ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

親子丼

2012-11-30 14:23:50 | Weblog
朝から胃の調子が悪くて苦しかったが、昼くらいになって落ち着いてきた。そこで、昼食は腹にやさしいものにしようと親子丼にした。

仕事で立ち寄った浅草橋で見かけた店。地鶏の親子丼だという。1880円成。期待できる。

しかし、配膳された丼を見て力が抜けた。写真と全然違う。卵がトロトロじゃない。固焼きになってる。玉子焼き丼ですか、これは。

池袋でトロトロのを食べたことがあるが、あれはトロトロすぎてダメだったが、それにしてもカチカチに固い必要はない。どうしてこう極端なんだ。

しょんぼりと食事を済ましてレジへ。
「880円です」
ん? 880円? 1880円じゃないの?
看板には確か1880円と…、何だ、メニューの1が880円と書いていたのね。ふーん、880円ならこんなもんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子丼

2012-11-30 13:13:10 | Weblog
朝から胃の調子が悪くて苦しかったが、昼くらいになって落ち着いてきた。そこで、昼食は腹にやさしいものにしようと親子丼にした。

仕事で立ち寄った浅草橋で見かけた店。地鶏の親子丼だという。1880円成。期待できる。

しかし、配膳された丼を見て力が抜けた。写真と全然違う。卵がトロトロじゃない。固焼きになってる。玉子焼き丼ですか、これは。

池袋でトロトロのを食べたことがあるが、あれはトロトロすぎてダメだったが、それにしてもカチカチに固い必要はない。どうしてこう極端なんだ。

しょんぼりと食事を済ましてレジへ。
「880円です」
ん? 880円? 1880円じゃないの?
看板には確か1880円と…、何だ、メニューの1が880円と書いていたのね。ふーん、880円ならこんなもんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモン

2012-11-29 11:32:19 | Weblog
昨日はバナナだったが、今日はレモンである。レモン牛乳。そう、またしても栃木に出張しているのだ。

いつものように壬生のサービスエリアに寄って、今日はレモン牛乳を飲む。お昼は蕎麦屋の予定なので、この間のようにシラス丼を食べるわけにはいかないのサ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナ

2012-11-28 15:32:50 | Weblog
営業に回った店を出ようとすると、出口のところでバナナチップスが売っていた。
安い。1袋79円。でも中国産ではない。メーカーはなとり。原産国はフィリピン。

よし。買った。3袋くれ。
仕事中なのでカバンの隙間に入る量にしないとね。まさかバナナチップスを大量に持って次の店舗に行くわけにはいかないし。

さて、これで、今日の晩飯はバナナチップス。でもカロリーが高いから食べ過ぎないようにしなくちゃな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブト

2012-11-28 07:28:14 | Weblog
北海道出張中から仮面ライダーカブトの視聴に入った。カブトは放送当時は抜群に面白かったが、改めて視てみると少しストーリーがコメディに走りすぎている感がある。それでも充分に面白いが。

カブトの楽しさはキャラクターの面白さである。主人公だけでなく、アルティメットの化粧屋や、貴族に執事、地獄兄弟などブッ飛んだキャラが目白押しだ。

特に、天の道を往き総てを司る男、主人公の天道総司は、水嶋ヒロのハマり役で名セリフも多い。「おばあちゃんが言っていた…」で始まる多数の格言。「俺を誰だと思っている。俺様だぞ」などの唯我独尊。

ん? そういえば身近にも同じようなヤツがいるな。バス釣りの神を気取る男。「釣れてるの?」と訊くと「誰に言ってる。俺様だぞ」と答えやがるのだ。

ドラマの中ではともかく、現実でこのキャラがいると、周りは振り回されて大変だ。やはり現実社会では、もっと周りとの協調が大事だろう。完全調和、つまりパーフェクトハーモニーだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世論調査

