ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

スポーツ

2011-01-31 08:27:48 | Weblog
金曜日、アキバのうな匠で仕事帰りに鰻を食べてパワーアップ。今週末はスポーツ三昧としゃれこんだ。ただ、この鰻、ちょっと焼きすぎじゃないか。食べるとガリッと音がして、おこげの味が口に広がった。

さて、そのスポーツ三昧、体を動かしたわけじゃない。見てただけ。別に鰻でスタミナをつける必要はないんだけれどね。サッカーとバレーボールのテレビ観戦だ。
バレーは東レ対大分、パナソニック対JTのVリーグ男子と春高、サッカーはリーガとコパデルレイのバルサ、そしてアジア杯の決勝だ。その中で一番興奮したのは、そりゃ当然アジア杯の優勝でしょう。やっぱりサッカーの国際大会は盛り上がりが違いますな。

それにしてもザッケローニ監督はいいね。岡田監督の時と違って選手交代が納得できるので、見ていてストレスがない。采配にブツブツ文句を言わないで済むから、応援に集中できる。決勝の起用法なんかは素晴らしかった。
素人のボクでもDFの高さ不足、藤本が機能していないことは分かったので、今野に代えて岩政、藤本との交代は誰が…柏木を入れて本田を左、右に岡崎か…、なんて思っていた。そしたら藤本に代えて岩政、今野をサイドに回して長友を上げた。1枚の交代で複数のポジションを強化して、ゲームの流れを作った。
あそこで交代枠を節約したことで、延長で李をタイミング良く投入でき、終盤の井野波の時間稼ぎもできた。さすがの采配だ。

この優勝でコンフェデにも出られるようになったし、この先が楽しみだな。長谷部は「まだアジアレベル」と言っていたけど、実際、どのくらいまで来てるんだろうか。
アジアのバルセロナの決勝の後で、本物のバルセロナを見ると、確かに全然レベルが違うが、今のバルサは強すぎてちょっと参考にならない。細かいパスをビュンビュン回すスタイルは日本代表と雰囲気が似てるけど、まぁ次元が全く違う。長谷部はアレを目指してるのかな。あのレベルならW杯でも優勝間違いなしだけど。少しでも近づくことを期待しましょう。

楽しい週末でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンダム

2011-01-28 14:34:45 | Weblog
コンビニでガンダムの本が売っていたので買ってみた。
実はガンダムはよく知らない。ファーストと呼ばれる第1作は別だが、それ以降の作品は逆襲のシャアしか見たことがない。せいぜいがゲーム・スーパーロボット大戦に出てくるパイロットの名前を知ってる程度だ。

そこで、現代日本の基礎知識として、オールガンダムの情報を知っておこうというわけだ。知識がついてこそモビルスーツは使いこなせる。スーパーロボット大戦で大車輪ロケットパンチばかりで敵を倒していてはいけないのだ。

う~ん。
でも、やっぱりファーストのモビルスーツが一番カッコイイように感じるなぁ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プランニング

2011-01-28 08:17:06 | Weblog
羽田空港の中は暖かく、そこから外を見ると、なんとなく夏のような雰囲気がある。仕事でなく、リゾートへ旅立つような気がする。
この冬はあまりに寒い。早く暖かくなってほしい。その想いが、羽田で夏の幻を見せたのか。

もう1月も終りだ。寒さがキツイ割りに、冬が短く感じるのが不思議なところ。いや、それは年老いて時の流れを早く感じるようになっただけか。
それじゃ、夏の予定を今から立てながら、春を待つとしますかな。まずは例の陸釣り大会の計画を進めなければ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずのジュース

2011-01-27 17:39:24 | Weblog
鍋物をやる際、馬路のゆずぽん酢が美味いと以前に書いたが、高知には馬路村の産物が色々と売っていた。その中の一つが写真のゆずのジュースである。高知龍馬空港で購入。原料はゆずの果汁とはちみつのようで、馬路村公認飲料と銘打っている。

これが美味い。関東では売っていないようなので、大量に持って帰ろうかと思ったが、さすがに重い。代わりに粉末のゆず茶を買った。

寒くなると鍋が美味しくなる。また、馬路村のゆずぽん酢を買ってきておくか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔仮面

