花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

速報!花情報・熱海の桜と梅

2012年02月25日 | 花シリーズ
暖かい雨の後にポカポカ陽気となり「春か来たと思いましたが
すぐ叉冷たい雨が降り、春は隠れてしまった感じです。

なかなかスンナリと「春」は来てくれませんね。

2月23日~24日と、伊豆に一泊のドライブ旅行に行ってきました
活き魚料理と温泉を堪能するのが目的・・・

季節がら、伊豆稲取の本場の「吊るし雛」と「河津桜」見物も楽しみにしていましたが
「河津桜」の開花が大幅に遅れて、2月23日現在一分咲き

ところが晴れ間の見えた翌日の24日、帰路に寄った
「熱海梅園」前の市道の「あたみ桜」が8分咲きで楽しめました。

「あたみ桜」

「あたみ桜」は毎年1月上旬~2月に咲くインド原産の寒桜の一種

明治4年頃イタリア人によってレモン・ナツメヤシとともに熱海にもたらされ、
その後先人たちの努力により増殖が行われたそうです。


例年1月初旬より開花し、沖縄の寒緋桜と並んで日本列島で最も早咲きの桜です。
河津桜より約1ヶ月早く咲くらしい・・・


梅園入り口前の、初川沿いの「あたみ桜」が5分~8分咲きで、見頃を迎えていました

例年1月中旬から2月が見頃だそうですが、今年は3週間遅れでやっと咲いたようです。


梅園足湯横の「あたみ桜」はもう満開でした。

ソメイヨシノよりもピンクが濃くて、ふんわりと丸い感じの花びらですね。

近くには「糸川さくら祭り」の案内板が数多く出ていました。
50数本の桜が植えられている糸川沿いでは、26日(日)までライトアップされるそうです。

他にも海浜公園、姫の沢公園、市役所前の花ひろばなどに、
いままで私がその存在すらも知らなかった「あたみ桜」が咲いているとのことでした。

2月24日・「熱海梅園」の梅は五分咲き!

明治19年に開園した熱海梅園は、歴史のある梅園です。
樹齢百年超える梅の古木を含め、早咲き・中咲き・遅咲きの梅が約730本。
早いものでは12月下旬に咲き始めるとか。


「梅祭り」期間中は、園内に土産店もオープン


日本一開花が早い梅園というのがうたい文句で、
今年は1月1日から3月4日までが「梅祭り」の予定でしたが
開花が4週間近くも遅れ、3月11日(日)までの延長になったようです。


こちらは赤い色が印象的な八重の「鹿児島紅」


昨年テレビでも紹介されたという緑の梅「青軸」



こちらはふっくらした「酔心梅」でしょうか?


我が家でも遅れて咲き出した「冬至梅」が、この熱海梅園でも満開。

園内は水仙もたくさん咲いていて、梅と水仙の甘い香りが漂っていました。


2月24日(金)のこの日は気温も15度くらいに上がり、
気持ちの良い「観梅日和」でした。


団体のツァー客や個人のグループが大勢いましたが、
開花の遅れの情報がニュースなどで紹介されたようで
お昼過ぎの入場にもかかわらず、駐車場も殆んど待たずに済みました。

澤田政廣記念美術館中山新平記念館


「梅祭り」のイベント期間中は、源泉掛け流しの足湯や
熱海出身の文化勲章受賞の彫刻家「澤田政廣」の作品が並ぶ美術館が無料です。


人工の「滝」は裏側からも見ることが出来ます。


10年以上前に、山仲間と函南の「たんな断層」を見てから歩き出し
伊豆スカイライン近くにそびえている「玄岳」に登り、熱海側に下りました。

あの時、この「梅園」に寄りましたが、あれからずいぶん様変わりし施設も増えましたね。

ヤナギバヒイラギナンテンの花そして実

カンアヤメも咲いていました丘の上には日韓友好の「韓国庭園」も・・・




入園料は一般は300円、ただし熱海市民や熱海の施設利用者は安くなります。
駐車料金は600円(休日は時間制限アリ)
詳しい情報はこちらです。

帰り道に突然思い出して寄った「熱海」
思いがけずに桜と梅の両方が楽しめました

温暖なこの街にはパースで感激した「ジャカランダ」の並木道もあります。
次回は初夏の頃に紫ピンクのジャカランダのお花を見に訪れたいと思いました。

尚、パースのジャカランダの画像こちらで紹介しています。


コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミクニ・マルノウチ」で新年会 | トップ | 吹雪の中の撮影会 »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (カシオペア)
2012-02-26 09:30:10
伊豆は海の幸も豊富で気候も温暖~良い所ですね~♪
それでも河津桜は一分咲き、熱海の梅も五分咲き…伊豆もこの冬は寒かったんでしょうね…
そんな中で孤軍奮闘のあたみ桜には嬉しくなりますね(^^)

我が家の庭の梅もまだ蕾のまま…
春が何処かで道草をして来るのが遅れているようです
返信する
熱海桜 (だんだん)
2012-02-26 09:34:49
全国的に春の訪れが遅れている昨今。
思いがけない桜に合えて良かったですね♪
こちらの梅林も、蕾で頑張ってるんですよ。
それなのに、あたみ桜とは縁起がよろしくてね~(^_^)
これから稲取や河津は、観光客で混雑するでしょう。
河津桜を見たのはかなり前で、またそぞろ歩きしたくなりました。
父島にも緋寒桜が咲いていたんですよ!
返信する
ジャカランダの花 (zooey)
2012-02-26 10:51:09
パースのジャカランダの記事も拝見しました。
綺麗ですねえ!

