更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

ミニトマト "ぷるりん"  お目見え!

2020年05月30日 | 日記
  「ウワツ! 何これ 可愛い!」 孫と娘の歓声が入浴中の風呂場迄響きます。原因はこれ。 昨晩届いた トマトらしからぬ姿のトマト。


 北九州からの限定発売とあります。指示通りいったん冷蔵庫に収め、冷やして戴きましよう。うっかりすると、トマト大好物の孫にみんな食べられてしまう。
 森家と長女の到着を待って、孫、次女、私の5人で仲良く分け合うと、一人六つづつになる。今は5:00am前。 娘と孫は未だ夢の中。味わうのは、今少し後。😋 

すばっしこい孫に横取りされないようにしなければ。

コメント

一つが 終わりました。

2020年05月30日 | 日記
  25年所属していた会に退会届を出しました。関連の膨大なる資料を処分することが出来ます。連れて、人間関係も縮小してくるでしょう。これからの私の人生に、何人の方が残るのでしょうか?心の通うあえる数人で良いと思っています。

 




 外出自粛で余裕の出来た時間、じっくりと身辺を見つめなおす事ができました。
「始まりがあれば、終わりがある」 良いも悪いも自分で引き受けなければなりません。これからはなるべくシンプルに生きていこうと思います。

 朝顔、力強く育っています。毎朝見るのが、楽しみです。一日中一緒に居る孫の生長にも、目を見張るような事がしばしばあります。
伸びていくものとの時間を共有できるのは、ささやかなシアワセです。

 コロナの所為で、今まで気づかなかった日常に目が届きます。何事にもプラスとマイナスの側面がありますネ。

水やりに勤しむ孫
コメント

zoom会議に事務所が占拠されました

2020年05月28日 | 日記
 今朝8:30am~9:30amの一時間、私は丸の内朝飯会のzoom会議に初めて参加しました。



お昼の一時間は、娘がzoom会議。


 コロナの影響で、世の中の仕組みは確実に変わってきています。zoom会議は移動時間がない分、楽といえば楽ですが、何だか頼りないような。慣れていない所為でしょう。

 久しぶりの新高輪グランドプリンスホテルは人気もなく、閑散としていました。
6月からクラブのロ-タリ-例会が再会するとのアナウンスがありましたが、3ケ月の空間は気持ちの埋めようがありません。20年以上所属していたロ-タリ-クラブ、ソロソロ年貢の納め時かも。


コメント

日本の明日は・・・?

2020年05月27日 | 日記
 見事なマイセンの置物は、今日私が訪れた 南青山の一室の設えです。


 水曜日は、脳梗塞の予防に”オザグレナトリュム”の点滴を受けることにしています。両親をはじめ親戚も循環器の病で苦しめられ、亡くなっています。コロナ感染のリスクを取るか 脳卒中のリスクを取るかの選択です。

 世界的なコロナパンデミックで、昨今の日本の実情を垣間見えたような気がします。
5/19の日経新聞の”大機小機”の記事です。



 東京オリンピック以降、日本は長らく高度成長期。当時のマレ-シアのマハテイ-ル首相の弁「ルック イ-スト」「日本から学べ」を、誇らしい気持ちで聞いていた記憶があります。経済が全てとは思いませんが、今の日本の政局に限りなく不安を覚えます。”日本のものづくり”がもてはやされていたのはつい20年前でした。

 子孫に誇れる日本の姿であって欲しいと・・・。

 
コメント

ヤレヤレ

2020年05月25日 | 日記
  東京も 「緊急事態宣言」が解除されました。 経済が活性化することを期待して、私ども 一息ついています。銀行に借り入れをした後の、異常事態・コロナ騒動。
 マイナスの中に”プラス”を見出していくのが、私の生き方ですが、今回ばかりは肝が冷えました。

 新一年生の孫もやっと学校へ行けそう。神谷町の古い家屋を、走るか跳ねるかの、有り余るエネルギ-に、夫と私は振り回されています。

 小学一年生と二年生に新たに設置された”生活”と云う教科があり、大きな植木鉢と朝顔の種を支給され、観察しています。
 発芽すると、双葉が出て、生長していく様を記録しています。単調な自粛生活に大人も一緒に楽しんでいます。
  


コメント