野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

若冲の墨絵

2017-07-01 16:28:53 | 旅行記

妹のきんかんが若冲を見たいと言うので愛媛県美術館へ行くことになった。

はじめ誘っていたのは私だが三術鑑賞にはまってしまったきんかんに今や誘われている。

細見美術館展の一部として展示されているようだがきんかんは赤と白の対比が華やかなニワトリの絵を見られると思っていたようだが飾られていたのは墨絵のニワトリだった。

展示替えのためだと後で知った。

それでも仏具や茶道具と見ごたえのある展示だった。

今日は梅雨の晴れ間だが暑すぎる一日だった。

展覧会へ行ったのは6月の初めなのに暑い日だった。

刈り込まれた大木越しに見た青空はギラギラと自信たっぷりに見えた。

美術展を見終えての帰りは思わず木陰で休んだ。

こんな暑さになるとは思わず伊予がすり会館に初めてく予定だ。




 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋野不矩美術展へ | トップ | 人間ナビでは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事