ジャカランダ、ラパチョ、プルメリア、というのは
昔からの私の憧れの花なのです。
甘い匂いのプルメリアは、ハワイや東南アジアで堪能しました。
後はジャカランダとラパチョ!
一本や二本なら日本でも見られるでしょうが
桜のように、それで埋め尽くされた街を見たいと思って。
それには南米に行かなきゃ駄目かと思ってましたが
こちらのジャカランダの並木道というのは
どれくらいの規模なのでしょう?
返信する
今年のお楽しみは・・・?。 (mako)
2012-02-26 11:19:30
今年の桜は予定が全く立ちません。
4月の中旬に高遠に行くつもりですが
それもどうなる事やら・・・・。
花の命は短くて・・・。
旬に遭遇できるのは至難の業です。
今年は近場で楽しもうかと思っています。
返信する
伊豆の桜 (とんちゃん)
2012-02-26 11:46:23
あたみ桜がきれいですね!
やっとほんわかするような桜を見られてご機嫌です!
遅れているもののこんな桜を見るとほっとします。
梅もいい感じで咲き始めてようやく胸をなでおろすことができます!
みんなが待ちわびているのでなんだかうれしいです
梅も桜もこの目で見ないことには落ち着けません。
naoママさんのお便りであったかくなりました。
返信する
☆カシオペアさんへ (naoママ)
2012-02-26 19:44:18
伊豆は本当に温暖な所で、ダウンの上着が邪魔なくらいでした。
ただ今年の冬は例年にない寒さだったようですね。
「河津桜」を見にたくさんの大型観光バスが来ていましたが、一分咲きという情報もハテナと言うくらい咲いていませんでした。
桜祭りは2月5日から始まっているのですが・・・

「あたみ桜」があるなんて知りませんでしたが、このピンクのお花が見られて嬉しくなりました。
歳をとるにしたがって、桜の種類の多さにビックリしています。

我が家の紅梅がようやくホロリと咲き出しました。
一雨ごとに春が近づいてくるのでしょう・・・

返信する
桜と梅 (花音)
2012-02-26 23:16:24
naoママさん、こんばんは

熱海ではもう桜が咲いているのですね~♪
いいですね。
「あたみ桜」と言うのですね。
桜の花、素敵ですね~♪
本当にそこだけ春が来たような気がしますね。
河津桜より、早く咲くのですね。
naoママさん、素敵な桜の花を見られて良かったですね。

梅園も素敵ですね~♪
梅の花が、たくさん咲いているようですね。
我が家の近くはまだ梅の花は咲いていません。
今年は遅いですね。

素敵な桜と梅、一足先に見させていただきありがとうございます。
返信する
☆だんだんさんへ (naoママ)
2012-02-27 00:29:55
2月5日から「さくら祭」をやっている河津、例年なら今頃はとっくに満開の河津桜です。
ですからツァーの大型観光バスの数が凄くて、稲取の吊り雛も大勢の人であふれていました。
お花の時期はとにかく難しいですね。

この「あたみ桜」がインド原産と言うのもビックリですが、南国父島にも「緋寒桜」が咲いていたとは・・・

我が家の梅はようやくチラホラ咲きだしました。
一雨ごとに春が近づいてくるのでしょうが、まだまだ雪を見る日もあるかもしれませんね。



返信する
☆zooeyさんへ (naoママ)
2012-02-27 01:05:55
パースの家々の庭には、プルメリアの花々もたくさん咲いていましたが、ラパチョは見た事がないです。
ジャカランダのお花とタネの写真もありますのでご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/nao5512/e/90fb59f79d44456a1a235ec59d3adfdc
今我が家にはタネから育てたジャカランダの鉢植えがあります。
観葉植物のような葉が楽しめますよ。

熱海のジャカランダは海の横を走る「渚通り」に20数本あるようですが、パースの大木と違って少々貧弱ですが、それでもお花は楽しめるようです。
返信する
もうこの風景 (地理佐渡..)
2012-02-27 06:25:07
おはようございます。

それでも遅いのでしょうね。そこがすごい。
もう風景を見ていますと早春とは言えぬほ
どの梅の風景です。こちらで梅の咲く頃と
言いますと、色々山野草の開花を見ますか
らねぇ。熱海。やはり暖かい土地柄です。
さて、かつての経験とは言いましても丹那
断層を見たとか。うらやましいですねぇ。

ところで最近気になることが、伊豆半島奥。
山梨県と静岡県と神奈川県。三軒の教会付
近を震源に微小地震の集中域が出ています。
かつて丹沢地震と呼ばれる地震のあった付
近じゃないかと気になっています。

http://eoc.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP7.html
東京大学 Harvest Eqmap(tky)


返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事