ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

ラーメン

2010-10-29 18:45:39 | Weblog
九州最後の食事は空港での熊本ラーメンだった。あまりに長い待ち時間のため、時間潰しの意味もあって食事をしたのだ。

熊本ラーメンといえば新宿の桂花しか食べたことがないが、あそこのターロー麺はなかなか美味かったから期待できる。

ずいぶん待たせて高菜ラーメンが出てきた。まぁ、その分、時間が潰せたからいい。味はどうか? それもとりあえず問題はない。空港のラーメン屋としてはこんなものだろう。
搭乗口に戻ると、修学旅行生がズラリと並んでいた。メチャ混みだ。あれが少なくなってきたら並ぶとするか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さらば、九州

2010-10-29 16:25:41 | Weblog
熊本空港。台風が近付いてくる。本当に飛行機は飛ぶのか。鹿児島、宮崎の空港は制限付きになっているが…

席が空いていれば、少し早い便に替えてもらおうかと思ったが、どの便も満席になっている。唯一、スカイネット航空の便が空いているが、信用ならないので恐くて乗れない。ターミネートされては敵わないからな。
仕方ない。時間まで待つか。しかし、16時50分の便は機体の到着遅れで1時間遅れの17時50分発になっているぞ。まさかボクの乗る便も遅れたりしないだろうな。藤代まで帰れなくなるぞ。

出発は19時5分。
ヒィ~、長いなぁ。でもこれで九州ともお別れ。空港内で美味いものでも探しながら時間を潰してるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人吉

2010-10-29 15:08:23 | Weblog

人吉は小さな街だが、観光では相当なものがあるようだ。街に活気がある。

特に人吉駅の近辺では、定時になるとからくり人形の時計が動き出したり、それを見に観光客が集まり、駅弁を売るオジサンが現れるなどいかにも観光地の風情だ。温泉や鰻屋の他、手作りまんじゅうの暖簾等々、郷愁を誘うものがたくさんある。

ポォ―――――ッ!
今度は蒸気機関車が現れた。ますます古き良き日本の旅だ。そしてSL人吉が駅に滑り込んできた。この夏に人吉に来た時に乗った思い出の汽車が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎ2

2010-10-29 11:59:29 | Weblog



人吉連続鰻蒲焼事件。
それは全国レベルの鰻の店で夜、昼と(朝は食べずに)続けて美味い鰻重を食べるという贅沢をいう。

今日は昨日の上村の隣にある白石。ホントに隣だから驚く。地元で聞くと、上村のファンだという人が多いが、こちらを絶賛する人もいる。好みの問題だろう。一度は食べてみなければ。

時間になっても開店しないので、そっと中を覗くと、「あっ、もう時間でした。開いてます、開いてます」と店主が出てきた。のんびりした店らしい。店の中は意外に普通で、隣のような老舗の雰囲気はない。まぁ鰻が美味ければ文句はないのだ。

鰻重の松をオーダー。2800円也。

待つこと25分で配膳。デ…デカイ~! ちゃんと重箱にご飯と鰻を分けてあるぜ。
さて、そのお味は……美味ェ。昨日のよりも関東の味に近く、蒸してないのに柔らかだ。身は肉厚だけど、全く臭みはない。大当たりだった。

事件は終わった。どちらも美味かった。上村と白石、二つの鰻の店。どちらかを選べと言われると難しい。

ただ、観光で来て入るなら上村だろう。囲炉裏を含め老舗の雰囲気に溢れていて、その鰻は関東ではあまり味わえないもの。身の弾力と歯応えと香ばしさが抜群に美味い。骨せんべいや佃煮などの土産も豊富だし、わざわざ遠征してきた気分を満足させてくれるだろう。
白石は関東の人にもいかにもな鰻を食べられ、しかもそのレベルが高い。肉厚の身、タレとの絡み具合、脂の旨味、どれも高水準で死角がない。ボクの好みを言えば白石の方だ。しかもデザートに色々なフルーツのシャーベットが用意されている。なかなかやるな。