2012-11-27 07:51:02 | Weblog
マスゴミのやる世論調査はどのくらい本当なのか。固定電話のある世帯でしか調査していないし、誘導的な質問の仕方をすれば、いくらでも自分等が希望する回答に導ける。そもそも本当に調査しているのかも疑わしい。以前ボクは教材販売の詐欺会社に勤めたことがあるが、そこが実施していた通信模擬試験などは、受験しているのが受験者1人なのにもかかわらず、1万何千人中何位とか、偏差値いくつとか、教材販売に都合がいいように成績を捏造していた。世論調査も同じかもしれない。

NHKの調査では望ましい政権の枠組みとして、民主党と自民党の連立が25パーセントもある。民主党単独でも9パーセントだ。そんなに民主党に対する支持があるだろうか。

民主党と自民党の党首討論を、安倍総裁がニコニコ動画でやろうと持ち掛けると、野田は逃げ出してしまった。ネットで生中継されてしまうと、反日テレビ局を使っての捏造報道ができなくなる。リアルタイムでコメントも書き込めるため、ボコボコにされるのを野田は恐れたのだろう。

そのくらい今は反民主の風が吹き荒れているというのに、民主党が政権に残るのを許容する声が34パーセントもあるとは思えない。(9+25パーセント)

また、NHK解説員は、これから政権公約を見て有権者は支持政党を決めると言っていた。大事なのは言葉だと。
しかし、民主党のマニフェストが嘘八百だった以上、甘い言葉を信じて政党を選ぶとは思えない。とりあえず民主党は選択から外しておこうと考えるのが普通である。

結局、こういう話の持って行き方は、維新などの第3極に支持を集めるための煽動なのではないか。自民党以外は外国人参政権推進派だし、人権委員会設置にも前向きだ。それはつまり朝鮮半島に利をもたらす。朝鮮系帰化人が多い民主党に続き、半島に有利な政権を作りたいのだろう。

テレビで討論をやると、外国人参政権の話が出てきた途端にCMに切り替わる。安倍総裁が言ったように偏向している。
民主党の安住は、ニコニコ動画は政治的偏向があると言ったが、たとえ偏向があったとしても、ノーカットで生中継されるのならば、党首討論には不都合はないはずである。

党首討論のネット中継に賛成かどうか、これも世論調査をしてみたらどうかな。マスゴミの調査だと反対派が80パーセントくらいになったりして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニコニコ

2012-11-26 07:58:03 | Weblog
土曜日、釣りには出かけたが、朝イチには釣れず、雨が降り始めたので日帰り温泉で休憩した。しかし、これが失敗。露天風呂がけっこう熱かった。

風は冷たい。湯は熱い。寒いけど熱い。寒くて外に出られないが、熱くて入っているのが辛い。結局、グダグダになるまでのぼせて上がった。

すると、心臓にきた。グッ、グッ、グッと胸が苦しくなって、視界がフラッシュするようにバリバリした。ヤバイな、これは心臓の発作じゃないのか。起こるかもしれないと医者には言われていたが、実際に発作が起こったのは初めてだ。汗がボタボタ出て、息も止まるような感じがする。
とりあえず仮眠用の休憩室に入ったが、しばらく意識を失っていたようだ。気が付くと1時間ほど過ぎて昼になっていた。

どうやら発作は治まったようだ。治まればケロリとするのが 心臓だと言われるが、なるほど、もう何ともない。しかし、大事を取って釣りは止め、蕎麦を食って帰った。

帰宅してからはニコニコ動画を視る。バレーボールの中継があるというので、プレミアム会員になったのだ。もうシーズンインしているが、マンション工事のためにBS、CSが映らず、今回のニコニコ生中継が今シーズンの初観戦になる。

うーん、やっぱりこの時期はバレーボールの試合を見るのが生活のパターンだな。もう20年以上もそうなんだから、見ないとリズムが狂ってくる。ニコニコ動画は画質やカメラワークがイマイチだが、試合が見られるだけでもありがたい。試合内容も面白かったし、もっと中継を増やしてくれればいいのにな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

