抜けていたな。本田の強さとキープ力によるタメはJ選抜には無いものだったし、長友は左サイドを制圧していた。

遠藤や岡崎も良かったが、全てを持って行ったのはキング・カズ。カズならガチで決めてくるかもしれないと思っていたが、本当にやりやがった。スゲー。

年のせいか涙もろくなった。カズのゴールには涙が出た。たまっていたストレスが全部吹っ飛んだ感じ。アレは元気になりますよ!

ボクはバレー界のキングのファンだけど(アラキング)、サッカー界のキングはまさに別格のキング。カズのゴールの瞬間が一番盛り上がっていたし。

少し抑え気味の、思いが感じられるカズダンスもカッコ良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2011-03-29 07:37:46 | Weblog
やっと春っぽくなってきたな。東京も桜が開花したようだ。今週末あたり近場で竿を出してみようかな。

それと、今日はサッカーのチャリティマッチがあるな。地震以来、久しぶりに見たいと思わせるテレビ放送だ。時間までに帰れない恐れがあるので録画予約をしておいた。楽しみだ。

これからも明るい話題が出てきて欲しいものだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリン

2011-03-28 08:19:18 | Weblog
都内では普通に給油できるようになったが、茨城では依然ガソリン不足が続いている。ウチの近くのガソリンスタンドはずっと閉まったままだ。エネオスもコスモ石油も全部ダメだ。取手は直接の被害はあまり無いにも関わらずこの状況のわけで、被災地の惨状を考えると心が重くなる。

地震から半月経ち、ストレスもたまってきた。地震前はお茶などのカロリーの無い飲料しか飲んでいなかったが、最近は炭酸飲料や甘いジュースを飲む機会が多い。まぁ、近くのスーパーでお茶が売り切れていることもあるが。
でもやはり過剰摂取になってるようだ。半月で体重がだいぶ増えた。

ストレスの原因はやはり地震の影響だ。通勤や停電の問題もあるが、政府の酷すぎる対応にはイライラしてくる。被災地に知人が多いので余計に腹が立つ。
また、仕事の問題もある。被災地には仕事関係の会社が非常時に多い。発送した商品がどうなったのか、今後取引の再開はできるのか、そういうこともあってウチの会社も大きな打撃が予想される。とりあえず今年のボーナスは無しに決まった。

昨日はストレスの解消に釣りへ行こうかとも思ったが、なかなか気分が乗らない。ガソリンも無い。
仕方ないな。荒川の土手もまだ緑じゃないし。土手が緑になる頃にはガソリンもくるだろう。釣りへ行くのはそれからだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴族便り

2011-03-26 19:07:23 | Weblog
知り合いに爵位を持つ男がいる。その男はバス釣りの神を気取っているが世情には疎い。聖書(神のブログ)を見て唖然とした。

神は吉祥寺の辺りに豪邸を構えている。吉祥寺に詳しい人なら「ははぁ、もしかしてアレかな?」と分かるかもしれない。庭に釣り専用車が止まっているアレだ。

その神が言うには「俺ん家は停電にならないんだ」と。そして、停電にならないのは近くに菅(馬鹿首相)の自宅があるからなのかと疑問を投げ掛けている。

本当にどうしようもない貴族だ。夜遊びばかりでまともな時間に帰宅しないのだろう。

仕方ない。教えてやるか。菅の元秘書が吉祥寺でビラ配りをしていたことを。
そのビラには書かれていた。「オレが圧力をかけたからこのあたりは停電を免れてるんだ。お前等、感謝しろよ」てな意味合いのことが。

これで疑問は解決したろう。以前にも民主党は屑の集まりと教えてあげたじゃないか。
吉祥寺が停電しないのは大貴族に配慮したわけではないぞ。菅の自分さえ良ければの精神が発揮された結果だ。東電の理由付けなんかは後付けの言い訳に過ぎない。

男爵、間もなく貴族院からも案内が届くと思いますよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2週間

2011-03-26 08:12:13 | Weblog
地震から2週間が経った。慌ただしいだけで仕事もあまり進んでない気がしたが、実際には相当な作業をしていた。今日それをまとめて出荷してしまえば、今年の繁忙期も終りが見えてくる感じである。

ただ、被災地方面への出荷だけは進んでいない。ボクの営業担当は福島、宮城が中心で、今回の地震、津波で被害を受けた地域が多い。また原発の問題で町中が退避していたりする。そういう地域は今後どうなるのか、まだ見通しは立っていない。
落ち着いたら現地に行って、地元の方と相談せねばならないだろう。


