花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

初夏のパース・「ジャカランタ」の花

2007年11月18日 | パース滞在記

私が生まれて初めて目の前で眺めたジャカランダの花です
11月15日の朝、空港から車で20分の所にあるパースの借家までの途中にも、主人と2人思わず「わぁ~」と言う歓声を上げてしまうほどに・・・
紫色のお花がアチコチに咲いていました。

そして私たちが借りている家のまん前にも、丁度満開のジャカランダが見られました

  
<>

ズームUPでの写真を2枚、マウスオンでご覧下さい
パースの太陽の光が強すぎて、色が上手く出ませんが、カメラの撮影設定を変えて再度挑戦してみたいと思います。

荷物を解いてから、ワイン購入のために「スワンバレー」のワイナリーに行く事にしました。
あそこの「ホートンワイナリー」にはたくさんのジャカランダの木があった事を思い出したからです。
ジャカランダのお花を眺めながら昼食も楽しもう・・・
レンタカーを走らせました

スワンバレー「ホートンワイナリー」

借家からおよそ車で30分で、広大なぶどう畑の広がるスワンバレーです。
こちらには、今年の2月に孫のハー君たちと皆で来ていますね。
その時の記事はこちらです

そして今回ホートンワイナリーで見た「ジャカランダ」のお花をnon_nonさんのソースで纏めましたのでご覧下さい。
< < < < <

「Jacaranda]
原産地は南米で、ノウセンカズラ科の15mもの大木になる木です。
よく日本の「桜」と並び称されますが、桜のようにいっせいに咲きだしてパッと散るお花ではないようです。

ホートンワイナリーのジャカランダは、満開のお花が数本・・・
先初めや咲き終ったものもありました。
咲きそろった満開の桜のような派手さはありませんが、順次に咲いて長い期間楽しめるお花のようです。

真昼の雲ひとつない真っ青な空の下で見るジャカランダは、朝日の下で見た紫とはちょっと違った色に見えていて・・・
摩訶不思議な感じがしました


サングラスなしでは歩けないような強烈な陽射しですが、乾燥した風が爽やかなので汗はほとんどかきません。
日陰や家の中は涼しいので、薄い上着も必需品ですね。

日中は車の冷房をガンガン入れて、朝夕は暖房を入れて走っていますが・・・
パースの人々はジャカランダのお花が咲き出すと「夏」の到来を感じるそうです。

                 @@@@@@@@@@@@@@@@@@

借家のADSLが繫がったと聞いてPCを持って来まししたが、まだ繫がっていませんでした。
技術屋さんが足りないらしい・・・

23日には帰るからと無理にお願いして、今晩無事に繫がりました。
私が見たばかりの「ジャカランダ」のお花と、初夏の「パース」の街を順次ご紹介していきたいと思います。     

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事、パースに着きました | トップ | 初夏のパース・「キングスパ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バース (山小屋)
2007-11-18 07:00:30
naoママさん、おはようございます。
しばらくお会いできないと思っていましたが、しっかり繋がったのですね。無事にバースに到着されて何よりです。
今朝の東京は冷え込んで現在部屋の中でも8℃しかありません。キナバルの山小屋の朝と同じ気温です。
バースには行ったことがありませんが、写真を見ると暖かそうでいいところのようですね。
行ってみたくなりました。
昨年11月終りにニュージーランドに行ったのですが、寒かったです。だいぶ気候が違うようですね。

ジャカランタの花、初めて見ました。
桐の花のようです。
実物をみたらきっと感激するでしょうね。
たくさん楽しんできてください。
返信する
Unknown (こたちゃん)
2007-11-18 09:43:34
おはようございます。
無事のご到着安心しました。 

ジャカランタの花に感激です。
こんな大きな木にたくさんの紫の花。
素敵ですね。こういう花がある事すら知りませんでした。

実家にノウゼンカズラがあって、
小さい頃、夏になると、オレンジ色の美しいこの花の近くで遊んだ事を思い出しました。 今もあるのかな?と考えてました。今晩電話で老いた父に聞いてみます。

