遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

11月最終日、晴れ~~🎶

2016-11-30 13:59:56 | 

昨日、畑仕事をして、しかも苦手作業を済ませた達成感(大げさ)と
風邪の症状も悪化しなかった自信も出来、今日も張り切っております。

現金なもので、朝の目覚めも良い。


今日の予定は、種から育てたブロッコリーの育ちが悪い。。。
キャベツと同じ時期に種蒔きし、キャベツの成長と比べると明らかに遅い。

けど少し成長し混みあってきたので、さらに成長を望んで移植。

用心して、日が上がった9時過ぎ出勤。



場所が無くって、キャベツの畝に仮住まいさせていました。
解りにくいですが、株間を空けて余分が4株。どこかに移植したい。

どこに???

大根の第一弾の畝が空いています。(全滅しました。)第二弾は↑ 成長中。

草引きをして溝施肥し移植です。
割りばし支柱を立てて頑張っておくれ~
実は、今年は丸大根と青首大根の種を蒔きました。両方とも駄目になり、畝だけが残ったのですが、手入れの意欲も時間もなく、
ついでに、残りの1畝の草もひいておきましょう。

 6本?無事、成長中です。
期待を込めて追肥。

土は湿ってるのに、畝間は特にジトジトしてるのに、
畝は排水が良いのですね、乾燥気味です。玉ネギに少し水やり


楽しく遊んできました。




 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« やればできるじゃん(ハゼラン) | トップ | 爪(庭の花) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根は (ぐり)
2016-11-30 15:26:29
こちらでも腐ったとか
大きくならないとか言われておりますね
9月の長雨のせいのようです
ブロッコリー無事に成長してくれるといいですね
畑仕事を楽しめるって健康的です
返信する
お久しぶりです (ひまわり)
2016-11-30 17:36:22
頑張っていますね
私も今日は外に出ました
白菜が巻き始めているけど夜盗虫が芯に潜んでいました
この虫対策はどうしていますか?
買う白菜綺麗ですよね
如何に消毒しているか? 考えると怖いですね
返信する
 (ようちゃんばあば)
2016-11-30 21:08:29
行ってみると色々用事が見つかりますね。
わたしも 虫がついていないかと見回ってみたら ブロッコリー 小さいけど
収穫でるのがありました。
わき芽もついていて うれしいな~
返信する
温かそう (みーばあ)
2016-12-01 14:28:53
こちら寒い寒いとちじこまっています~
畑、暖かそう
お日様の光感じます
良いな~と羨ましい
返信する
ぐりさんへ (タカコ)
2016-12-01 15:17:23
そうですよね、9月の長雨で野菜の不作って、影響を与えましたよね。

枯れてはいないので、大丈夫と期待しています。^^
お陰様で健康です。ただ今、風邪ひき中ですが、^^;
返信する
ひまわりさんへ、 (タカコ)
2016-12-01 15:21:44
我が家の白菜は、まだ収穫に至っていません。
種から育てるのって、大変ですよね。
お友達は苗のうちに株の根元に埋める消毒材を使うって教えてもらいましたが
上手くいきませんでした。
今年は、唯々防虫ネットで保護です。でもいるけど、、仕方ないかぁ~~です。
返信する
ようちゃんへ (タカコ)
2016-12-01 15:24:36
何かしら仕事がありますよね。
出来るときに少しづつしておけば、、と、今日も行ってきましたが
雨になりましたぁ~~
返信する
みーばあさんへ (タカコ)
2016-12-01 15:54:33
温かいんですよ、夜昼の温度差も少なくって
でも慣れると、やっぱり寒い。^^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事