更なる ときめきを求めて!


「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

ブルブル((((;゜Д゜))))  寒かった!

2016年01月25日 | 日記

  24日は、ジャパンラグビ-トップリ-グ、3位決定戦とフアイナル。秩父宮ラグビ-場は入場券売り切れ、観客ビッシリ。すごい人気!五郎丸効果?

 昨年12月も、ご一緒した「浅草おばさん・おじさん協会」の連中と、ヤマハ発動機ジュピロと神戸製鋼コベルコ-テイ-ラ-ズの熱戦を観る。私たちの2列前の席に、ラグビ-会の勝負師と言われた、清宮克幸監督。素敵に恰好良い!!(中央の小さい横顔、分かります?)

後半の得点で、ヤマハの逆転勝ち。

 トップリ-グは東芝ブレイブル-パスとパナソニックワイルドナイツ。接戦。一点差でパナソニックが東芝を下す。試合は熱く燃え上がるも、相当着込んで、ホカロンもばっちり防寒対策しているのに効果なし。気候プラス日陰の席で、身体は冷え切って、指先の感覚なし。終わって、理代子さん宅での熱い紅茶と「二人静」の甘味でホット生き返る。これから一人の小父さんは、マイナス8度の”上海”。羽田、飛行機飛ぶかしら?

 理代子さんの五郎丸サイン入りのバスケットボ-ル。理代子さんって、本当に体当たりスポ-ツがお好きなのね。私もこの年齢になっても、少しずつですけど、ラグビ-の面白さがわかりつつあります。まだまだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合間を縫って・・・欲張り小母さん奮闘!

2016年01月23日 | 日記

 昨夕の[ (・o・ ) モシモシ。「急なことだけど、明日の昼、日フイルの演奏会。コバケンだけど行ける?」「切羽詰まっては、無理ヨ。」残念だけど、今、娘はグワムで不在中。仕事上の約束もある。きっぱりと断ったものの、内心は未練タラタラ。昨晩遅くまでかかって、約束の時間や、受け渡しの日時を動かす。ヤレヤレ終わった!お誘いの友に、遅くに(*・・)□────────□(・・*) TEL中で~~す。応答なし!今朝早くから、再々度、電話トライ。駄目か!誰か行く人決まったんだ・・・。やらねばならないことは、山ほどある。夢中になって作業中のお昼頃、やっと電話。「行ける。良かった・・・。」

 久々のサントリ-ホ-ル。懐かしの「真夏に第九を歌う会」の舞台。今は遠い昔に思える。あの壇上に立って司会をした60代。ゆめの又夢の感。

 

 日本フイルハ-モニ-交響楽団 第677回東京定期演奏会は、コバケン指揮。リムスキーコルサコフ:交響組曲「シエラザード」とストラヴィンスキ-:「春の祭典」。コバケンのリズミカルな激しい動き。すべてが、懐かしく感動!

 夜は、決まっている用事がある。すっ飛んで帰る。誘ってくれた友に、ホール広場のマルシェで美味しいお塩を買って、ささやかにお礼。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

理代子さん ありがとう!最高のひと時

2016年01月22日 | 日記

 「ヤツッタ〜勝ったア!(^-^)V」琴奨菊、横綱日馬富士を倒した!空を飛び交う座布団の嵐。白星街道、まっしぐら。久しぶりの日本人力士の優勝なるかしら。待ちこがれています!

 

 

 大相撲一月場所、いつものように理代子さんからのプレゼント。ロ-タリ-クラブで、いたらぬ会長の私を支えてくれる方々をお誘いして、ご一緒の枡席。3時から、ビ-ルを飲みながら、居座っていた強者もいらっしゃった。たくさんのお土産まで、恐縮です。三名様、大喜び!「僕たちまで、いいのかなア・・・・」。「その気があるのなら、村田くんのCDをぜひ!朝のBMに最高!」。これで預かった10枚は完売。キリの良いところで、100枚、後20枚は捌きたいなと、内心目論む私。

この鼻薬で、残る半年の会長職、無事全う出来るぞ。シメシメ。これって「他人の○○○○で、相撲を取る」ってこと??わたしの得意技。厚かましくて、申しわけありません。済みません。       

 

 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第93代内閣総理大臣鳩山友(由)紀夫氏健在!

2016年01月21日 | 日記

 21日、私の所属するロ-タリ-クラブに元総理の鳩山氏をお迎えしました。何かとマスコミで批判の対象にされていらっしゃるけど、事実はどうなのだろうか?私は、そんなおもいから、無謀にも”元総理大臣をお迎えしてお話しを聞きくという”途方もない企画をしました。早朝の例会にも拘らず、定員を上回る出席者に関心の高さが窺えました。

 かっての最高権力者におもねて、お聞きしたいことも聞けないようでは、お集まりいただいた皆様に失礼だし、さりとて鳩山様に失礼があってもならないし、会長挨拶をどうもっていくべきか、私なりに ない知恵を絞りました。「いまは、天才と言われるゴッホもゴ-ギャンもカフカ も彼らが正当なる評価を得るには、時間が必要であった」。この文言で 先ず敬意を評し、マスコミでの批判の対象になっている沖縄、韓国の土下座外交の事実を話しいただこうと考えました。

 

          

 当時、鳩山氏の政治のあり方の一つに「官邸から政治主導へ」がありました。今となっては、潰えてしまった感があります。良いのか悪いのか?安倍内閣は官邸がしっかりしています。今の政治は、官邸主導ということです。お話を聴いて、アメリカ ル-ス大使が、鳩山氏に激怒していると言う報道には、疑問があるように思いました。マスコミ、メデイアでしか、国の動きを知ることのできない私たちの危うさ。正しく判断する目が今こそ求められているように思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝大神宮初参拝式・直会

2016年01月16日 | 日記

 新年も15日目。この時期、例年氏子総代・崇敬婦人部の初参拝式が執り行われます。実質的に、年が動き始めた印象を持つのも、芝神明様の初参拝式がきっかけになっています。参拝式の参加対象者は、年々変化しているようです。以前は地元個人のお顔ぶれが多かったのですが、今は企業体が主流の様相を見せています。しかし、厳かな式典の進行、直会は変わりません。変わらないとことが、伝統を継承していく神社の持つひとつの使命かもしれません。時とともに、街も人も移ろいます。そんな中、変わることなく有り続けることは、大変なことです。

 

 

 嫋々たる浄瑠璃清元と三味線の音色。藤間流踊り。日本の誇るべき文化です。堪能しました。さあ!ことしも頑張ろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加