更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

晩節です

2023年02月28日 | 日記
 運転免許を取ったのは40歳過ぎです。以降、今に至るまで40年の間、大切な移動手段でした。

 旅は東北から京阪神までは、車を利用して、其々の地域の季節感や風物を大いに楽しみました。

 運転を止める時期がきました。愛用のシ-マの売却先は決まっています。駐車場の契約も3月迄。ガソリンも後僅か。そして私の命も、多分・・


 
 無事故を祈願していた神明神社へのお礼参りが、最後の運転になります。言い知れぬ寂しさ。





 
 こういう想いを通して、人生の晩節を迎えるのですね・・・・

 昨日は素晴らしいお天気。車窓からの景色を味わいながら 最後のハンドルを握りました。


コメント

春です。

2023年02月27日 | 日記
  二週間ぶりの宝來公園の梅、紅梅白梅 見事に咲き誇っています。

”白梅のあと 紅梅の深空あり    飯田隆太 ”

 宝來公園は、紅梅が一足早く咲き始めていました。
この日曜日は紅白揃って、馥郁たる香りを放っていました。空気は冷たくても 明るい陽光は春の気配です。











 百歳会で、懸案の領土問題について聞きました。日本には、センガク諸島、竹島、北方領土の 三件あります。
 北方領土、センガク諸島については多少の認識はありますが、竹島は、韓国に実効支配されていると云う事実を把握しているだけでした。

 島根県では”竹島の日”を設けているというのに、竹島は、とっくに60億円で韓国に売却されていると言う 驚愕の事実を知るところとなりました。
 大野伴朴、児玉よしお、岸信介・・・等々。東和 総業企業なるところに振り込みされている事実があるそうです。
竹島密約なるものが存在しているようです。・・・・・😡 怒!
コメント

充実のはた日

2023年02月24日 | 日記
  ロータリ-を辞めて、改まった席へ出向くことが少なくなりました。

祝日の昨日は、ホテルニュ-オ-タニで、”ケア・フレンズ東京創立25周年記念コンサ-ト”がありました。メイン宴会場は、立錐の余地もない大勢の参加者。

 西本智美指揮 オペラガラは、馴染の曲が多く、存分に楽しめました。客席の照明を落とさず イタリア歌曲から日本歌曲まで、肩の凝らない2時間。







 

 

 ここ数年、急速に親交の深まった小高さんの招待です。彼女と知り合って30年近く経っています。時のご縁が形になった典型です。こんなに気の合う存在だったなんて・・・。



 
 昼食抜きの二人、最寄駅近くの”星野珈誹店”で遅いランチ。空腹の所為もあったのでしょうが、”星野スパゲテイー”美味でした。



コメント

頭の体操

2023年02月21日 | 日記
 膝の施療時間と重なって、丸の内朝飯には ほぼ一ケ月 顔を出していません。
 昨日は、公益財団法人 日本ユ-スリ-ダ-協会主催の”若者力大賞表彰式”が、六本木でありました。朝飯会・長代表から、出席の呼びかけです。




 ユ-スリ-ダー賞4人と、若者力大賞受賞者のスピ-チは、いずれも立派で聞きごたえあるものでした。

 その中のひとりは、14才の時、電車通学時の車窓からの大阪愛隣地区のホームレスの姿を見たことが、その後の活動のきっかけになったという事でした。
誰でもが何度でもやり直せる社会」を目指して19才でNPO法人Homedoorを立ち上げたそうです。

 若者ならではの自由な発想と行動力。人類の未来は新世代の双肩にかかっている事を実感しました。



 ロ-タリ-在籍時、新世代セミナ-でゲストスピーカーをして頂いた、ユーグレナの出雲充氏(ユ-スリ-ダ-協会の評議員)と、思いがけず旧交を温める一幕もありました。最初の出会いは、10年以上前になります。



 残る朝飯会会員8名で、乾杯!何と芋焼酎 黒霧島がない。代わって、白波という焼酎。私はカキフライ定食を注文する。

帰宅は10:00。ブルブル寒い!😣 

コメント

オペラに次いで、今日は映画!

2023年02月19日 | コンサート
 庭先の紅梅 鮮やかに咲き誇っています。次女のプレゼントです。



 昨日、今日と温かい二月も 早終盤。昨日は、藤原歌劇団の源氏物語をBunkamuraオーチャドホ-ルに見に行きました。舞台装置は一貫して変わらず、シーンの移り変わりは、スクリ-ンで表現されました。
 女性出演者の歌唱力は素晴らしいものがありましたが、期待感が大きかっただけに、舞台はやや拍子抜けの感ありでした。



 終わって、ご一緒した、安東さん、小林さんと宮崎料理と銘打ってある居酒屋に飛び込んで、イッパイ。お料理抜群!黒霧島の焼酎一杯のつもりが、二杯になってしまいました。
”魚山亭渋谷店” 覚えておこう!



本音で喋れる楽しい一時でした。

今朝は8:30am 日比谷シャンテ・東宝シネマで待ち合わせ。映画は、安東さんの招待。”エゴイスト”。何の予備知識もないまま、ストリ-に入る。



 吃驚する場面も多々あったが引き込まれる。岸田総理、私設秘書官のLGBT発言もあってかどうか?、8:50と早い上映開始時間にも拘わらず、満席。
 私には感覚的についていけないところもありますが、良い刺激なりました。阿川佐和子をはじめ、出演者実力者揃い。

 タイトルの ”エゴイスト”、示唆的で絶妙のネイミング、考えさせられる内容でした。主演の二人は、今話題の俳優だそうです。







お昼のシャンテロビーは、ピアノ演奏・・・ 🎶



 二日連続の外出に疲れもあって、館内で転んでしまいました。明日堀越整復院で叱られる事覚悟。
コメント