更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

#ノスタルジア・・・

2020年01月30日 | 日記

 

 1月30日は私の誕生日。神谷町の机にあったのはプレゼントの”黒椿”。私、立派な年齢になりました。

 

 昨夕は、久しぶりの無声映画鑑賞。会場は、滅多に行くことのない日暮里。上映作品は、78年前のユニバ-サル作品”オペラの怪人”。昭和2年の”漕艇王”、昭和14年の”泳げや泳げ”、大正13年の”国定忠治”の4本。

 

 活動弁士の澤登 翠氏の名調子に あっという間の120分でした。

 

 映写機の音はするし、映画を楽しむという事には、程遠いものがあります。しかし 白黒の雑音の入る小さな狭い画面から強烈な郷愁を誘われます。ここに集まっている人々が期待しているのは、筋書や映像テクニックでありません。

 祖父母や親の世代から継いで、私の子供時代に馴染んでいた 当時の人情機微からフアッション 街並み、社会情勢に至るまでが訴えかけられます。脈々と続いているDNAが 呼び覚まされるように、五感が蠢きだすのです。不思議な感覚です。

 乗り継ぎの上野駅は、モダンに様変わりしています。東北地方集団就職の玄関口だったシャビイな上野駅の半世紀以上も前の姿が偲ばれます。

 私も古くなりました。リニュ-アルは効きません。この感傷は、誕生日の所為

 

コメント

#一月 エビス会

2020年01月28日 | 日記

 新型肺炎・コロナウイルス、大分県の観測史上初めての大雨・大洪水のニュ-スに 不安の尽きない昨今です。

 春節の頃の銀座は 中国からの観光客でごった返しているのが 昨年までの景色でしたが、昨日は落ち着いていました。複雑。

 恒例のサッポロ銀座の”エビス会”。一月新年と言う事で、ビンゴゲ-ムを楽しみました。私たち夫婦は、珍しく最下位。景品は、ビール二缶とインスタントカレ-に洗剤。

 三遊亭金時師匠は紋付の着物姿。大相撲初場所で砂被り席の金時師匠をテレビ桟敷で観ていた私。相撲談義にしばし花が咲きました。徳勝龍の優勝、思い返しても興奮する国技館初場所でした。

 

コメント

村田モンテロ-ネ伯爵 今からワクワク!

2020年01月26日 | 日記

 2月2日の東京文化会館は、久しぶりです。われらが村田孝高バリトンの出演があります。ヴエルデイ作曲の”リゴレット”。彼の役どころは、モンテロ-ネ伯爵。

 

 

 後一週間が、今から待ち遠しい。彼ならではの大きな存在感と洗練された歌声が期待されます。昨今は、いろいろな場所、ジャンルでも、大活躍です。去年はミュ-ジカルの新境地もありました。

 村田氏と共に、聴く私の耳も生長しました。オペラに縁を頂いて、かれこれ20年。その間「第九」や「レクイエム」「ミサソレ」等々の合唱を嗜みました。

 以前は演歌専門でしたが、今はすっかりクラッシクに嵌まっています。BSテレビ・月曜日から金曜日の朝5時からの クラッシク倶楽部、毎回布団の中で聴くのが日課。その後の世界の名曲を聴いて 一日の動きが始まります。

 合唱団でご一緒した方々と、リゴレットの席で再会できるのも久しぶり。

年を重ねて 亭主と同じ趣味になったのも幸せ。少なくても舞台を観ている間は二人の仲も平穏です

 

コメント

神様のご加護にあずかって

2020年01月24日 | 日記

 暖冬の割合には冷たい雨の昨日。芝大神宮・崇敬婦人部に籍を置いている私、令和になって初の参拝式・直会に参会してきました。

 

 

 

 

 長年見慣れている顔ぶれ、皆さん高齢になられました。私をはじめ、スクッと 畳から立ち上がることが出来ない姿が あちらこちらに見受けられました。

 宮司の挨拶の中に、6日は大変な人出で、参道を突き抜け国道一号線迄参拝者の行列が続いたと、ありました。

 神様に手を合わせる人々の姿が脳裏を過り、ホッとする思ひがあります。文明が進んで、今の価値観は、より合理的に より豊かに より早くが 追求される時代になりました。医療も進み、私たちは 幸不幸に拘わりなく長命になりました。

 しかし私の生命の姿は、非合理なままです。生まれ、老い病み 死んでいくはかなき存在です。

 

 神仏に手を合わせる生き方の出来る そんな今年でありたいと。

 

 

コメント

# 後10年は・・・

2020年01月22日 | 日記

寒い一日、電車の中に真夏支度の若い女性。この時季のこんな姿は、絶対にできない年齢になりました。

 電車で、100%席を譲られるようになりました。有難くご好意を受けていますが、内心複雑。一見して分かる高齢者と言う事です。2~3年前ぐらいからの現象です。

 席をめぐって、時に押し問答をすることもあります。「直ぐ降りますから」「遠慮なさらず・・・」こんな時は素直になるように心がけていますが、総じて、外国人の方が席を立たれる率が高いようです。

 今日は午後から気学に詳しい90才の男性と、85歳の女性が見えました。二人の前では、私は未だ若い!昨日は埼玉鴻巣からの友達。事務所が神谷町の駅から近いこともあって、毎日誰かしらの訪れがあります。確定申告で忙しい時期ですが、人と会ってお喋りするのは、老いない秘訣と考え、何方も歓迎するようにしています。テレビの番人にだけは、なりたくない!後10年元気で・・・。欲張り過ぎ

コメント