更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

「ミサソレ」 合唱練習 始動!

2017年05月29日 | お知らせ

 27日土曜日、新たに合唱練習がスタ-トしました。ニ晩続いての外出が、体力的に厳しくなったのかしら・・・。練習会場は、西新宿。何回か行っているのに、交通手段を堂々と間違える私。前も一緒だったのに、疑いもなく後ろをノコノコついてくる夫どの。「神谷町」から「霞ヶ関」乗り換え、丸の内線で行くところを、どうしたことか?「六本木」へ出て、都営大江戸線で「中野坂上」で降りて、遠回りしてしまいました。これって、老化?違います!単に疲れ・・・・と、思いたい。

   

 

 来年は、ロッシ-ニ没後150年にあたり、彼の遺作「ミサ・ソレムニス」をイタリア、世界遺産の「サンタ・マリア・マッジョ-レ」教会で演奏予定があり、歌えるように、今から準備をしておこうと言う事です。

 指導は先回と同じ、飯田先生。3時間の練習の終わり頃は、初回なのにハ-モニ-が響きあってきて、いい気分になりました。お馴染みのお顔ぶれも見受けられ、疲れも吹っ飛びました。テレビ桟敷で過ごすより、うんと充実したこの日の夜となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終例会は、全員集合!!

2017年05月06日 | お知らせ

 早いですね。6月29日は東京城南ロ-タリ-クラブ、徳山年度の最終例会となります。数年前、台風被害が甚大であったフイリピン、レイテ島に、ロ-タリ-第2750地区は国際奉仕プログラムとして、立派な診療所を建設しています。最終例会では、診療所運営に必要なゼネレ-タ-寄贈のための資金集めの目的でチャリテイコンサ-トが催されることになりました。診療所が十分に機能するためには、ソフト面も大切です。ゼネレ-タ-がなければ「仏作って魂入れず」になってしまいます。

 診療所の竣工時がたまたま、私会長年度と言うことで、竣工式でのテ-プカットや、エンブレムに私の名前も記される、栄誉に預かりました。そんな経緯もあって、私も協力を惜しみません。最低10名は集客すると、約束してしまいました。

   

 コンサ-トは田辺靖雄会員・九重佑三子御夫妻の職業奉仕となります。

連休の合間を縫って、有志で、会場となる代官山、ヒルサイドテラスの下見に行ってきました。ここぞの時の結束力が、今年度徳山年度の特徴の一つです。    ・・・二階は軽食会場にして・・・。照明は・・・?音響は・・・。みなさん 真剣です。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理代子さんからのラブコ-ル

2017年04月25日 | お知らせ

 3月のロッシーニオペラフエステバル、盛況裡に終えることが出来ました。来年はロ-ッシ-ニ没後150年にあたり、再び「バチカンより日本へ」の企画が持ち上がっています。ロッシ-ニ管弦楽団員、今回は50数名の来日でしたが、もっと大掛かりなものになると聞いています。歌う曲は「ミサ・ソレムニス」です。旧「真夏に第九を歌う合唱団」皆様のご参加を、心待ちにしています。

 理代子さんからのラブレタ-です。「真夏に第九を歌う合唱団」も2004年から2012年まで、準備期間を入れると足掛け10年、ご一緒していただきました。10年・・・・浅からぬ縁(エニシ)です。

あの歌声を再び響かせましょう。青春を、夢を、もう一度手にしましょう!老いは、蹴っ飛ばしましょう。

 

先ず、「ミサ・ソレムニス」を習得して、その成果をバチカンで、日本で披露しましょう。昨年の「聖パウロ大聖堂」のリ-ハ-サルの様子です。我らが村田孝高氏は、ソロとして素晴らしいバリトンを聴かせてくださいました。

 40歳と80歳、年齢を超えて仲良く、イタリアで同じ空気を吸っています。旅の醍醐味!80歳の方が幼い雰囲気。赤ちゃん返り??

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの感動 再び・・・

2017年02月12日 | お知らせ

 「真夏に第九を歌う会」は、サントリ-ホ-ル、日フル、小林研一郎マエストロ、会のシンボルは池田理代子さんの贅沢な合唱団でした。足掛け10年、8回の定期演奏会を実施して5年前に解散しました。多いときは300名を超える団員を抱えていました。練習に汗した歳月、無事演奏会を終えた感激、思い出しても胸がいっぱいになります。「モ-ツアルトレクイエム」は、130名の参加者のあった海外を含め3回の演奏会がありました。忘れがたい人生の一コマです。

 

 

 

 3月27日の「第5回バチカンより日本へ」の日本公演。池田理代子さんのお力添えで、急遽舞台に乗れることになりました。思いつくままに当時の合唱団員に電話をしまくりました。折角のチャンスをご縁のあった方々、ひとりでも多くの方にお知らせしたい。連絡のつく方、つかない方・・・。久し振りの声に驚く方、喜んでくださる方、相変わらずそっけない方、近況を報告し合ったり、懐かしんだり・・・。当時が一瞬にフラッシュバックしました。5年ぶりの同窓会はどんなことになりますやら・・?樂しみです。連絡付いた方からも、ご案内してくださるようにお願いしましたが、行き届かなかった方はごめんなさい。

 参加表明された皆様、 練習日程、場所は池田理代子さんから連絡があります。

急転直下、人生何が起こるか・・・・??予測できません。だから、人生面白いのですね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

読んでください!見てください!

2015年06月25日 | お知らせ

 「ハンナ」と言う音楽誌、ご存知でした?ショパン別冊7月号。嬉しい、うれしい記事が載っています。理代子さん、ジョイ企画へ持参して下さいました。理代子さんも、余程お喜びだったのでしょう。5月22日の七色唐辛子プラス一味唐辛子主催の「第2回村田孝高・バリトンリサイタル」の評です。見出しは何と!「圧倒的な声量と多彩な声の千両役者」。何はともあれ急ぎ、会員皆様へご案内しなければ・・・と。常日頃から、温かい支援を頂いている皆様への何よりのお返しプレゼントですね。

36ペ-ジです。歌と合唱とオペラのクラッシクの専門誌です。書店で探して、是非是非お読みください。買ってお読みいただければ、もっと嬉しいです。お知り合いにも教えてあげてください。きっと、村田くんも大きな励みになり、この記事をきっかけに一段の飛躍が期待されますネ。行為に対して手応えがあるのは、気分の良いものです。私たちも、応援の励みにもなります。

 ハッピ-な出来事と反対に今日は忌々しいこともあったんです。腰の治療院前の路上に、たった15分の駐車で違反を取られました。所轄の××警察署に文句を言ったけど、ダメなものは駄目ですって。ク-ツ!悔しい!でも世の中、喜びも辛さも半々。諦めましょう!でも、嬉しさが優って、お釣りがもらえるような。

 

    

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加