遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

’24.2.7

2024-02-07 14:20:52 | 📓日記

白い縁取りのシクラメンだけが咲いてた、鉢にピンクの咲き出した。

昨夜、茶道教室に行くため車のエンジンをかけ
発進して、
ライトのスイッチを入れることは全く考えなかったことに気付く。
周りの光量感知して自動で点いてくれるようになって何年?
すっかり慣れてしまっている。

この機能が付いた車が出始めた頃、車を買い替えた息子が、
「段々アホになっていくよ」って、言ってたなぁ~(笑)

何時も教室に花を持ってきてくれる友が「タカコさん、この花の名前何だった?」
見たとき、「キリタンサス」と、名前が出たのに
改めて聞かれた途端、脳に鍵がかかり開かない。
ずっと気になって思い出そうとするのに、、、出てこない。
帰宅後、調べてなんとか、、、やっとスッキリ眠れる。

今朝、その友が一輪車に野菜をいっぱい届けてくれた。
「食べ助けしてぇ~~」そんな助っ人、断るはずもなく、
さっそく昼食の食卓がにぎわった。


あ!!キリタンサスって、言うの忘れたぁ~~

花好きの彼女にこぼれ種のシクラメンが
いっぱい育ってるのを自慢しそびれた。(∀`*ゞ)エヘヘ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ’24.2.4(お籠り中の雑記) | トップ | ’24.2.9(春だ!) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますね (ぐり)
2024-02-07 15:23:31
そういうこと
変な時に思い出したりするんです
タカコさんは調べたんですね
偉い!
前も聞いたと思うのですけど
シクラメンって種があります?あれは芋で増えるんじゃないのってしつっこく疑問に持っている私変ですね
そうそう (よう)
2024-02-07 16:26:02
車の操作も怖いほど 何もしなくてよくなりましたね。
うちは 軽トラックは5段ミッションだし 点灯などの操作が自動じゃないから
トンネルを通るとき つけるんだけど消し忘れて 点けっぱなしで帰ってくることがよくあります。
建物も 段差なしのバリアフリーが進んでいたり 電気も 暗い玄関や廊下などは
自動で点灯消灯するところがあるし ひとの危機感が薄れていくばかりです。 
本当に・・・ (ひまわり)
2024-02-07 17:45:17
息子さんの言われるように 何でも自動って事は頼りっぱなしでお馬鹿になる
私も思っていました
AIだってそう 時代に乗り切れてないのかな~

突然聞かれると出てこない 後でゆっくり考えると出て来る
何時も言うように 脳の引き出しがいっぱいで探すび時間が掛ります
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-02-07 17:52:16
ハイ、覚えています。
どのようにお返事したか、記憶にないのですが、
この鉢に植えてあった親株は枯れてしまったのですが、
こんな状態で、小さな株が育っています。
これは芋?球根が増えた状態とは思えないので、
こぼれ種と紹介しました。
私も園芸のプロでもなく詳しいわけじゃ無いので、
お応えに困ったのですが、2度目のご質問ですので、
調べました。種は出来るようです。
詳しいことは⇩をご覧ください。
https://gardening1.com/seeding-of-cyclamen/
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-02-07 18:26:14
南紀は山が多いので、トンネルも多いんです。
仕事で回ってた時、雨の日などトンネルの出入りで
ライトの点け消し、ワイパーのOnOffが面倒でねぇ~~
それは助かると思ったものですが、、
点灯の意識が無くなってることに(;^_^A
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-02-07 18:29:49
先日も同世代と話してて、名前が出てこない
こう~~この話止めよう。なんてことになりました。
((+_+))
& 新しい機能に対応できない、面倒に感じる
前は面白い、知りたいと感じてたのにね。。。
ありがとうございました。 (ぐり)
2024-02-07 18:37:16
御手数をかけてごめんなさい
やはり種はできるんですね
鉢をもらっているんですけど
種ができるかしら?
とちょっと期待してみます
タカコさんへ (ミッキー)
2024-02-07 20:12:05
自動にセット
なんでも勝手にやってくれてる
楽チン
でも考えることなく生活していると・・・
息子さんがおっしゃるとおりね。(;^ω^)

名前がすぐに出てこない
アルアルです
突然フット思い出したりね (;´д`)トホホ
タカコ 様 (こおひいたいむ)
2024-02-07 21:21:53
こんばんはコメントありがとうございました。

・・・あんな感じでいつも怒られています。(^_^;)
いただいたコメントから,だいたい他のご家庭も,
似たようなものだということがわかりました。

「キリタンス」って花があるんだと思って読んでいたら
「キリタンサス」って言うんですね!(^_^)v
物事全てがこんな調子で生きています。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ぐりさん、おはようございます。 (タカコ)
2024-02-09 08:03:53
どういたしまして

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事