ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

カレー

2011-05-31 07:34:06 | Weblog
ウチの近くに相撲の蕎麦屋があったが、すぐに潰れてしまった。その跡地にできたのがハンバーグとステーキの店である。土曜日、男爵と行ってみた。

実は以前に一度、開店してすぐに行ったことがあるのだが、どんな味だったか忘れてしまった。記憶にあるのはサラダバーが食べ放題だったことくらいだ。

とりあえずデミグラスのハンバーグを頼む。1050円。これで、サラダ、ライス、スープなどは食べ放題になるのだ。配膳されたハンバーグは、ソースがジュージューいっていていい感じ。

さて、味はどうかな。
うむ。普通だ。

なるほど、記憶に残らないのも仕方ないかな。普通に美味しいけれど、これといって突出したところはない。

しかし、食べ放題のメニューにはカレーが常備されていた。これを食べてみる。
うむ。美味い!

コイツはマジウマだ。一日置いたカレーは美味いが、このカレーも煮詰まっているのだろう。それがいい方に出ている。

問題はこのカレーがメニューにないこと。何か料理を頼むと、食べ放題で付いてくるのだが、カレーだけでは頼めない。

カレーだけでオーダーできれば、ちょくちょくこの店にも来るんだけどナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオカミ

2011-05-30 08:05:27 | Weblog
人様に迷惑をかけない。それは日本人として当たり前のことだ。しかし、それに反する男が仲間内にいる。

腹黒い男だ。

この男、もしかしたら日本人ではないのかもしれない。息をするように嘘を吐く。神の話だと、最近はオオカミと呼ばれているらしい。狼少年ならぬ狼オヤジだ。

金曜日、早朝から迷惑メールが届いていた。腹黒ヒサシからだ。朝6時とかからメールをしてくる。24時間先回りして釣り場を荒らしておいたという嫌がらせのメールだ。
昼には純輝のラーメンを食った報告。夜には睡眠を妨害するためのメールと電話。

出撃を取り止めた。仁との相談でも、雨と嫌がらせが中止の理由になったのだった。

しかし、夜中のヒサシの電話で先回りが嘘だったことが発覚。自分が釣りに行けないものだから、前日から嫌がらせをしていたというのだ。

土曜日、神が現れた。雨の水郷で神技を使ってきたという。何十匹ものバスを釣り上げたそうだ。

その神にヒサシの腹黒さを伝えた。
聖「アイツ、金曜日に先回りしたフリをして嫌がらせをしてきやがって…」
神「さて、どうですかね。それも嘘じゃないすか。黒ポンは金曜日に行ってると思いますよ。先回りしたのに釣れなかっただけじゃね?」

なんと!
嘘を吐いていた、ということ自体も嘘なのか。神が言うには「あの人の言うことは全て嘘です」。

腹黒い男改め腹黒過ぎる男は、また通り名が変わった。もはや水郷の黒い狼である。乗ってるクルマは腹黒カー「ブラックウルフ」だ。

ボクはヒサシのメールアドレスを、そっと迷惑メールリストに加えておいた。

ヒサシの問題は解決したが、その影響を受けたのか、神も悪辣さを発揮。ボクの大事なスピナーベイトを強奪して行った。

そんな稀少なのを取り上げなくてもアンタは釣れるだろ、何を使っても。

代わりに本湖で効果的なワームをくれるんだと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嫌味

2011-05-27 12:23:47 | Weblog
写真はリニューアルされた上野駅に新しくできたジュース屋で買った熊本メロンのジュース。一杯480円也。

メロンジュースは生臭かったりすることが多いので、普段はあまり買わないのだけれど、これは赤肉メロンだし、値段が値段なので期待していた。

しかし…

やっぱり。メロンはジュースよりも普通に食べた方がいいね。どうしてもというなら、無果汁の、体に悪そうな色をしたメロンソーダにすべきだな。

ところで、今朝、それも早朝から嫌味なメールがやってきたぜ。
腹黒い男だ。
何でも24時間先回りで釣りに行ってるらしい。スピナベ日和だなんて調子こいてる。

おっと、これを書いてるとまた来やがった。純輝でラーメンを食ったんだと。ホントに腹黒い男は嫌味な奴だな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-05-27 08:01:47 | Weblog
説明会からの帰り、上野駅で駅弁を買った。駅弁屋匠の牛タン弁当だ。例の総料理長横山勉の吹き寄せ弁当を買うつもりだったのだが、この牛タン弁当は販売店のオリジナル弁当ということで買ってみたのだ。すぐ裏で牛タンを焼いている。

うむ。

う~ん。

いたって普通だな~。まぁ温かいから美味いことは美味いが。作りたてだからと期待しすぎたかな。

そうだ。作りたてで売れるんなら鰻の弁当をやってくれないかな。鰻ばかりはどんなに上質な弁当でも冷たいと不味いから。

次ぎは何を買おうかな。この匠って店、東日本の駅弁を色々と扱ってるから、これからお世話になりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿

2011-05-26 12:48:40 | Weblog
取引先のカタログ説明会があるというので、今日は新宿に来ている。会場は高層ビル街の一角でヒルトンホテルの隣だ。最寄りの駅は都庁前。初めて利用する駅である。


ふぅ~。疲れた。
エスカレーターが止まっているので、歩くしかないが、地下から階段の長いこと。地上に出るとセンチュリーハイアットのすぐ横だった。

陸橋を渡り、中央公園を抜けて歩く。う~ん、やっぱり気持ちいいな、新宿は。

振り返ると高層ビル群が見えた。この景色を見ると、頭の中にある曲が流れてくる。オフコースのエンドレスナイトだ。昔、上京する直前に聴いてから、東京といえばエンドレスナイトのイメージがある。イントロとか、間奏とか、止まることのない時の流れを飲み込んでいく東京のダイナニズムを感じるのだ。