地震から2週間ということで、昨日総理大臣の会見があった。ちょうど帰宅したところで始まったので全部見たが、酷すぎる会見だった。あれならやらない方がマシだ。内容が全くない。

昨日の菅の話をまとめると、「予断を許さない」。それだけだ。
今まで何をして、そして今後どういった対策をしていくのか。具体的な話は何もない。国民への励ましもない。あるのは失望だけである。
まぁ実際に2週間何もしてないし、これからもやる気がないのだろうから、話ができないのは仕方ない。

会見を見ていてイライラしてきたので、ブログで文句を言ってやろうと写真を撮った。しかし、写真を載せるのは止めた。菅の馬鹿面を見てると、吐き気がしてくるからだ。


そんな中、一つだけ嬉しいニュースだったのは、地震の後で連絡がつかなくなっていた知人の無事が昨日分かったこと。地震、津波の後、原発問題で避難しているのだというが、無事で何よりだ。これで知人は全員無事だった。

あとは原発が早く収まってくれないと。復興も支援も進まないからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜

2011-03-25 07:44:07 | Weblog
原発の影響で野菜の出荷制限が広がっている。それに便乗して中国産野菜の輸入が活発になってきた。

え?

中国産?

それって例の毒野菜でしょ。かえって危ないんじゃないの。向こうの検査で安全だと言われてもなぁ。

それに今度は水ですか。原発から出た放射性物質が雨で落ちただけなら一時的なものだろう。パニックになってミネラルウォーターを買い占める必要はない。

こんな時こそ菅の出番だ。今こそ得意のパフォーマンスをやる時だぞ。海パン一丁でシャワーを浴び、水道水をジョッキで一気飲みして笑顔を見せれば、支持率もドーンと回復だ。カイワレの時もやったじゃないか。

まぁ菅がパフォーマンスしても、もう誰も信じないだろうけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

販売

2011-03-24 14:36:59 | Weblog
今日は販売のために都内の某学校に来ている。窓の外に東京ドームが見える。国民の反対を押し切って、あそこでナイターをやろうというのか巨人軍は。そりゃ非難もされるだろうて。

おっ、そろそろ販売が始まるかな。隣りの業者がつり銭を持って来てないそうだから大変なことになりそうだぞ。販売金額が18410円じゃ、つり銭無しじゃ無理だろうに。

弱ったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マック

2011-03-24 07:41:39 | Weblog
昨日の昼はマックにした。何年ぶりだろうか。ボクはモス派なのだが、給料前で貧窮してきたのだ。

マック、驚いた。高い。ハンバーガー2個で、え? 790円? モスより高いんじゃないの。

ボクの中では、「マック 安い」「モス 美味い」のイメージが出来上がっていたが、認識を改めなければなるまい。もうそんなに価格の差はないのだな。

ならば、味についてもイメージを変えなければイカンかもしれんな。どれ…

うむ。

常識とされていることを変えるのはなかなか大変なんだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異変

2011-03-23 07:43:51 | Weblog
地震の後、会社に泊まり込んで一週間、先日久しぶりに帰宅したとき不思議なことがあった。小バエ大発生だ。

台所とかで食品が腐って…というならば話は分かる。が、発生したのは風呂場だ。湯船の底に黒い絨毯を敷いたようにビッシリと…。
不思議だ。どこから湧いたのか。閉め切った浴室で。排水口を遡ってきたのかな。

さらに不思議なことに、死んではいないようなのに飛ばない。いや、飛べないようだ。シャワーで流すと、みんな排水口に消えていった。地震の影響による異変だったのだろうか。

今日は電車で出勤。地震以来、朝の通勤ラッシュ時に電車に乗るのは初めてだ。本数の少ない常磐線で、ホームに着いたと同時に電車が出て行ってしまった。しまった、もう少し早く家を出ていれば…。しかし、駅員に訊くと、明日のダイヤはどうなるかまだ分からないのだという。う~む、それじゃ何時に家を出ればいいかも分からんな。

まぁそれで一本遅れて電車に乗ったけど、腹黒い男が嘆くのも分かるな。何でボク等より少し上の世代は「痛タタタタ、痛い、痛い」なんて悲鳴をみんな上げるの。ビチビチに混んだ車内でブツブツ文句を言うの。中途半端に混むよりも、逆にこの方が楽なんじゃないの。立ったまま寝てても倒れないんだぜ。

取手駅でも我先に電車を降りようとして出口に殺到。人を突き飛ばして階段に走っていくのも年配者ばかり。何でパニックになってんだ?

何だかな~と腹黒い男は言ったが、本当に情けなくなってくるな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加