のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

七草粥

2018年01月06日 | 日記・エッセイ・コラム

 七草がゆの日は明日。小学生の頃は冬休みが終わる合図のような料理でした。

 寒冷地なので、七草がゆに使う野草などこの時期に生えていないので、野菜が貴重なこの季節に塩漬けにした白菜の入ったおかゆを食べた記憶があります。

 昨年末に昔ながらの長いニンジンを買ったので、雑煮の材料に使いましたが、現在主流の西洋ニンジンより香りがきつくて好き。

夢のほとんどは目が覚めた時に忘れているもので、多分初夢も見たのでしょうがすっかり忘れているのでしょう。

 そういう意味で、目がさめても憶えていた今年最初の夢は鍬を振りながら黙々と畑を耕している夢で、それも、荒れ果てた畑をよみがえらせるために、まるで開墾のような労力を費やしている夢で、一日除雪で体力使い果たした挙句にまだこんな夢を見られる余力があったのか!と、自分のお達者ぶりに疲れが増しました。

 夢の中まで働いていては労働監督署から行政指導が入りますので、夢くらいは怠惰な生活を見させてほしいものです。艶っぽい夢などもう何年もご無沙汰です。

 夢見が良くないだろうな?と懸念される金ちゃん。9日あたりがやばいと言う噂が飛び交っていますが、そんなことしているうちに正男ちゃん暗殺一周年になってしまいます。

 トランプさん大統領就任からもうすぐ1年。そろそろ仕事してもいんじゃなかろうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空にオリオンが | トップ | 成人式イブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夢 (プールの人)
2018-01-07 00:44:12
ぜんぜん進まね~いつ着くんだろ~と
太平洋を泳いでアメリカに向かっていたんですよ。

あっ!そうか!これは夢ね!
なんとなく
そう気が付いたんですが
やっぱり
そんな時は
バタ足をしている。

目が覚めかけたところで
足がつる、、、
そのまま軽い肉離れをおこす、、、

シップを貼って安静にしてます。
前途多難の暗示なのか、、、
夢に連れていかれないように (雪山から下りてきた人)
2018-01-07 19:16:00
 そういえば、私も背泳ぎする夢を見て肩の筋を痛めたことがある。

 寝返りを打った時にわき腹の筋肉がつって飛び起きたこともありました。

 ナトリウムとマグネシウム不足。
 減塩が命を縮める肉体労働。
 寝汗も曲者みたいですよ。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事