ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

卒業

2015-07-31 07:01:08 | Weblog
今朝を最期にお粥を卒業。今日からは普通のご飯にパワーアップする。いまは痛みもほとんど無くなり、水もゴクゴク飲めるようになってきた。

しかし、大事な夏休みの前である。ここが肝心だ。しばらくは体をいたわって、休みには体力万全の状態に持っていかねば。連休前に体調を崩し、ほぼ休みを棒に振ったゴールデンウイークの二の舞だけは避けねばならない。

そんなわけで今朝はグリーン車に乗って出勤している。ゆったり、まったり。うーん、これは体に優しいな。明日も仕事だし、これぐらいの贅沢はしてもいいだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お粥

2015-07-30 08:49:59 | Weblog
絶食を止め、お粥を食べ始めた。徐々に痛みも治まってきて、あと2、3日で治るのではないかという感じ。

今日はホームセンターで実演。夏休みの工作教室みたいなものだ。小さな子供を相手に、一緒に工作をするだけなので、ストレスがなくていい。

いま猛暑の中、開店を待っている。お粥パワーで今日も一日頑張るか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腸炎

2015-07-29 07:07:09 | Weblog
いちおう出勤している。

喉の痛み、鼻づまり、頭痛、腹痛、関節痛、発熱などの症状から最初は風邪かと思っていたが、どうも違ったらしい。ウイルス性の急性腸炎ではないだろうか。体力をつけようと栄養のあるものを食べたら悪化した。吐き戻し、下痢が酷い。

腸炎への対処では絶食が効く。そこで、昨夜は食事をストップ。すると、腹痛は治まった。ただ、水をゴクゴク飲むと下痢が始まるので、水は一口ずつ、時間を開けて飲むようにしている。

本来ならば病院に行って、点滴による水分と栄養の補給をすべきなのだろうが、2、3日は、このままで様子を見ようと思っている。どうせ腸炎ならば、自然回復を待つしかないからだ。

仕事の上では、猛暑の中を出歩くのを控えねばなるまい。水分補給に支障があるので、熱中症の危険がある。タクシーでも使うかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダウン

2015-07-28 08:53:54 | Weblog
昨夜、急に体調が崩れて……今日は会社を休んだ。だいぶ回復して、何とか立てるところまではきたんだけどね。一応、大事をとって。

葛根湯は飲んだけど、この薬、効いたためしがない。ボクには合わないんだろうな。仕方ない。ベンザでも飲んで、明日は出社できるよう頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手入れ

2015-07-27 07:09:49 | Weblog
リールの手入れ。もうすぐ夏休み。帰省し、海で使用することになるので、塩水に備えてグリスアップだ。

まずはCRC666で洗浄し、黒ずんだグリスを洗い流す。そして新たにグリスを吹き付けていく。また、オイルも多めに。

これで終わり。あとは海から戻った時に同じことをすればOK。リールはちゃんと手入れしないと長持ちしないし、快適に使えない。面倒でも、現場で気持ちよく釣りをするためには必要なことだ。それに、こうして準備をするのは楽しいしね。

準備といえば、今夜は実家へ送る釣り竿の梱包作業だ。それと、土曜日の釣りのレポート更新もしなくちゃいけないな。今回は釣れたぜ~、珍しく。サイズはイマイチながらも、爆釣と言っていいんじゃないかな。30本だぜ。神になった気分でしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着色料

2015-07-24 14:55:44 | Weblog
ワームの着色料を入手した。先日タックルベリーで買い物をした時、レジの前のワゴンに転がっていたのを発見。もう一度レジに戻って、追加購入した代物である。

バークレイのガルプ用着色料。以前に神が使っていたのと同じ物だと思う。これをガルプのオタマに使うのだ。

というのも、オタマの在庫が減ってきたからである。パル佐野で猛威をふるったガルプのオタマも、主力カラーは残り僅かになってしまった。それなりに数があるのは、バイト一つで崩れてしまう脆いカラー(スモーク)と、明らかに食いが落ちるカラー(オレンジ、イエロー)のみ。この内、脆い方はどうしょうもないが、色は変えることが可能である。そのための着色料だ。

これで約50匹のオタマを前線復帰させることができる。この冬のパルも何とか乗り切れそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16ポンド

2015-07-24 07:50:39 | Weblog
北へ遠征に行く前に、ベイトフィネスにFCスナイパーの16ポンドを試すと書いたが、これがなかなか良かった。ラインが硬くて、キャストには少し気を使う必要があったが、何しろ丈夫で、安心して魚を抜き上げられる。その後、水郷で使っても違和感はなかった。

しかし、FCスナイパーは高い。そうそうは使えないので、明日の釣行には、またデフバスの14ポンドを巻いてみた。

久しぶりに触れる14ポンド、何だか細くて頼りない。FCスナイパーとデフバスの質の違いもあるようだ。デフバスの方が軟らかくて、ゴムのような弾力がある。

うーん、FCスナイパーの方が好みに合うな。どうするか。デフバスで毎回交換するのとFCスナイパーで何回か使い回すのと、経済的にはどちらが得なんだろう。変わりがないようなら、FCスナイパーを使いたいところだけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天然

2015-07-23 13:03:11 | Weblog
お昼はかき氷。さすがは栃木県、道の駅で日光天然氷のかき氷をやっていた。カップがイマイチで融けやすいけど、ちゃんとカンナ刃でかいていて、なかなか美味い。OKだ。

さてと、ちょっと糖分が多かったから、薬を追加射ちしておくかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ

2015-07-23 08:44:02 | Weblog
今日は栃木へ出張。また長いドライブである。

昼は蕎麦にするか、餃子にするか。それとも、どこかの道の駅に立ち寄るかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梱包材

2015-07-22 07:06:35 | Weblog
大きめのダンボール箱を2ッ買ってきた。写真の布テープも一緒に。この2ッの箱を組み合わせて、長い箱にするのである。布テープはしっかりとした箱にするために必要だ。何しろ、釣り竿を実家に送るのに使うのである。輸送途中で壊れてもらっては困るのだ。

1本2本送るのならば、部屋にも置いてあるビニールパイプを使えば良いが、今回はアメニスタ172、スコーピオンEV1803、EV2581、EV1551、EV1550、バスワン2581と、かなりの数の竿を送る。ダンボール箱に並べて、緩衝材をかまして送るほうが安全だろう。

先行して送った投げ竿が4本、この夏はいつもより充実した釣りになりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加