555

2012-11-24 12:43:30 | Weblog
ブレイドに続いて視聴してたのは555。放映当時はかなり暗い話だったように思ったが、果たしてホントに暗かった。特にオルフェノク(怪人)になってしまった木場クンなんてホントにいい人なのに救いがない。気が滅入るストーリーだ。

しかし、作品としては面白い。ブレイドの時は、これでまだ1/3か、これでまだ半分か、と思ったものだが、555は気が付くともう終盤になっていた。

しかし、最期だけは印象が薄い。最終話の1ツ前までは確かに見た記憶があったが、ラストがどうなったのか、それだけが思い出せなかった。実際に見てみると、何も解決することなく、いきなり終わっていた。救いはないけど、残りの人生頑張って生きていこう、みたいなラスト。なるほど、記憶に残らないのも無理はない。

でも、このラスト、考えてみればこうするしかない。解決法がない重いストーリーだったからだ。だからラストは尻すぼみのように終わったが、それまでは子供番組とは思えないシリアスさがあって飽きさせなかった。

配役も良かった。見たことがない無名の役者が多いけど、どれもピッタリとハマっていた。草加雅人役が特にスゴイ。ニヤリと笑っただけでムカついてくる。貧相な織田裕二みたいな顔だが、爽やかさが微塵もなく、完全にキャラクターと同化していた。

この555、変身ベルトが大ヒットしたことで有名だ。これまでは子供のオモチャだった変身ベルトを大人が欲しがった。携帯電話を使って変身するが、携帯に555と入力して、「変身!」「コンプリート!」ってやったことがあるだろう。見ていたならば。

とにかく再視聴して、こんなに面白かったのかと感心した。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウニ~

2012-11-22 20:10:56 | Weblog
今回の出張で、最期になってやっと少しマトモなものを食べられた。海鮮丼である。札幌空港の中でだから、そんな上質なものとは違うと思うが、味はそれなりに美味かった。

ただ、失敗したなと思ったのが、写真の3色丼にしたことだ。イクラもカニも、東京で普通に食べられるものと違いがない。北海道くんだりまで来て、わざわざ注文するものではない。

しかし、ウニだけは違った。さすがに新鮮さが違い、変な臭みや苦みがない。北海道でも、極上のウニになるとさらにもっと美味いのだろうが、このウニでも東京ではなかなか味わえない。カツオと並んでウニは足が早くて鮮度が何より重要なのだ。カツオも高知で食べてごらん。スーパーで売ってる安物でもべらぼうに美味いから。北海道のウニが美味いのもそういうことだな。

次に来た時は、ウニだけ盛られたウニ丼にするぞぉ~。絶対に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスゴミ2

2012-11-21 14:19:41 | Weblog
出張先のホテル、出発前にテレビをつけていると、みのもんたが偏向番組をやっていた。聞いていると、実に酷い。

民主、自民、共産の3党が来ていたのだが、やたらと民主を持ち上げる。自民に民主党案ではなぜダメなんだと迫ったり、何度説明しても内容を理解せず、勝手に逆の意味に取っては非難を繰り返していた。

自民は甘利が来ていたが、甘利ももっと強硬に出ていいだろう。いわれなき非難を受ける筋合いはない。触れることなく相手を突き飛ばす甘利神拳の使い手なのだから、民主党の三宅雪子をダイブさせたように、みのもんたも吹き飛ばしてしまえばよかったのだ。

TBSは解散直後から安倍バッシングを始めた筋金入りの反日テレビ局である。安倍叩きを社是にしている朝日新聞と同列のキチ○イ会社だ。番組出演者が民主党の話に頷いていた映像が流れていたが、およそマトモな判断力を有している人間ならば、民主党の話などは鼻で笑って無視するはずだ。次のマニフェストに何を記載するかって? どうでもいいよ。マニフェストなんてどうせ全部ウソなんだから。

まあマスゴミが必死になってバッシングしてるんだから、安倍はよほど優秀なんだろう。実際、解散して次は安倍首相になりそうだと話が出た途端、韓国株は爆下げして、日経株価は爆上げしている。
マスゴミの話はホントに信用ならないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加