ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

またか

2012-02-29 08:03:08 | Weblog
もういいよ、雪は。
このところ、少し春めいてきてたのに、また雪化粧か。

まあ、まだ2月だから仕方ないのか。ん? いや、今日で2月も終わりだな。明日から3月だ。

3月。3月と聞くとググッと春になった感じがする。今までにバスを釣った一番早い日が3月2日、2月までは釣ったことがないんだもんな。
まあ実際は3月もあまり釣れてなくて、ファーストフィッシュが4月にずれ込むことが多いんだけど、今年は記録更新は無理としても、暖かい日が続けば、下旬に初物を手にできるかもしれん。神にカバー撃ちを教わったからな。

どちらにしても雪が降る内は無理な話。寒さで心が挫けてしまう。早く暖かくなればなあ。

ところで、神はまた復活だ何だと言いながらタックル自慢を聖書(神のブログ)に載せているけど、あんなことをすると、また狙われるんじゃないの。あの新しいケースが欲しい、なんて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男女代表戦

2012-02-28 07:37:19 | Weblog
29日のサッカー、ウズベキスタン戦は、すでに最終予選進出を決めているため、いわゆる消化試合となった。しかし、試合に対する興味が薄れるわけではない。プレミアリーグ、ボルトンで活躍中の19歳、宮市亮が初召集されたからだ。

先日のチェルシー戦でも、宮市のスピードは圧巻。DF2人を苦もなくブッちぎって行く姿を見ると期待せずにはいられない。長友&宮市で左サイドを組めば、とりあえずスピードは世界屈指だぜ。

そのザックジャパンの試合の後は、続けて女子の代表戦も中継されるらしい。相手はノルウェー…だっけな。女子は金曜日にも試合があるようだから、今週はまたスポーツ三昧で楽しめる。まあいつもテレビはスポーツしか見てないんだけど、代表戦の面白さはまた格別だからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えた年金

2012-02-27 12:41:31 | Weblog
年金が無くなっていたニュースがテレビで取り上げられ、政府も問題視している。

おいおい、ボクの年金なんか掛け金だけ盗られてパーになったばかりか、負債まで背負わされるんだぜ。こっちの問題もなんとかしてくれよ。

パートの厚生年金加入条件を緩和して将来の安心を、なんてぬかしているが、これじゃ年金に入らずに貯金してた方がよっぽど安心。基金は運用失敗、銀行系では資金が消失、ではな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガセネタ

2012-02-27 07:56:54 | Weblog
聖書(神のブログ)にまた酷いガセネタが載っていた。将棋が上手いヤツは釣りも上手いというのだ。信じらんない話である。

ボクの友人に将棋名人がいる。プロではない。プロではないが、あの天才・羽生名人でも彼を知っている。彼の対局がテレビで取り上げられたこともある。解説のプロが「さすがだ」と唸っていた。

それほどの将棋名人、彼も釣りをやる。いや、釣りをやった。昔は。今は止めたようだが…。しかし、魚を釣った話はとんと聞かないのである。

間違いない。将棋が上手いヤツは釣りが上手い、これはガセだ。
今度、神と将棋をさしてみるか。駒の動かし方さえおぼつかないと言っていたから勝てるかもしれない。そしてボクが勝ったらまた証明になる。将棋イコール釣りの実力ではないことの。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

A代表

2012-02-25 08:16:38 | Weblog
海外組を召集しなかったとはいえ、A代表はやはり先日のオリンピック代表チームより1枚も2枚も上手だった。訳の分からないミスをしないだけでも印象は全然違う。

それにしても代表の人気は凄い。南アフリカW杯前夜の頃と比べるとまさに隔世の感がある。今回も国内組だけでチームを構成しながら長居は満員、当日券の販売は無かったという。それも親善試合でこれだ。岡田監督時代は公式戦、W杯の予選でもスタジアムは埋まらなかったし、テレビも中継を止めたりしてたからな。サッカーは戦術のウェイトが大きいから、やっぱり監督の力が重要なんだ。

あと願わくば、次のウズベキスタン戦、海外組の主力を呼ばないでもらいたいな。特に香川は。もう消化試合なんだし、スタメン以外の選手層を厚くするためにも、怪我明けの香川に無理をさせることはない。協会は怪我の具合をみて召集を検討しているようだが、検討しているというだけで落胆させられる。ここは検討するまでもなく見送りだろう。スポンサーか何かに配慮しているのか。そんな必要は全然無いのに。

まあしかし、サッカーに関しては楽しい時代になったものだ。さらに今年は日本チームでもハンドスプリングスローが見られるかも。昨日左サイドで大暴れ状態だったアイツが密かに練習を始めているかもしれないからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またカレー

2012-02-24 15:29:01 | Weblog
今日は朝から横浜へ出かけていて、昼は秋葉原でカレーを食べた。ゴーゴーカレーではない。超混雑していたので。食べたのはC&Cである。