2011-01-27 13:01:00 | Weblog
週末にはアジア杯の決勝戦があって、それはそれで楽しみなのだが、この間の準決勝の報道で面白いのがあった。キムヨナ悪魔仮面だ。

日本サポーターがキムヨナを悪魔に見立てたお面を被って応援していたとクレームをつけてきたのだ。
しかし、その実態は…

まず写真は去年の韓国での試合のもので、今回のアジア杯のものではない。
そして、このキムヨナ悪魔仮面は韓国の応援グッズで、ソウルの露店で普通に売っていたもの。角が付いてるのは韓国サポーター・レッドデビルの角を付けたため。

なんだ、日本は何も悪くないじゃない。それを批判とは、凄いブーメランだな。民主党と同レベルだ。

ん? この悪魔仮面を被った日本サポーター、よく見ると下に赤いシャツが覗いているぜ。なんだ、いつもの韓国サポーターの成りすましかよ。

ホント、困った国だよな。応援の旭日旗を見て猿になってしまった選手が韓国にはいたそうだが、どこに旭日旗があったのだろう。まさかスポンサーの朝日新聞の旗を見て火病を起こしたんじゃないだろうな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駅弁

2011-01-27 07:44:55 | Weblog
変なオババを見た待合室。なぜそこにボクが居たかといえば、そこで駅弁を食べていたからだ。高知駅の駅弁カツオめしを。

この駅弁、500円と安い割りに悪くない。なかなか美味いように感じる。
ただ、食べた環境が悪かった。キチガ〇オバハンの騒ぎの中で、味などそんなに分かろうはずもない。

龍馬も悲しんでいるだろう。こんなオババが騒ぐ日本にしたかったわけじゃないぜよ、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹黒い男

2011-01-26 12:31:40 | Weblog
ブログを見て、こんなメールを送ってきた奴がいる。


ババアと一緒

おめでとう




ムカつく野郎だ。まだ隣りにそのオバハンが居るというのに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒィ

2011-01-26 11:45:07 | Weblog
そのオババが走ってバスに乗り込んできやがった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待合室

2011-01-26 11:41:27 | Weblog
高知駅前バスターミナルの待合室である。高知龍馬空港への連絡バスが出る。

ここでバスを待っていると、迷惑なオバハンが現れた。携帯で話をしながらキレまくっているのだ。写真の端にチラッと写っているのがそのオバハンだ。超うるさい。

どこかにクレームをつけているようだが、自分は常識的な対応をしていると思い込んでいるらしい。しかし、相手の方に問題はなく、単なる勘違いと思い込みのようだ。クレームをことごとく論破され、ますます逆上していくのだ。

しかし、恥ずかしいオバハンだ。話の内容もセコイ。全て金の話。どこかに行く時に自分は交通費が1000円余計にかかるとかブツブツ。銀行の振込手数料が、クレームするのに電話代が、おまけに美声でなくダミ声なので不快極まりない。

と、ボクの方に歩いてきた。写真を撮っていたのに気付いたか? いや、隣りのベンチを動かして、床を調べている。何をしてるんだ、コイツ? うわ、何か奇声を洩らしてるゾ。

気持ち悪い。一つ後のバスの方が豪華なシートなんだけれど、次の便で空港に行くか。
なんだよ、このオババは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝利

2011-01-26 10:33:00 | Weblog
写真は昨夜の料理になる前のウツボである。カウンター前の水槽にたくさん游いでいた。

さて、ウツボを食べた後はサッカー観戦。例の14インチの大画面で迫力の戦いを見る。
しかし、何だ、このテレビ。画面が暗くなったり明るくなったり…遂には音だけになってしまった。まぁチャンネルを変えれば映るようになるので、全く見られないわけではないが、試合中に何度も選局するようになるとは思いもしなかったぜ。

試合はやはり日韓戦。韓国寄りの判定が目立って面白くない。審判が韓国の味方なので互角のような結果になったが、日本の方がはるかに質が高い。特に前線の攻撃陣は良かったな。本田のタメが素晴らしく、初めて必要な選手と実感した。岡崎も文句なし。守備はかなり危険だったが…

まぁでも勝って良かった。決勝の相手はオーストラリアで、非常に厳しい試合になるだろうが、ぜひとも優勝してほしいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加