ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

寒!

2011-08-31 17:41:40 | Weblog
今日も大変な死事が終わった。働き過ぎだな。

その疲れた帰り、東武線に乗った。

寒!

空調をいったい何度に設定してあるのだろう。20度くらいか。節電が一息ついた感じになったら、早くもガンガンかい。

それにしても、いくら何でも冷房が効き過ぎじゃないのか。北千住で電車を降りたら、メガネが真っ白に曇ってしまったゾ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お片付け

2011-08-31 10:22:30 | Weblog
部屋の掃除を始めた。
仁から肉肉会の打診が入ったからだ。それにしても仁は変わった男だ。仕事が忙しくて釣りに行けてないのに、せっかくの休みを料理人として過ごすというのだ。つくづく奉仕活動が好きなんだな。

だが、ボクは焼肉を食っている場合じゃない。糖尿病が悪化していて、炭水化物の制限くらいでは追い付かない。即身仏になるレベルの断食が必要だ。体調も悪いし、焼肉は食えないかもしれない。もう夏も過ぎて、暑すぎて釣りができないなんてこともないだろうし。

それに第一、今週末は出撃できるのか。台風が来ちゃってるようだけど。ただ、豪雨の中で釣りをして、びしょ濡れになって短時間で切り上げってことならば、確かに焼肉の目も出てくるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首相の仕事

2011-08-30 08:10:26 | Weblog
民主党の代表選が終わり、野田が次期首相に決まった。首相の座はまだ確定ではないが。

ボクは瑕疵が多くて責めやすく、かつ打たれ弱い前原あたりに勝ってもらって、ボロクソに詰って解散に追い込むのが一番マシな選択かと思っていたが、野田というのはどんなものだろう。海江田よりはいいとは思うが…

確かに、野田は注意深く見守るだけの無能者だ。しかし、逆に、何もしないだけ影響が少ないとも言える。ショッカーの怪人でも、出没するだけならば害は減るからだ。火を吹いたり、毒ガスを吐かれたりしたら大変である。

菅はそういう大変な奴だった。たとえば、昨日も代表選のドサクサ紛れに朝鮮学校の無償化を指示している。4月まで遡って金を渡すというのだ。本当に品性下劣な汚い野郎である。

野田の仕事は、まずこの朝鮮学校無償化を阻止することだろう。良かったじゃないか。業績が一つ出来て。あとは可及的速やかに解散すればいい。誰も野田には、いや、民主党には期待していないのだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイトマスター

2011-08-29 08:46:20 | Weblog
愛用していた偏光グラス、サイトマスター・コーティーアイが壊れた。チタンのフレームが折れてしまったのだ。いまは緊急的にその前に使っていたマットというモデルを使っている。

マットもサイトマスターのシリーズで、レンズは同じものだから、視界には違和感がない。しかし、コーのフレームがチタンなのに対し、マットは鉄なので重く、一度踏んづけて変形したフレームを修正して使っているから、掛け心地が変だ。新しい偏光グラスが欲しい。

ティムコのホームページで調べると、コーティーアイは廃止になっていた。他のモデルでも性能は問題ないのだが、現行ラインナップはどれもデザインが攻撃的だ。ツリ目になっていて、ボクが掛けるといかにも悪人ヅラだ。これではただでさえ受けることが多い職務質問の回数が増えてしまう。

そこで、ネットで検索してみると、まだコーティーアイの在庫を持っている店があった。しかも、旧モデルということで大幅に割引されている。

早速購入だ。ポチッとな。

これでまた何年かは大丈夫だな。その間に大人しいデザインのモデルが発売になるのを期待しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偏向報道

2011-08-29 08:16:13 | Weblog
民主党の代表選のニュースが多い。偏向報道だ。マスコミはどこまで民主党を擁護すれば気がすむのだろうか。

もし、現在の与党が自民党だったとして、こんな代表選をやっていたら、マスコミは徹底的に叩いているだろう。おそらく、代表選をやっている場合でない、政権与党の資格無し、国民に信を問え、などと。

しかし、民主党は非難されない。候補者の誰の方針がどうだ、政策はこうだ、そんなことはどうでもいい話なのに。なぜなら、どうせ全部嘘に決まっているからだ。民主党なのだから。だいたい、もう野党との合意は反故にしてしまえと発言してるじゃないか。

候補者の顔ぶれも凄い。なんだ、これ。指名手配犯か? 現行犯罪内閣の閣僚が3人に献金犯罪者と問責大臣だって?
さらに代表選のキーマンは党員資格停止中の犯罪者だという。党員資格が無いのになぜ代表選を仕切れるのか、ショッカーの大首領なのか。