C&C、結構好きなカレーショップだ。思い出補正が掛かっているからだろう。
大学時代、笹塚に住んでいた時、駅の高架下にあったC&Cでよく食べたものだ。すぐ前の遊歩道の木々に午後の日差し、それを見ながらのんびりと食べるカレー。なんとも平和な時間がそこにあった。

京王線新宿駅の改札前にもC&Cはあった。ここでアルマイトの皿をカチカチいわせながらカレーを掻き込む時、都会で働く高揚感に包まれた。アルバイト時代を含めて、新宿はずっとボクの職場で、青春の日を過ごした場所。オフコースの歌に過去はいつでも鮮やかなものという歌詞があるが、まったく、若い頃に馴染んだカレーの味は今になっても美味しく感じる。

笹塚の店はまだあるのかな。ゴッチと食べに行った中華屋は? おにぎりの店は?
今度久しぶりに出かけてみようか。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

充電

2012-02-24 08:03:21 | Weblog
電車の中で、携帯でいつもブログを書いているが、ふと見ると電池切れが間近だ。そういえば前の充電から1週間くらいになるな。
あっ、目盛りが一つになった。
今日は会社に行って充電して、帰りに書くとするか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪予選

2012-02-23 08:09:59 | Weblog
うーん…。満足できる試合じゃなかったな。昨夜の五輪予選、マレーシアとの試合だ。

4-0で勝つには勝ったが、なぜ5点目をもっと積極的に狙いに行かなかったのか。この試合の段階では、五輪出場はもはや勝ち点ではなく、得失点、もしくは総得点の勝負になっていたのである。得失点差は無し、総得点では1点のビハインドという状況で、4点取ったからと満足するのは理解ができない。極端な話、4-0よりも8-4の方がいいのだから。

だから試合後に監督が満足げにインタビューに答えているのを見た時の失望感はハンパなかった。結果的にシリアがバーレーンに負けて、日本は五輪出場に大きく近付いたが、これで五輪に期待しろっていうのか。

勝てばいいという試合じゃないんだから、監督はもっとそのあたりの意識を徹底させないと。それとも監督が一番そういう意識が無かったのかね? タイムアップのホイッスルを聞いた時、大勝したのにガックリきた珍しい試合だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌本

2012-02-22 14:38:43 | Weblog
本屋を覗くと、BASSの文字が目に入った。
「おっ、こんなところに見たことないバス釣り雑誌があるぞ」
一風変わった雰囲気の表紙、これは特殊な釣り方とかが載っているかも……

載っていなかった。

BASS雑誌じゃなかった。BASS雑誌だった。いや、これじゃ意味が分からないナ。

バス雑誌じゃなかった。ベース雑誌だった。音楽の。ベースギターの。

そりゃバス釣りとは雰囲気が違うわ。
ボクはそっと本を棚に戻した。

そして買ったのは写真の歌本。
最近は歌の覚えが悪くて、メロディーラインすらすぐに忘れてしまう。それでギターをジャン、ジャン、ジャンと弾きながらメロディーを反復して覚えようという作戦だ。さくら独唱とか、アイモアジョニー…じゃない波乗りジョニーとか、そういう曲を歌えるようになるために。

しかし、問題もある。
譜面の文字が小さい。見えねェ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事

2012-02-22 08:05:30 | Weblog
ゴッチ変酋長に「食生活を見直せ!」と怒られた。しかし、自分では結構頑張ってると思うんだけどな~。特にこのところは。

昨夜の食事を紹介すると、またまた鍋だった。2日に1回、いやいや4日に3回くらいのペースで鍋でござる。

昨日は白菜鍋。他にほうれん草。鶏肉団子が2ツ。実際、これじゃほとんど白菜ばかりなんだよな。

ボクの場合は糖尿病対策なので、血糖値が上がりにくい食事にするわけなんだけど、糖尿は腎臓病を併発しやすいので、腎臓に負担をかけないようにタンパク質も減らしている。その分、葉野菜をバクバク食べるわけだ。

しかし、これがまた気持ちが悪くなる。白菜だから胃がもたれるわけではないが、味に違和感を感じるようになってくるのだ。
草食動物ではないので、もう少しコクというか、カロリーのある物を食べろという体からのサインかもしれない。嘘だと思ったら試してみてください。鍋汁は寄せ鍋用でも、水炊きでポン酢でも何でもいいから白菜1個を鍋にしてひたすら食べる。たぶん半分くらいで別の味の何かを食べたくなるから。これ、キャベツでも同じだったな。

ま、そんな風に一応は頑張ってるということです。効果も少し出ていて、ヘモグロビンA1cの値も11.8→9.5→8.5→8.3→8.0…と徐々に落ちてます。まあ薬を使い始めたから、その効果かもしれないけどね。

どうですかゴッチ変酋長。ところで、変酋長も気を付けた方がいいですよ。アナタのメタボも相当なモノですからな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加