一日の気温差が大きいとのこと  お体にお気をつけて。
また、美しいお写真、楽しみにしています。
返信する
ジャカランタ (とんちゃん)
2007-11-18 16:09:44
この紫色のジャカランタに大感激です。
ものすごく大きな木なんですね。
早速に報告していただいて有難うございます。
日本に帰られるのを待つまでもないですね。
太陽の陽射しが強すぎてアップは無理でしたね。チャンスをねらって是非じっくりと見てみたいです。花の形がつぼ型のような・・・
ブドウ畑のスワンバレーは広々していかにもオーストラリアって感じ!
返信する
バースからの滞在記楽しみです。 (miko)
2007-11-18 16:51:02
バースからの滞在記、私も行っているような気持ちになりながら拝見しております。
ジャガランタの花綺麗ですね。山小屋さんが言っていたように私も写真を初めて拝見した時に日本の桐の花に似ているなと思いました。木も大きくなるし花の色はちょっと薄いけれど。

ネットッて楽しいですね。外国からの投稿もすぐに見られるのですから。
私のようなものには不思議に思えてしまいます。

naoママさんのこれからのバース滞在記 、オーストラリアには行けないであろう私は行った気分になりたいと思います。

写真楽しみにしています。
返信する
ジャカランタの花 (おみや)
2007-11-18 16:52:06
最初の写真を見て、桐の花を思い浮かべました。凄い大木に
花だけが咲くのですね。葉は後から出てくるのでしょうか。
それにしてもこんな綺麗な花の大木があちこちに見られるなんてそれだけでも最高です。
アップで見るとツリガネの形をしているのですね。
青空が綺麗です。
返信する
目が覚める!! (michy)
2007-11-18 20:29:14
素晴らしい色彩美☆
目にも鮮やかなお花ですね、うっとりします。
最近、BSの番組でパースが紹介されていました。
いいところにおられるんですね!
わたしも、行きたいわ!!
返信する
☆山小屋さんへ (naoママ)
2007-11-18 21:26:44
東京の家の中の気温は8度ですか・・・
こちらも朝晩はサマーカーデガンが必要ですが、日中は強烈な太陽光線で30度を越える日々です。

先週は40度に達した日もあったそうですよ
それでも日本みたいに湿気はありませんから、汗がポタポタということにはなりませんね。

この「ジャカランダ」は山小屋さんがご指摘されたように・・・
移民として南米に渡った日本人が,キリの花に似ていることから「桐擬き」と読んで愛した花だそうです。
又ハワイでは日系人が日本の桜を偲んで,「ハワイ桜」や「紫の桜」と呼んでいるそうです。

朝、昼、晩と、その印象が全然違う「ジャカランダ」・・・
私にとっても、忘れなれないお花になりました
返信する
リトルクリーチャーズ (616)
2007-11-18 21:41:14
フリーマントル駅を出て、右側の海沿いです。
ちょうど、マクドナルドがある辺り…
向かいに大きな公園もあります。
見つけたHPで地図が見れたので、貼っておきますね。

http://www.eatingwa.com.au/restaurants/littlecreatures/map.php
↑地図です。見れなければこっちから入ってみてください↓

http://www.eatingwa.com.au/restaurants/littlecreatures/

ジャカランダ、きれいですね~!
どうかめいっぱい、楽しんで来てください!
旅行記楽しみにしています☆
返信する
☆こたちゃんさんへ (naoママ)
2007-11-19 07:38:33
おはようございます。
昨夜は疲れてバタンキュウ・・・
お返事が遅れてスイマセンでした。

このジャカランダも桜と同じで、葉が出る前に枝にビッシリと花を咲かせます。
葉が出てくると少しづつ散りだすようですね。
葉も鮮やかな萌黄色で綺麗ですよ。
日本では鉢植えの観葉植物のような形で売っているようですね。

ノウセンカズラとは色が違いますが、お花の形が似ているようですね。
ご実家のノウセンカズラ・・・
今でもあると良いですね~
返信する
☆とんちゃんへ (naoママ)
2007-11-19 07:56:47
おはようございます。
日本とは全く時差がありませんので、身体的には楽ですが、ギンギンの太陽の光で、くっきりと腕時計の跡が付くほどに焼けました。
今朝は雲が多いながらも、青い空が見えていますので、やがて雲もなくなるでしょう・・・

空の色、日の光などの違いで、借家の窓から見えるジャカランダの印象が全然違って見えます
私は朝夕の、ちょっと神秘的なジャカランダが好みです。
濃淡がハッキリして逆光気味に見ると、妖艶な美しさですが・・・
光が相手だと撮影も難しくて、私のカメラと腕ではとてもその雰囲気を出すのは無理でした
返信する

コメントを投稿

パース滞在記」カテゴリの最新記事