ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

怪しい男

2009-02-28 16:24:03 | Weblog
今朝、ヒサシからメールがきた。

タイトルは爆釣。
しかし、本文は「ぐはっ」だけで、パソコンの写真が添付されている。

普通に考えれば、仕事で出撃できなくなったと思われるが、ヒサシは普通の男ではない。

腹黒い男である。

釣りに行って、釣れなかった時は、行かなかったことにする。釣れていても、それを隠して、ポイントを独占しようとする。釣りに行かないと言っておいて、先回りしてポイントを荒らしておく。

そんな男が朝の内から「ぐはっ」なんてメールを送ってくるだろうか。

怪しすぎる。


写真は昨夜の食事、チキンマサラにチーズナン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

証明

2009-02-28 07:53:23 | Weblog
やはり店員は男爵のひととなりを見ていたのではなかった。

昨日、ハリオンでカレーを食べると、サービスで出てきたのはマンゴージュース。一人で店に行ってもマンゴーが出たのである。

nnn男爵は、自分が神に見えるからお供えとしてマンゴージュースがサービスされたと言っていた。だから自分が一緒でないとマンゴーは出ないと。せいぜいコーヒーだと。

しかし、やはりそうではなかったのだ。今回、それが証明された。
あれは男爵にサービスしたのではなく、ボクと一緒に来ていたので、仕方なく男爵にも提供したというので間違いはない。
ま、そんなのは分かってたことだが。

次回、男爵とハリオンに行った時には、店員に注意しておこう。
「この人にはサービスしなくていいから」と。


次回、って、今晩あたりも来そうなんだけど…
仕事が終わって帰宅したら、もう来てるんじゃないかな、ハリオンに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒!

2009-02-27 08:05:33 | Weblog
トナカイが出勤するからなのか、クリスマスのような寒さだ。(今日も赤鼻。症状が進んで、やっと膿んできた)
明日の土曜日、悪辣・腹黒コンビはまた釣りに行くのだろうが、ボクは仕事である。この時期だけ、土曜日も出勤になるのだ。

でも、この天候なら仕事していてもいいかな。寒すぎだ。
まぁ、腹黒い男は、神頼みでボクの分まで釣るらしいから、この寒さの中、どれ程のことができるのか、ひとつお手並み拝見といこう。

ところで、写真はハリオンのタンドーリチキン。食事が偏り過ぎてると、コメントで注意を受けたのに、反省の色無くハリオンに通っている。
だって美味いんだもの。

今日は寒いから、夜は暖まるようなものがいいな。
鍋物にするか。カレーにチーズナンも捨てがたいが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤鼻のトナカイ

2009-02-26 07:42:51 | Weblog
鼻が痛い。
オデキでもできたのか。

鏡を見ると、鼻の頭が赤くなっている。指で触れると痛い。
もう少ししたら膿んできそうだが、今はまだ赤いだけで、どうにも放っておくしかなさそうだ。

それにしても、こうして赤くなったって光るわけではない。どうしてこの赤鼻が暗い夜道で役に立つのか。

笑いものになるばかりである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スカパー

2009-02-25 08:20:58 | Weblog
最近、スカパーをあまり視ていない。
今までは地上波を視ずにスカパーばかりだったのだが、スカパーHDにしてからは、あまり視なくなってしまったのだ。

理由はチューナーにある。
使い勝手が悪すぎる。

スカパーは多チャンネルが売りで、だからこそ番組検索機能が重要だ。しかし、スカパーブランドのHDチューナー、ユーザーのことなど全く考えていない。
このチューナー、絶対に日本製ではないと思う。日本製なら、ここまで酷い使い勝手にはならないはずだ。細部がまるで煮つめられていない。単に機能を付けただけ。

それにトラブルも多いし、サービス開始から半年経っても、まだハイビジョン録画ができない始末だ。何のためのハイビジョン放送なのか。

スカパーHDを契約するにあたって、チューナーを購入しようかとも思ったが、買わずにレンタルにしておいてホントに良かった。コンテンツや情報を見てからになるが、来月からSDの契約に戻すことも考えている。レンタルなら、契約を切ってチューナーを返却できるからね。

いまスカパーに入ってて、スカパーHDを検討してる人、しばらく待った方がいいと思うな。せめて、ハイビジョンでの録画が可能になるか、他のメーカーのチューナーが発売されるまでは。



写真はいつものハリオン。チキンサグにチーズナン。
このチーズナンはダメだ。美味すぎる。カレーをつけることなく、ナンだけ全部食べてしまう。
やみつきだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サービス

