更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

観ました。堪能しました。

2015年02月22日 | 日記

 昨日は、穏やかな終日でした。陽差しもかなり明るくなりました。お濠端沿いの、国立劇場は、紅梅が満開。小手鞠や雪柳の蕾が大分ふくらんで、本格的な春到来も間近。気分何となくウキウキ。

 理代子さんに誘われて、久しぶりの日本舞踊観賞。館内は着物姿が多く華やぐ。理代子さんは、藤間流名取なんです。師は、日本舞踊会を代表される、かの藤間藤太郎先生。理代子さんは、一体いくつの資格を持っていらっしゃるのかしら?数年前、グアムに行って、二人してシュノ-ケンリング初体験。その面白さがきっかけで、彼女はマリンスポ-ツの資格も取られたとか・・・。本当に学ぶことが、お好きなのね。

 その間、私は只管、アルコ-ルを呑み続けるだけ。結果「アルチュウハイマ-」。50歳の時点で70歳の脳。慈恵医大でのMRIが、わたしの脳の状態を残酷にも証明してくれました。でも以来、少しお酒を控えて、今は、脳年齢と實年齢が一致したんです。少し脳が年齢を上回ったかな??私が言っても説得力が無いけど「過ぎたるは及ばざるがごとし」。お酒は楽しくホドホドに。

 「日本舞踊は間がポイントよね。」脳が年齢の平均値なった私のエラソウな高説。お茶して、お喋りして・・・・久しぶりにのんびり。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恐縮で~す。理代子さんからのコメント。

2015年02月18日 | 日記

” あなたのブログにコメントが届きました ”  

 事務所に着くと、先ずステレオをスイッチオン。BGMを聞きながら コンピュ-タ-を開く。着信メ-ルに、Gooブログから、上記の見出し。いつもは受信メ-ルから見るのですが、早速ブロブを開く。(o(б_б;)o))ドキドキ。先回フライイングしているから、チョイッピリ不安。セ-フ。ホツ。          エツ! 理代子さんから !!

 理代子さんから、はじめてのコメント。何だかブログに重みがでたみたい。

「やっぱり 何度見ても 二人のおじさんと一人のおばさん。 年を取るとおじさんんとおばさんの境目は、あいまいになるわよね。」 

理代子さんの一言は説得力がある。「そうそう!」うなづきながら・・・「アレツ!これって 私が、おじさんと言われても宣べなるかな・・・」ってこと???

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

おばさんです!

2015年02月14日 | 日記

 「森家さん  呆けたんじゃあないの・・・小父さんの写真をUPしている」昨日,理代子さんからの[ (・o・ ) モシモシ 。

今朝のこと、ミシガンにいる娘からスカイプ。「おじさんでしょ。」 他にも2件、同じ疑問の(*・・)□────────□(・・*) TEL あり。

先回のふたりは 正真正銘の小母さんです!! 井脇先生と私  似ているのかしら?嬉しい?ような・・・少し複雑。

この写真で、お分かりでしょ。これは、一人の小父さんと二人は小母さん!!小母さんタイプにも、イロイロあるんです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

惚れた!

2015年02月12日 | 日記

 「やる気 本気 iwaki」でお馴染みの小泉チルドレンの井脇ノブ子氏の卓話を聞きました。彼女は政治家と言うより生粋の教育者でした。魂が震えました。大分の漁村生まれ、9人兄妹の末っ子。小学校の時、兄が殺人の罪で5年間投獄されていた時の、一家の筆舌に尽くしがたいご苦労の経験談。両親が幼い彼女を残すのが忍びなくて、道ずれにして首を吊る寸前までいったそうです。真犯人が現れ、冤罪が晴れ、国から補償金3000万円の提示があったそうですが、明治生まれの父親は受けとられなかったそうです。昭和は30年代の事。まさにドラマ。

 迫力あるお話しに、時間が経つのも忘れてひきこまれました。昭和39年東京オリンピックの水泳選手、そろばん7段、柔道の心得もおありになるそうです。苦労して大学院を卒業して、カナダにいくつか学校を創られたとの事。カンボジア、ポルポト政権下、難民に手を差し伸べるべく、ニュ-ヨ-ク国連前で一週間座り込みをしたそうで、ニュ-ヨクタイムスに掲載されたそうです。その記事がきっかけで国連事務総長に会えることになり・・・・・・・ここでで時間切れ。続編を是非聞きたい。

 彼女の教育観、人生観は厳しかった供の頃の体験から培われ、今の素晴らしい人間性へと繋がっていったのでしょう。 抜群の行動力、その上、とても温かく、わたしのハ-トは完全に彼女に鷲掴みにされました。おばさんが、おばさんに惚れました。追っかけになろうかしら。しかし、小泉元総理も目が高い。見直しました。

思わず、私「4月5日の唐がらしの10周年に来てください!ピンクのお召し物が華やかさを増してくれます。」 来て下されば嬉しいけど・・・。 それにしても、美人には、程遠いふたり。    

”艱難 汝を珠にす”の言葉が脳裏を過ぎりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2015年02月10日 | 日記

 昨日のブログにコメントを頂きました。感謝!感謝!御礼申し上げます。仰る通りです。私は、ブログに対する認識があまいようです。広く大勢の方の目に触れるものですから、慎重さが必要ですね。 良い勉強させていただきました。

 昨日は4月5日の10周年に備えて東京プリンスに打合せに行ってきました。映像の写り具合や音響のチエック、出演者の控え室の確保、呈茶のお湯の確認等々・・・・。まだまだ見落としがありそう。少し草臥れて遅くに帰ってからの、大急ぎでのブログ作成でした。私の一番の役割は集客。ブログもPRの一つで、集客の手段とも考えています。参加員数、やっと、目標数値の60%にはなりました。会の面目にかけても、手伝ってくれる運営委員のためにも、腕によりをかけて、頑張ります。戦前生まれのド根性を、期待して見ていてください。ただ、私、調子の乗ると、暴走するおそれもありますので、何方か轡裁きを宜しくお願い申し上げます。参加して良かったと思ってい頂ただけるような内容にするべく、ない知恵を絞って精を出します。

 ”バラさん”4月5日は会いして、直接お礼を申し上げたく、是非お声がけくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加