のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

あの神社だったか

2017年12月07日 | 日記・エッセイ・コラム

 今週はスケートかなにかの中継で科捜研の女がないのだとか。

 京都では事件がなかったのでしょうが、東京では猟奇的な事件が起きたようです。

 神社の女性神主様が弟に殺され、その犯人も自ら命を絶ったのだとか。東京の科捜研も忙しくなることでしょうが、沢口靖子がいないのでその活躍はわかりません。

 これが京都なら科捜研の女2時間スペシャルの特番ができそうないわくがありそうな事件です。

 富岡八幡宮と聞いて門前仲町の近くだったな!と、思い出したのが学友のチアノーゼ松永君の家が近くだったことで、親子五代江戸っ子で下町職人の息子と言うお江戸純血種の学友でした。北夷西戎南蛮東狄が跋扈するお江戸においてもはや天然記念物に指定されてもおかしくない貴重な純血種でしたが、残念ながら貰った嫁は前橋出身でした。文化庁がしっかり保護しておかないから貴重な種の保存が保たれなくなってしまう。と言いつつ、ロシア嫁貰った都合上、声を荒げることができない立場でした。でも、真面目だから子供作ってないもん。

 富岡八幡神社には地図オタの神様の伊能忠敬の銅像があってお参りに行ったことがあるので場所は察しがつきます。今、何かとお騒がせの大相撲ゆかりの神社です。

 今まで取り上げられなかっただけで、今までも頻繁に日本の海に漂着している金ちゃん漁船ですが、あのバラックな船を見ると遣隋使の木造船の方がはるかにレベルが高かったんじゃなかろうか?

 漂着することなく海底でカニの餌になった漁船も多いことでしょうから、沈んだ船を補充するために船大工さんは仕事が多いのでしょうね。釣り上げた魚と海に飲まれた漁民、どっちが多いのかな?あの国は。

 私はカニを食べないのであえて言いますが、ワタリガニの餌になってるんでっせ!カニの餌。

 金ちゃん漁民に天然痘を感染させて漂着させれば?今や天然痘を知る医師も少なくなってきたので初期症状を見逃すでしょうからパンデミックが起きる。

 生物・化学兵器が貧者の核兵器とはよく言ったものです。

 オウムと言うテロ事件があったのではたしてどの程度対応ができているか?はなはだ疑わしいところですが、それより心配なのは衛生観念が異なる隣国の半島や大陸で、SARSやMARSなどまともな対応ができていません。

 当然、解毒剤を用意して生物化学兵器を開発するのでしょうが、金ちゃんの所ですからね。そんな準備もしていないような気もします。

 馬鹿って恐ろしい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬薔薇で冬装備 | トップ | 冬将軍なんか嫌いだ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いま小樽どす。 (プールの人)
2017-12-09 19:05:59
カニってさ、美味いよ。
たぶん
虫の中でも、一番、美味いんじゃないかな、、、

それはさておき
香港とマカオを結ぶ
高速水上船の航路あたりで獲った「シャコ」は
通常のものよりも大きく
身がプリプリだそうです。
理由は、あえて、言いませんけど、、、
返信する
海産物 (もつの煮込みの人)
2017-12-09 19:38:51
 大韓航空機撃墜事件の年はカニが豊作だったとか。

 神出鬼没で今週は「小樽の人よ」をうたいながらさまよっているんですな。

 まだ昭和だった頃、小樽の寿司屋さんに行って上寿司を御馳走になった。白い歯ごたえの良いネタが入っていたので「これがアワビですか」と聞いたら、タコの頭だった。

 海とは縁遠いところに生まれ育っているので、海産物はとことんわからん。

 ナホトカから漁船に乗って小樽に着いたら、ロシア人たちは上陸できたのに、日本人の私だけが入国を認められず船内に軟禁された。小樽の入国管理局のやることは意味が解らん。

 青森でガザエビと言うのを御馳走になったことがあるが、これがシャコなんだってね。
 青森県人、山のように食いまっせ。

 香港マカオ会話であの蒸しが増えるのはなんとなくわかるぞ。
 東京湾もいいんじゃなかろうか?最近、繁華街のコリアンやニーハオが突然姿を消すみたいですし。
返信する
うしろ姿 (プールの人)
2017-12-09 20:13:37
わいが考えるに
女性の身体を構成している「曲線」の中で
もっとも美しいものは
ななめ後ろから見た「あごのライン」である!

ということで
ついつい
女性の「あご」「ほっぺ」のラインを
うしろから見てしまう不審者な「わい」です。
ときどき
うしろ髪を大きく4つくらいに分けて
すしネタの開いた「エビ」みたいに編んでいる女性がいるね。
こんな時は
わいは
お寿司が苦手なので
「シャコが食べたい!」と思うことにしている。
返信する
シナ (エビは食べられる人)
2017-12-09 20:27:26
 昨年の京都で着物を着た外人さん(ニーハオ、ニダ含む)を見て歩き方で分かったんだけど、日本女性って着物を着ると肩を斜めに歩きますね。外国人は正面堂々と歩くので、「シナ」がない。

 和服を着ていると腰のラインはわからない。
 なんとなく首筋に色気を持っていくのもわかる。

 頭にエビ。伊勢海老がいいと思います!
 エビの天ぷらなら殿さまのマゲかな?
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事