こりゃ、また人吉に来ないといけないナ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

温泉だ~い

2010-10-29 06:33:57 | Weblog
人吉での宿ホテル朝陽館。実を言うとあまり期待していなかった。ネットで宿を探した時に、他に適当なのが見付からないので、消去法で決めたホテルだった。
でも、来てみて分かった。なかなかいいじゃない。

まずフロントの人が親切丁寧で気分がいい。部屋には普通のビジネスホテルにある設備は全て整っていて不満なし。そして2階には大浴場。温泉だ~い。

この温泉がいい。湯に体を沈めると、すぐに皮膚の表面がヌルッとしてくる。いかにも温泉に入ってるって感じがする。
それに温泉があるために、ホテル内を浴衣で歩いてもいいのだ。普通のホテルだと自販機を使いに行くだけでも着替えなきゃいけないから、この差は大きい。温泉旅館に来てる気分だ。

ふぃ~。じゃあ朝風呂でも行ってくるかい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎ

2010-10-28 17:37:17 | Weblog
人吉に来たとなれば鰻を食べないわけにはいかない。上村うなぎ店を再訪してみた。

今回は普通の鰻重をひとつ。やっぱり美味い。身がホコホコなのは蒸さずに焼くだけだからか。焦げが香ばしく、肉厚だ。鰻重にしなくても、蒲焼きだけで満足できるほど身にボリュームがある。ひとつだけ不満を上げれば、最初から山椒が掛かっていること。山椒無しの方が鰻の味を楽しめると思う。



ご飯の中にも鰻が敷かれていた。


しかし、この鰻は美味い。今日はかなり冷え込んだから、囲炉裏に当たりながら食べる鰻は最高だった。

店を出ると隣にも鰻屋さんがある。白石うなぎ店だ。前回も気になった店。こちらも上村と同格の美味さだという。
この白石は明日の昼に立ち寄る予定。仕事のアポイントが10時半から11時。白石の開店が11時で上村の開店が10時。そういう点でも開店直後に滑り込める白石が明日で、今日は上村だったのだ。開店して1時間もすれば、店が満杯の可能性もあるからな。11時に仕事が片付いたら電話して、「これから行きます」と言って注文も入れとけば、12時37分の電車にも間に合うでしょ。

ウヒヒヒヒ。
まさに鰻三昧の出張だて。

ああいや、大変だなぁ、死事って。仕事の鬼は辛いよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅弁

2010-10-28 14:38:27 | Weblog
今日の軽めの昼食は鹿児島の駅弁の中でも人気の高い「えびめし」だった。何かの賞も取っているらしい。内閣総理大臣賞かな? いや、それは甚だ失礼な賞。そんな賞は貰いたくないだろうな。まぁ人気がある弁当という訳だ。

さて、どんなものか…?
う…ううむ、美味しいことは美味しいんだけど…、期待が大きすぎたかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

由来

2010-10-28 13:32:23 | Weblog
いま人吉へ向かう電車の中。この時間を利用して、先日鹿児島で食べていたかき氷の名前の由来を紹介しよう。なぜ白くまと言うのか?

写真が最初の白くまである。

説明の必要はないですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風

2010-10-28 09:58:11 | Weblog
台風が近付いて来ている。九州にいるとそれを実感する。明日の帰りの飛行機は欠航しないだろうな。頼むぜ、おい。

今週末は台風が接近してくるところの水郷。釣れそうだから出撃したいんだからサ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島

2010-10-28 08:26:20 | Weblog
鹿児島中央駅は改装が終り、非常に綺麗になっていた。改札口前の土産物売場も写真のように豪勢な造り。隣にビッグカメラも入り、そこへの通路も整備されて飲食店街になった。ざぼんラーメンなんかは前からあったけど、どの店もリニューアルで明るくなり、以前よりも入りやすい。

先日、新幹線も開通し、大阪まで3時間台で行けるらしい。今回の出張は熊本から飛行機で帰るが、次回は新幹線の利用も検討してみよう。新幹線の方が旅の風情があるから好きなんだ。

今日は昼から鹿児島を発ち、人吉へ向かう。夏に行った時にはカッパが現れたが、今もまだ出るのだろうか。

カッパはともかく、鰻は食べたいな。そのためにも今日の昼は軽めに抑えておくかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加