遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

雨の前(ハイビスカスローゼルの白い実)

2017-10-05 15:54:29 | 

ハイビスカスローゼルの実がはじけそうです。
台風で倒れかけた木ですが、傾いだまま花を咲かせ、 

実を付けました。



天気予報は曇りでした。目覚めると、確かに曇り その上、風もあります。
明日は雨の予報です。出来る日に少しでも進めておきましょう。

1時間、草引き、、
出かけて帰ってきたら、その間の草が増えてる。草の対応も出来ないまま、、また出かけて
そんな事の繰り返しだった今年の夏。(愚痴っぽいですね。
曇り空は、気持ちも  に、してしまうのでしょうか?
草は種が出来るまで置いてしまい、草引きして作った畝なのに草が多いです。

やっぱり大量の種が落ちてたのね、、、

発芽の遅いレタスやホウレン草が、やっと顔を見せ始めた畝には、草が露払い?いっぱいです。

間引くに至らず草引きのみ、白菜を間引き、高菜は一番の成長株です2回目の間引き。

白菜と高菜の間引き菜をお土産に帰宅。何時もの作業で気分は、

急に寒くなったので、夏物も片づけたいところですが、それは諦め、、
ならばと、扇風機を洗って収納しました。

薄手の物は風で乾きましたが、、今一スッキリ乾かないので、早めに諦めて納屋に収納。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 朝仕事は楽しい 🎶 2(エ... | トップ | ハイビスカスローゼルのジャム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草退治の方法 (ゆり)
2017-10-05 16:15:34
こんにちは。

今日畑の空き地の草を刈りました。
白菜などの周りにも草が・・・

来年!!新方法の草退治を試して見ますね。
空き地は仕方ありませんが、
蒔いた畝には出ないようですよ。

来年ね(笑)

これからまた畑に行きます。
白花 (ひまわり)
2017-10-05 16:46:18
前にも行ったと思いますが 珍しいですね
種類も色々なのでしょうね
赤いとジャムも綺麗 白だとどうなるのでしょうね

少し畑に出ましたが 後は引き籠り
今日はボラにも行きませんでした
ゆりさんへ (タカコ)
2017-10-05 19:21:14
空地は草刈りが一番良いでしょうね、抜いてしまうと土が流れてしまいます。
最近は、ある程度残すようにしています。

おー、来年まで待たなければならないのですね。

こちらは、16:15 雨が降ってきました。まぁ~~私は、夕方は畑には出ません。
ぐるり空き地で、、気味が悪いんですよ。
ひまわりさんへ (タカコ)
2017-10-05 19:23:32
そうそう、ハイビスカスローゼルのジャムを検索したら、白でもレシピがありました。
琥珀色って、出ていましたが、、作りますとは断言しませんよ~~
ハイビスカスローゼ (ぐり)
2017-10-05 19:36:53
どなたかのブログでも拝見しました
実がポンポンかわいいですね
それにたくさん何にされるのでしょう
楽しみですね
私も10月に入って毎日出かけ
ちっとも進みません
明日こそ~にんにくを植えるぞ~
タカコさんへ (まりも)
2017-10-05 22:23:05
お天気が悪いと、気持ちも⤵がちですね
東京は、晴れましたよ
明日は、お天気が崩れそうです
明日は、あれをするのかしら?
楽しいですよね
Unknown (koyuko)
2017-10-06 15:19:20
ハイビスカスローゼルの実 たくさん生ってますね。
食べらけるんですか?

急に寒くなって、夏物の整理ができずに着るものに困る時期ですね。
風邪をひかないように気を付けましょう。
ぐりさん、作りましたよ~~ (タカコ)
2017-10-06 15:38:53
ハーブティーにも出来るそうですが、ジャムを作りました。
我が家はニンニクをあまり食べないので、今年は思い切って植え付けを止めました。
あると、便利ですけどねぇ~~^^;
まりもさん、こんにちは^^ (タカコ)
2017-10-06 15:40:47
今日は、ジャムを作りました。
冷凍庫の苺もジャムにせねばと思いつつ、目の前の物から、^^;
koyukoさん、こんにちは^^ (タカコ)
2017-10-06 15:46:46
以前、苗を貰った時、お茶にできるって、聞きました。
本当はピンクの花が咲き赤い実が付くのですが、これは異種です。
でも同じようにジャムにも出来るということでジャムにしてみました。

今、トレーナーを引っ張りっ出してきています。(*´艸`*)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事