花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

鎌倉・「東慶寺のイワタバコ」

2009年06月05日 | 鎌倉散策

鎌倉「明月院」のナツロウバイを見に行く前に、駅の近くの「東慶寺」に先に寄りました。
去年見て感激した「イワタバコ」に再び会いたくなったのです。

湿気た崖の一面に、今年も星型の可憐な花を咲かせていました
まだ咲き初めで蕾がたくさんありました。


葉っぱがタバコの葉に似ているので「イワタバコ」と名づけられたそうです。
でも、タバコはナス科。イワタバコはまったく別のイワタバコ科に属しています。
同じ科には園芸植物のセントポーリアがありますが、お花の感じが似ていますね。

去年は6月8日に訪ねて丁度見頃のイワタバコに出会えました。
興味のある方はこちらをご覧下さい


「東慶寺」は弘安8年(1285)北条時宗の妻、覚山尼(かくざんに)の創建と伝えられている臨済宗のお寺です。
かつては尼寺として栄え、寺内に駆け込んだ女性は3年間修行すれば夫と離縁することができたとの事。
そのため〝縁切り寺″〝駆け込み寺″の名でも知られていますね。

この日は本堂で結婚式がとり行われていました。
読経の響く荘厳な雰囲気の中でのお式も、厳粛に感じられて良いものですが・・・
「縁切り寺」での結婚式とはこれまた風流ですね。

実はこの本堂裏の岩壁にこの時期「イワガラミ」の白いお花が見られるのです。
他では見られない規模のこのお花が、この時期だけ特別公開される事を去年「イワタバコ」を見に来て知りました。
その情報も知りたくて訪れた「東慶寺」です。


私が訪ねた日の翌日の6月1日から一般公開されるようでした
時間も限定されていますので、見学をご希望の方は参考にして下さい。
今年は日曜日も公開されるようですね。

もっと早くにこの情報をUPする予定でしたが・・・
「地区センター」の仕事も忙しい上に、ここ数日、纏め上げたレポートの校正作業に追われていました。
慣れない作業に手こずり、夜なべが続きました

このブログを元にした「オーストラリア」のレポートですが、我ながら、いい加減な自分の文章にガックリきています。
寝不足で、目は落ち窪み頬はコケ・・・
ブログ仲間の皆様の所にも、中々ご訪問できずに失礼しています

<>

マウスオンでご覧下さい

薄暗い、ほとんど垂直に近い崖のこのような場所に、お花が咲くこと自体が不思議です。
星型のお花の直径は2~3cm、中央にある雌しべを雄しべが取り囲むように密着しています。
中央部のオレンジ色の部分は、虫達に蜜のありかを教える役目をしているのでしょうか?


「東慶寺のイワタバコ」は、本堂の先の苔むした崖地に一面に咲いていますが、どなたかが「墓地の入り口右側の石段を登った所、宮内庁の管轄の皇女のお墓の前にも咲いているよ」と教えてくれたので行って見ました。

<>

ここの「イワタバコ」は初めて見ました。マウスオンでご覧下さい
この場所で、立派な一眼レフカメラで撮影をしていた「あざみさん」と知り合いました。
イワタバコの写真を2人で並んで撮りながら、お花の話や高尾山の話をしました。
「東慶寺」で一旦別れましたが、再び「浄智寺」の前で出会い、一緒に「明月院」に行って「ナツロウバイ」をご案内しました。
出会ったこの日のことはあざみさんもホームぺージで詳しく紹介していますのでお訪ねしてみてください。


今年も「東慶寺」で八重のドクダミ草に逢えましたが、去年に比べるとずいぶん少ない感じです。
去年、受付の方に「一重に比べると弱いのですよ」と説明を受けましたが・・・
鐘楼横にたくさん咲いていた八重のドクダミが一輪も咲いていませんでした。
どうした事でしょう

この日の歩行は9000歩弱・・・
大好きな花々を見て心身ともに癒され、翌日は体もほぐれて楽になりました。
その後の「校正作業」でまたまた肩こりが辛くなったので、来週は是非叉「イワガラミ」を見に行きたいと思っています。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉・「明月院のナツロウバイ」 | トップ | 「鎌倉古陶美術館」のヤマア... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東慶寺 (山小屋)
2009-06-05 06:58:06
数年前の春先にここで「坐禅」を体験しました。
足がうまく組めずたいへんでした。
和尚さんがなかなかおもしろい人で、精進料理を食べながらいろんな話をしてくれました。
お寺の裏側に大きな崖がありましたが、ここがイワタバコの咲く場所だったのですね。
イワタバコは秩父の奥でみたことがあります。

イワガラミは山で何度も会いました。
装飾花のガク片が1枚なのでよく目立ちます。
よく似た花のツルアジサイはガク片が4枚です。
ツルアジサイが木に巻きついて咲いている姿は圧巻です。

明日は三浦半島の逗子から佐島・大楠山の道を歩く予定です。
「関東ふれあいの道」になっています。

お疲れのようですが、健康に気をつけてください。
無理してはいけません。
返信する
イワタバコ (とんちゃん)
2009-06-05 08:48:58
今年もイワタバコきれいですね。
東慶寺には一度しか行ったことがありませんが四季折々訪れてみたいお寺だと思います。naoママさんはすぐに行かれるからうらやましい!
お花を愛でながら歩くといいことありますね。体もほぐれてストレッチしたみたいになること請け合いです。
イワガラミも是非見にいってください。
八重のドクダミは園芸店で見ました。
たくさんあるのを実際見てみたいです。一重に比べると弱い八重のドクダミ きれいなものってはかないものなんですね。
返信する
大丈夫ですか (ごん魔女)
2009-06-05 12:14:26
肩の凝るお仕事の合間にこんな素敵な花を見せていただいて本当に感激です。イワタバコ・・・すっかり虜になりそうな私です。上品で立ち姿の美しいこと。ちょっと遠くて実物を見に行くわけにはいきませんがこの写真はしばらく壁紙に使わせて下さいね。
イワガラミもぜひご紹介くださいね。
返信する
 (ミンゴ)
2009-06-05 21:47:08
今ホントに色々な花が咲いていて忙しいです(笑)

