のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

冬将軍なんか嫌いだ

2017年12月08日 | 日記・エッセイ・コラム

 真珠湾攻撃から76年ですか。

 宣戦布告の打電をしたのに、ワシントンの大使館が怠慢していたせいで日本は「卑怯者」のレッテルを貼られることになってしまった。しかし、この時宣戦布告の通知をほったらかしていた外務省の役人たちは、戦後、皆それぞれ事務次官などに昇進しているので、陰で何かあったな?

 私はハワイに行ったことがないので真珠湾攻撃の記念館に入ったことがありませんが、どこぞの大陸や半島とは全く逆の評価がされているようです。日本が軍国主義とは一切書かれていないそうです。

 一度行ってみるといいでしょうね。私はハワイ名物の讃岐うどんを食べたいです。

 北海道に漂着した金ちゃん漁船はロープを切って逃げ出そうとしたようですが、舵が壊れた漁船でどうやって帰国するのだろう?なんか、そのまま「ご自由に」とEEZの外まで見送りたくもなりますが、島に置いてあった発電機などを盗んだようですね。

 ロシアなら領海ギリギリのラインまで追尾して、勝手に出国したと沈めてしまいますが、中国貨物船がこれをやられたそうです。嫌がらせで出国許可を思い切り遅らせて、しびれを切らして勝手に船を出したら領海ギリギリのラインで軍艦に砲撃されて沈没。そのまま軍艦は引き返してきた事件がありました。人道はなくてもユーモアがある。北京の貧民一艘も同じか。

 午後から雲行きが怪しくなり、風が北風になって雪が舞いました。

 冬将軍も容赦がありません。こういう時に限って灯油も高い。共同浴場に行ったら、風呂のお湯を水で思い切り薄めた奴がいたらしく、人肌のようなぬるさ。いつもより長湯してしまいました。

 北の将軍も困ったもんですが、冬将軍もありがたくありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの神社だったか | トップ | 白菜の季節です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事