都会はやはり躍動するエネルギーがあるな。田舎とは違う。老け込んでいる時間を与えてくれないほどに。

また新宿に戻ってくるかな。でも、もう体がついていかないか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バッグ

2011-05-26 07:50:33 | Weblog
昨日、秋葉原のヨドバシでバッグを購入した。写真向かって左のトートバッグだ。向かって右は今まで通勤で使っていたバッグ。同じものだ。

なぜ同じバッグを買ったかといえば、コイツは軽くて楽だからだ。
バッグとしての機能は、ポケットがそれほど付いているわけでもなし、また、ポケットがふにゃふにゃ過ぎて、物を仕分けて入れにくいなど、あまりたいしたものではない。しかし、軽いというのは大きなメリット。体が衰えてくると、重いバッグはそれだけで辛い。それにコイツはトートなので、ガバッと開いてかなりの量を詰め込める。

そんなこんなでこのバッグを使い始めて早数年、さすがにヘタリが見えてきた。底が擦れて穴も開き始めた。
ヨドバシに行くと、同じものをまだ扱っていたから(商品の入替が頻繁なのに…)、無くなる前にと買っておいたのだ、貯まっていたポイントで。

同じものというが、色が違う。いや、同じものだ。右のは単に色褪せただけ。それにしても、こんなに色が変わってしまうなんて、やっぱり中国製の品質なんてこんなものか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八天堂

2011-05-25 11:12:28 | Weblog
秋葉原駅で日比谷線に乗り換える際、改札前で売っていたクリームパンを買った。八天堂のパンである。昼食はこれ一つだ。

八天堂は広島は三原の店だという。三原は尾道の隣町である。老舗の店らしいが、その割にボクは食べたことがなかった。昭和8年の創業というけれど、その時代からこのクリームパンを作っていたわけではあるまい。もしそうなら、もっと、ずっと有名になったはずである。

ということは、このパンが、けっこう、なかなか美味いということである。悪くない。いま主流のトロトロのクリームパンだ。

今回買ったのはカスタードだったが、他に生クリームや小豆、抹茶など、何種類か並んでいた。次回は違う味を試してみるかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤテスト

2011-05-25 08:36:44 | Weblog
土曜日の出撃時に続き、今朝もタイヤテストを行った。新しいエコタイヤの性能はどうなのか。約300キロを走って性格が見えてきた。

まずは乗り心地がいいことだ。ショックを上手く吸収して不快なところがない。衝撃の角が取れた感じで、前のタイヤと比べると、大衆車と高級車ほども違う。

ハンドルも軽い。
どうしたんだ、今日の俺は。やたらとスムーズな運転じゃないか。もしかして車はA級ライセンスか。と、思ったら、タイヤのせいだった。

ただ、その分、路面のフィールは掴みにくい。何だかツルツル滑っているような感じがする。もちろん、グリップはちゃんとあって、コーナーでスピードを上げて行っても破綻はしない。グリップ力を上げながら、転がり抵抗を減らすのはかなり難しい技術と思うが、それはなかなかよくできている。燃費も良さそうだ。

ボクとしては、これでコーナリングパワーがあれば大満足だが、さすがにそれは無かった。ヨーの立ち上がりは前のタイヤよりも随分遅い。蛇行運転すると、ハンドルを切って、切り角が大きくなってきたところでやっとクルマが向きを変えるかんじで、ステアリングに、忠実に、スパッ、スパッと動くわけではない。
まぁ、以前のボルティーグよりは鋭い動きをするのだが、仁には無茶をしないように注意をしておこう。

タイヤテストのついでにタイフーンを投げまくってみたが、フィールドは静かなままだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイフーン

2011-05-24 08:13:03 | Weblog
バス釣りの神がミッションルアーに取り上げていたのが写真のタイフーン。10番ブレードのタイプ。

これ、確かに釣れない。水郷では。ボクも1匹も釣ったことがない。ハスの池のようなカバーがある所では問題ないが、水郷では本当に難しい。

神がコレに挑戦するというので、ボクもタックルケースから引っ張り出してきた。やってみるか。神より先にミッションコンプリートを狙って。

このルアー、単にでかいブレードを付けただけで作れるような単純なものではない。
巨大ブレードには工夫があって、円筒を切り抜いたような形状をしている。市販されている交換用ブレードにはこういうタイプはない。回転角が小さく、ブレードの大きさの割に引き抵抗が少ない。そのためにシャローをミディアムリトリーブできる。

ここが重要なポイントで、でかいブレードを付けただけではデッドスローにしか引けなくなってしまうのだ。また、ヘッドの重さとのバランスで、キャスト性を確保し、浮き過ぎずに、普通のスピナーベイトの泳層を引けるようになっている。

それゆえ、水郷でも普通のスピナーベイトのように使えるのだ。アピールが強すぎて、なかなか釣れないというだけだ。

ハイシーズンに引きまくれば、それもゆっくり引くんじゃなくて、少し早めにリトリーブすれば、バシッと引ったくられるような気がするな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目が

2011-05-23 07:49:13 | Weblog
目が痛い。昨日はテレビの画面を見るのも辛かった。一日、目を冷やして寝ていて、今日はだいぶ回復したが、原因が分からない。

疲れ目? 花粉症?
ちょっと眼科で検査を受けてくるかな、明日にでも。今日は週末のレポートを書き上げないといけないからな。

まぁたぶんパソコンで目を酷使しすぎてるんだろう。会社では一日中パソコンに張り付いているからね。
何しろ仕事がないから。今週も木曜日は何とかやることがあるけど、それ以外の日は…終業の時間までどうして過ごすか…。

家に帰れば、やることは多いんだけどな。掃除とか。昼寝とか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加