ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

故障

2014-03-31 07:39:41 | Weblog
信号故障で常磐線が止まった。今日は増税前の最終日なのでやることが沢山あるのに。

勘弁してくれよ。1週間ほど前にも、出張の日にトラブル。前も新幹線に間に合わなくなる遅延。特に忙しい日にハズレなくトラブルが出るのはどういうことか。

30分ほど遅れて運行再開。しかし、乗客のマナーの悪さも凄い。

入口にかたまり、車両の奥が空いているのはいつものことだが、今日は珍しく奥に詰めようとした人がいた。「奥に通してください」と一言、その人が奥に入ると、通路を塞いでいたオヤジが「何だ! お前は!」と怒鳴りつける始末。さすがは常磐線オヤジだ。

そのオヤジ、取手駅で人を掻き分けて自分だけ先に降りようとしたので、ソイツを前に出さないように進路を徹底ブロックしてやった。向かいの取手発の電車で座って行くつもりだったらしいが、ボクのブロックをやっと逃れて、電車に駆け込んだ時には、すでに席は埋まっていたようだ。ウロウロした挙げ句、吊革を握っていた。プププ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレード

2014-03-28 16:25:14 | Weblog
東京都の公的な販売会に来ている。準備が済み、後はお客様を待つばかり。その空き時間にブレードをいじっている。

ヒルデブランドのコロラドブレード。5番と6番。大きい部類に入るブレードである。

神はテキサスおじさんとのことだが(高名なテキサス親父とは違うよ)、ボクはスピナベお兄さん。スピナーベイトのブレードには色々と手を入れて楽しんでいる。ちょっとした違いが釣果に大きく影響することもあるからだ。

そのカスタマイズには単品販売のブレードは欠かせない。ヒルデブランドのブレードは水噛み、立ち上がり、バイブレーションなどのバランスが良く、使いやすいのである。

さて、このブレードで、大きな波動でバスを誘い出し、表層で食わせるスピナーベイトをセットアップするつもりだ。春の水は表層から温まるので、意外に浅い層で食ってくるからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い

2014-03-28 11:13:30 | Weblog
これから銀行へ行く。販売の時の釣り銭の用意だ。今日は夜に販売会があるので、帰りが遅くなる。明日は釣りに行けるか。

ものすごく眠い。電車に乗ると、すぐに意識が飛びそうになる。たったこれだけの短い文章を書くのが辛いほどに。

これじゃあ釣りに行っても、ずっと寝ているだけかもしれないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配達

2014-03-27 05:58:15 | Weblog
運送業に転職した。今日は各地に配達して回る。最後は都内に入り、そして都心部の駐車場にクルマを預けて帰る。明日も配達、販売が続くからだ。

ただ一日中運転していて、眠くならないか心配だ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストスパート

2014-03-26 08:01:03 | Weblog
忙しいのも月末まで。増税前の納品希望ばかりなので、めちゃくちゃに仕事が詰まっている。工場も、運送もパンク状態。できるだけのことはするが、それは無理だよという依頼も多い。増税なんて前から分かっていたんだから、その対応準備はできただろうに。

結局、忙しいのはそんな無理な依頼、何の手配りもしていなかった業者の尻拭いのため。まあ、それも4月になるまでの話だから、とにかくラストスパートだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たり

2014-03-26 06:54:01 | Weblog
NHKの気象士が予想した東京の桜の開花は25日。当たり。お見事。

来週あたり、一度靖国に行ってみるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝~

2014-03-25 07:55:41 | Weblog
約束の時間に現地へ行ってみると、他の業者は誰もいない。ただ、仕事の鬼だけが約束を守り、設営から仕事をしたのである。テーブルを運び終わり、作業が済む頃になってノソノソをやって来る業者の連中。いかにもな間抜け面をしていやがる。

写真は温泉ランドの朝。いつもは暗い内に釣りに行ってしまうので、日の差し込むロビーには馴染みがない。朝はやっぱりこうしてのんびりと、焼き魚の朝食とかを食べるのがいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウキウキワクワク

2014-03-25 06:52:03 | Weblog
温泉ランド、高校生くらいが連れ立って来ていた。これが風呂の中でウルサイ。しかし、普段ならば五月蠅くてイライラさせられるような気がするが、昨夜は逆に楽しくなってきた。それは楽しそうにはしゃいでいたからだ。

高濃度炭酸泉に入ると、「うっわ、泡が…泡が…」。電気風呂に入ると、「ウヒィ、ビリッとくるゥ! でも痛くない!」。ボディバスは操作に悩みながら、「これを押せばいいのか…? ウグワッ! 痛てェ!」。
すべてが初体験。横で見ていて、子供の頃のワクワク感を思い出した。いいなぁ、楽しそうで。

風呂上がりに、ピザをウキウキと食べてみたが、一人で食べるのは虚しいだけだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足利

2014-03-24 20:31:15 | Weblog
明日は足利で販売の仕事。それも朝7時半から。足利まではウチから160キロほどあり、クルマで約2時間の道程だ。遠い。朝7時半の仕事だと、5時過ぎには出発しないと間に合わない。

こんな時は、そう、温泉ランドである。足利健康ランドからなら、販売の現場まで僅か10分、これならのんびり朝風呂にも入ることができる。

そんなわけで今夜も温泉ランドに来ているわけだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジンクス

2014-03-24 06:56:16 | Weblog
フィッシングパル佐野で神と一緒になってバスプロに講釈をたれたことがある。そのプロが幸いにもとてもいい人で、無礼なコーチにも嫌な顔ひとつせず、指導のお礼だとスピナーベイトまでいただいた。

そのスピナーベイトに出番がやってきた。春のハスの池。ジンクス(写真)は活躍できたか?

ズゴーン!
釣れましたァ~。今シーズンの初バスはジンクスにて。サイズは38センチ。淵井プロ、ありがとうございました!

このスピナーベイト、いただいたのは3/8ozと1/2ozの2ッだが、これは単に重さが違うだけではない。全く違うルアー。パッケージから出してそのまま使うなら、オススメは立ち上がりがいい3/8ozの方だ。

普通に考えると、重い方が立ち上がりが良さそうに思われるが、ヘッドの側面が平らで、1/2ozの方が水の抵抗を強く受けるのと、ワイヤーが太くなっているため、重心バランスにも違いがあるようだ。3/8ozの方が早く立ち上がる。また、ブレードとバイブレーション、ヘッドの動きなどのバランスも3/8ozが良い感じだ。

1/2ozはブレードを交換して使うことにする。せっかくハードワイヤーな仕様なので、もう少しパワーのあるブレードにして、グワングワン動かしちゃうゾと。固いアームはカバーを抜くのに向いているから、アピール力を上げて、カバーの中からバスを引っ張り出しちゃおうという寸法だ。

まあ、とにかく。いよいよシーズンインしたね。やっぱり春分の日から秋分の日の間がボクの季節サ。誕生日が夏至の頃だから、夜より昼が長くないと調子が出ないのかもしれないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加