ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

チキン南蛮

2008-10-31 11:42:05 | Weblog
熊本駅前のモスバーガーに入った。地域限定のチキン南蛮バーガーを食すためである。

東京に戻ったら、もう食べることができない。食べられるのは九州に居る今だけ。カロリーオーバーが少々気になるが、とりあえずいっとこうか。

さてさて、そのお味は…?

うむ。美味い。
さすがにモスなので、中のチキンが出来立てでパリッとしている。肉の味自体は、デカイチキンナゲットみたいだが、甘酢ソースとマヨネーズで無難にまとめている。

でも、出来立てじゃないと、だいぶ評価が落ちるかもしれない。やはり照焼きチキンバーガーの方が勝っているな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車内

2008-10-31 11:01:52 | Weblog
新幹線つばめの車内の様子である。
木造のシートがちょっと洒落ている。真ん中の肘掛けの所からテーブルが出るようになっていて、それにポータブルプレーヤーを乗せて、DVDを楽しみながら目的地を目指している。

もっとも、九州新幹線はまだ全線で開通しておらず、つばめは鹿児島から新八代間のみの運行だから、ゆっくりDVDを見ているような時間はないけれど。

そんな訳で、映画を見るほどの時間がないから、村田基の釣りビデオを再生している。「もっとバスは釣れる ファイナル」だ。

今日はこれから熊本に入り、夜は福山まで行く。
週末は瀬戸内海での釣りが待っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薩摩揚げ

2008-10-30 15:36:59 | Weblog
鹿児島から新幹線で熊本の新八代へ向かう。その際に鹿児島駅で薩摩揚げを購入した。

というのは、新八代駅周辺には食事ができる店がほとんど無いからだ。
今晩は新八代駅前の東横インに泊まるのだが(地下に廃棄物が捨てられてないか心配だが…)、このホテルも夕食無し。先着の何名かにカレーのサービスがあるだけだ。そのカレーもどうせレトルトだろう。何が悲しゅうて、熊本での夜にレトルトカレーを食わにゃならんのだ。

それで薩摩揚げを買ったのである。揚立屋という店で。

薩摩揚げの袋を手に乗り込んだ新幹線、つばめが今動き出した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜島

2008-10-30 11:27:40 | Weblog
鹿児島市内での仕事が、午後にずれ込んだため、先に鹿屋に行くことになり、フェリーに乗った。
これで海路桜島へ渡り、そこから鹿屋に向かうのだ。

フェリーから見る桜島、ドラマなどでよく見掛ける風景である。備え付けの双眼鏡を覗くと、片方のレンズが壊れていた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しゃぶしゃぶ

2008-10-29 18:52:11 | Weblog
昨日に続き、今夜も黒豚。しゃぶしゃぶである。デザートには、かるかんを用意した。今日は鹿児島を400キロも走り回って、クタクタに疲れたから、ちょっとぐらい栄養をとっても大丈夫だろう。

チープな予約席に座る。コンロはすでに用意されていて、すぐに鍋も運ばれてきた。

肉が出てくる。
黒豚の薄切りだが、見た目は普通の豚と変わりがない。

それ、しゃぶしゃぶしゃぶ。

ううむ。美味い。
昨日の豚カツよりもこっちの方がいいな。豚カツは脂の匂いが少し気になったが、しゃぶしゃぶでは脂の甘みしか感じない。豚カツの時の匂いは、多分揚げた油が悪かったんだろうな。

ふう~、食った食った。締めの雑炊までで腹がパンパンだぜ。

さて、明日は薩摩揚げを食べたら熊本だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン

2008-10-29 14:45:14 | Weblog
写真を付け忘れていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごもんちゃん

2008-10-29 14:44:02 | Weblog
川内への営業帰りに「ごもんちゃん」というラーメン屋にて昼食。
店員が「オススメはみそラーメン」と言うので、それを頼んでみた。それが写真のラーメンだ。

ううむ。
味については何も言うまい。
ボクはラーメンの批評家ではないからだ。その辺は腹黒い男に任せるとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島黒豚

2008-10-28 18:33:15 | Weblog
鹿児島の夜は黒豚三昧の夜だった。
予め黒豚料理をオーダーしていたので、二夜続けて、豚カツ、しゃぶしゃぶを中心としたコースを堪能できるのだ。第一夜の今日は豚カツメインの献立である。

どれ、早速…

ううむ、なかなかイケるゾ。明日はしゃぶしゃぶ。楽しみじゃのう。


写真は今晩のホテル。昨日に比べるとかなり狭いけど、まぁ問題ない広さ。
ベッドやテーブル周りにごちゃごちゃと鏡などの小物が配置されているのが面白い。ただし、風呂は狭い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南国

2008-10-28 14:49:53 | Weblog
昨日は日向、今日は日南、宮崎県を縦横に走り回っている。

暑い。
さすがに南国だ。日南駅前には「歓迎 広島東洋カープ」の垂れ幕が張ってあり、プロ野球のキャンプも始まっているらしい。なるほど、この気候ならば、キャンプには最適だろう。
夏物のスーツで出張してきたのは正解だったな。

この後、鹿児島へ向かう。
黒豚が楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル

2008-10-28 10:11:12 | Weblog
宮崎リーガルホテル改めグリーンリッチホテル宮崎に泊まった。

このホテル、前に一度泊まったことがある。その時は、部屋の広さとマッサージチェアに感心したが、ホテルの名称変更と同時に経営も変わったようで、料金も変わってしまっている。以前の広い部屋は値上がりしたようだ。

今回泊まったのは、一番安いシングルルームである。一泊4500円。しかし、それでも十分に広かった。

もともとマンションだったのを改造したホテルなので、一部屋一部屋がしっかりした造りになっている。台所もある。
以前に泊まった部屋の半分くらいの広さしかないとはいえ、それでも8畳くらいは優にあるのだ。ベッドも大きくて申し分ない。

次回宮崎に来る時も、ここに泊まるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加