こんな代表選を普通に報道する必要はない。もっと辛辣でいい。
今日、事実上新たな首相が決まる。これが新しい日本の恥ですと報道すべきじゃないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒そば

2011-08-26 07:47:26 | Weblog
ある日の夕食。それはカップ麺が1個。

黒そば。何とも言えない不吉な名前だ。腹黒い焼そばなのだろうか。

違った。
焼そばと思って買ったのだが、担々麺だった。汁の無い、黒い担々麺。
味はそんなに悪くなかったが、焼そばを期待していたのでガッカリだった。不吉な予感が大当たりである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張予定

2011-08-25 17:10:28 | Weblog
今日は社外での仕事。もう少し早く片付くかと思ったが、意外に手間取った。最後の印刷依頼は定時ギリギリになり、引き取りは明日にすることにした。

そんな仕事中にも電話は容赦なく掛かってくる。そして、秋の営業予定が少しずつ決まっていくのだ。

今秋は10月の11日~14日、24日~28日、11月の14日~18日あたりが大まかな出張日になる。他に短距離の出張が何日かあろう。疲れることだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アオコ

2011-08-25 07:47:01 | Weblog
霞ヶ浦のホームページを見ていると、北浦などでアオコの除去作業が行われたとある。写真は作業前の北浦・巴川の様子だが、風で押し寄せられたアオコがフェンスの前に大量に溜まっている。

これでも、某北の聖地に比べたら大したことはないのだが、腐敗臭で住民生活に影響があると除去することにしたという。霞ヶ浦が環境に気を配っている証拠だろう。こうした大規模な作業は13年ぶりだそうだ。

しかし、こうした作業にいったいどの程度の効果があるのか。8月20日、作業の後の巴川の様子を見てきた人に話を聞いてみる。

アオコはなし。魚の気配もなし。

なるほど、アオコ除去作業は十分に成果を上げているようだ。除去してすぐは厳しいだろうが、程なくしてバスも戻ってこよう。こういう作業はありがたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュース

2011-08-24 08:05:24 | Weblog
紳助が芸能界を引退したとか、昨夜から盛んにニュースでやっている。引退の理由が傑作だ。暴力団と付き合いがあったので、芸能界のモラルを考えて引退するんだと。

モラル? 紳助が?
馬鹿らしい。アレがモラルが気になるような奴か。

おそらくは裏でもっとヤバい事態になったのだろう。発覚すると投獄されるような。あるいは命の危険か。
とにかく今回の引退は、身を隠すための とりあえずの口実じゃないか。

しかしまぁ、そんな大騒ぎするニュースだろうか。NHKが繰り返し流さねばならないほどの。評判の悪い芸人が一人辞めただけの話で、高がしれている。こんなのよりも、先日のフジテレビデモの方がよほど重要で報道すべきものなのに。

NHKの偏向報道も相当に酷い。ある意味、フジテレビよりも。
フジなんて視聴者からそんなに信用されていないが、NHKは違う。地方や高齢者には絶大な信用があり、影響力は桁違いだ。そのNHKが下らない紳助ニュースを前面に立てて、報道せねばならないことを隠蔽している。

今のところ、まともなニュースを流しているテレビ局は国内には無いようである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

XDカード

2011-08-23 08:05:05 | Weblog
釣りレポートの更新作業をしていた。

レポートを書き上げ、写真の取り込みを始める。デジカメからXDカードを抜き、パソコンのリーダーに挿す。読み出し開始…。

あれ? 準備ができてませんだって? ランプは点滅してるし、いや、点滅の仕方がおかしいな。あっ、よく見ると、カードが少し斜めになっている。

もう一度セットをし直す。ライブの点滅が早くなる。いつもの状態だ。よし。
「このメディアは使用できません。フォーマットされていません」
ウッ!? これはもしかしてヤバいことになったか…。不安がよぎる。

カードをリーダーから抜いて、デジカメに取り付けてみる。ポーン、ポーン。うお、デジカメって音が出るんだな。
「このカードは使えません。初期化しますか?」

やってしまった。XDカードに入ってたデータを壊してしまった。
その後、復旧方法を色々調べたが、遂にカードの復活はならなかった。

レポートは今晩アップします。写真なしで。使えるのは一枚だけ、携帯で撮ってた男爵が蕎麦食ってる姿のみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加