2009-02-24 08:01:33 | Weblog
昨夜もハリオンでカレーをオーダー、すると、頼んでもいないのにアイスコーヒーが出てきた。サービスだという。

週に4、5回、ハリオンに現れる男はVIP待遇になっているようだ。

ところが、先日、nnn 男爵と二人で行った時にはサービスがなかった。男爵が「今日は何も出ないんですか」と言っていたが、店員も人を見るのだろう。

たぶん、男爵と一緒の時は、次回もサービスはないだろうナ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ繁忙期

2009-02-23 17:31:18 | Weblog
キュキュキュ…バウン…
独特のセル音の後、CR‐Xのエンジンに火が入った。今日はクルマで出勤なのである。

繁忙期になると、仕事でクルマが必要になる。下請けの工場から部品を集めて回ったり、納品に行ったりするためだ。CR‐Xはリヤシートを倒せば、ワゴン並みの積載能力があり、こういった荷物の運搬にも活躍するのだ。

そのため、この時期は月曜日にクルマで出勤し、土曜日に持ち帰るまで、ずっと会社にクルマを置いておくことになる。平日の夜はどこにも出かけられず、不便で仕方ない。

写真は朝の首都高、八潮の料金所。昨夏のガソリン高騰の折りには、全くクルマがいなくなっていたが、今日は渋滞していた。ガソリンも安くなったということだろう。

去年は釣りの遠征時にガソリンを満タンにすると、1万円が飛んでいってしまっていたが、今年はずっとリーズナブルになりそうだ。高速代も下がるそうだから、安く遠征できそうだゾ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2009-02-23 07:08:39 | Weblog
春の楽しみの一つに苺がある。

以前、笹塚に住んでいた頃は、高級苺を買って来ては贅沢三昧をしていたが、取手近辺では、さすがに高級苺は売っていない。都内のデパ地下に買いに行けばいいのだが、なかなか苺のためだけに遠征する気にならないのである。

それで、結局は近くのスーパーで、パック入りの苺を買ってくることになるのだ。しかし、それでも少しはこだわって、できるだけ美味そうなのを選ぶようにしている。「さちのか」がボクの好みの品種だが、必ずしもそれを買うわけでない。

デパ地下と違って、多くの品種が並んでいないこともあり、そのため、これなら不満も少なそうだという出来栄えの苺を見つけて買う、というパターンになる。

写真は「紅ほっぺ」という種類で、中まで赤いのが特徴。ショートケーキなんかによく使われる苺だ。
土曜日は「紅ほっぺ」、日曜日は「あまおう」のパックを買ってきた。

秋は鰻男、春は苺男なのである。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢

2009-02-20 07:44:44 | Weblog
来週くらいから繁忙期に突入し、仕事も忙しくなってくる。多分、定時まで何かやることがあるだろう。どうやって時間を潰すかに悩むこともあるまい。

昨日は夕方から外出した。
ビニール袋を買いに出かけたのだ。浅草橋へ。大変な仕事だ。

そして直帰した。帰りは常磐線のグリーン車で。
上野駅で駅弁を買った。横濱チャーハン。それにシューマイ。

のんびりと、グリーン車で、駅弁を食べる。
贅沢な時間が流れていく。

ふぅ~。たまにはこうしてリフレッシュしないと。働き過ぎで体を壊したらシャレにならないからな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディケイド

2009-02-19 07:50:15 | Weblog
ディケイドとは10周年の意であるという。
今年始まった仮面ライダーの名前がそういうのだが、平成ライダーシリーズ10周年の記念番組になっているそうだ。

それで、今までのシリーズのライダーが全部出てくる…と、期待したのだが、何だ、これは? 変じゃない?

シリーズ1作目のクウガが、すでに登場したけれど、昔見たクウガとは全く違う。オダギリジョー演じる五代雄介が、別人になっている。
いや、まぁ、オダギリジョーを引っ張り出せないのは仕方ないとして、五代雄介が小野寺雄介に変わっていて、ずっと小さな人間になっている。登場シーンからして、小物感が満点なのだ。

それに主役のディケイドもイマイチ。
変身シーンとか、もう少し何とかならなかったのか…。だって、頭にカードが刺さるんだよ、サクッ、サクッ、サクッって。ライダー2人が並ぶとクウガの引き立て役にしか見えないよ。

それにしてもクウガ、カッコいい。懐かしい。
あれからもう10年か…。
って、ということはボクのホームページも10周年という訳ですか。クウガの時に始めたんだから。
ううむ、10周年。こんなホームページでも、10年続けるのって、結構スゴくない? 近年はサボり気味だけど…

オレもディケイド!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加