大丈夫ですか?寝不足は駄目ですよ。
余計にストレスの元ですがしょうがないですね
私もnaoママさまと同じで噛み締めているようです。
歯医者さんで寝てる時も働いていると冗談で言われました^^;
娘は何と今日乳歯を抜かれました
よく見ると永久歯がもう出たいよ~と言ってましたよ。
今は歯を大事に取っておく親が多くなりました。
私もそうですが・・・
私の子供の頃はそんな事して貰えませんでしたが
外にほかられていました。
上に投げたり下に落としたり?
今日は歯医者さんで肩揉みをしてもらいましたよ^^
「先生~アンマの免許も持っているの?」と聞いたら
自分もそうだからと・・・先生もストレスが多いようで休みはウォーキングだそうです。
歩く事はいい事ですね。
私も花を求めて歩いているから今度から万歩計つけようかな~

八重のドクダミ今年はまだ見ていません
一重は沢山で母が乾燥させては^^;持って行きなさいと・・・
緑茶とブレンドして匂いを誤魔化しています。

イワタバコ初めてみます。可愛らしい花ですね。
去年のも見させていただきました!
またイワガラミ見せてください。
返信する
我が家の・・・ (fuu)
2009-06-05 22:49:53
八重のドクダミは、つぼみがふくらんできました。
白い花びらに若草色のすじが入るのがあります。
でも なかなか増えてくれません・・・
お花の頃の鎌倉は、なかなか行けません。
いつか お花めぐりをしてみたいものです。

やっと・・・あの福沢さんをつかいました。
いつか お友だちを連れて帰ってくることを祈っております。(笑)

イワタバコ・・・下を向いて咲いているのですね。
いつかお目にかかりたいものです。
返信する
☆山小屋さんへ (naoママ)
2009-06-05 23:42:27
円覚寺の座禅道場は有名ですが、東慶寺でもやっているのですね。
両方とも同じ臨済宗で、北条時宗夫妻に関係するお寺ですものね。

イワガラミの詳しい事は知りませんが、アジサイの仲間なのでしょうか?
蔓アジサイは「平標山」の下ったところでたくさん見ましたが、イワガラミはまだ意識してみた事がないのですよ。
来週、時間が取れたら見に行ってみたいと思っています。

アジサイはたくさんの種類がありますね。
ヤマアジサイとガクアジサイの違いなどもイマイチ分らないのですが・・・
返信する
☆とんちゃんへ (naoママ)
2009-06-06 09:06:25
今日も雨、例年より早い梅雨入りでしょうか?
鎌倉のアジサイやイワタバコなどがシットリと綺麗に咲いていることでしょう・・・

今年もやはり「東慶寺」に行きました。
イワタバコは箱根などでも見られるようですが、東慶寺は我が家からも近くて、そして柵もなく、目の前で近づいて見ることが出来ます。
イワガラミもきっとそのように違いありません。
来週は仕事がないので、行って見たいとおもいます。
花を愛でながら歩くのが一番のストレス解消になりますね。
返信する
☆ごん魔女さんへ (naoママ)
2009-06-06 09:13:19
こんなに可愛い星型のお花が、東慶寺では崖の斜面にごく自然に咲いているのです。
柵もなく目の前で写真が取れるのが嬉しいですね。
ごん魔女さんの壁紙に使えてもらえるなんて光栄です。

仕事もレポートの校正も今週で一旦終りです。
来週は花を愛でながら歩いて、体をほぐさねばと思っています。
でもそろそろ梅雨入りでしょうね。
返信する
☆ミンゴさんへ (naoママ)
2009-06-06 09:24:49
歯の事、色々教えていただきありがとうございます。
私は歯が丈夫なだけに、今まであまり歯医者さんとの深い繋がりがなかったのですが、肩をもんでくれる様な歯医者さんを見つけたいものです。

まだ物を噛むと痛みます。
「様子を見ましょう」と言われ、今度の月曜日に再診ですが・・・

ひなちゃん、抜歯しましたか・・・
昔の親は、上の歯は下に、下の歯は上に「次の歯が丈夫に生えて来ますように!」と言って放り投げたものでした。

校正作業は昨日で一段落しました。
夜はバタンキューで、9時間も寝ましたよ。
もう無理は禁物と悟った次第です。

来週は仕事も休みなので、気晴らしで鎌倉を歩いてきたいと思いますが。アジサイが見頃のこの時期は、人出で大混雑かもです。
イワガラミも見られるかな~?
返信する
☆fuuさんへ (naoママ)
2009-06-06 09:33:44
お宅のお庭にも八重のドクダミがありましたね。
一重ほど繁殖力が強くはない様で、東慶寺では去年よりずいぶん少なくなっていました。
fuu家のドクダミ、大事にしてくださいね。

アジサイの頃の鎌倉は人が多すぎます。
私はアジサイの前の静かな鎌倉が好きですが、今年は少々遅かったです。
でもイワタバコが見られたのでヨシですね
福沢さん、私はまだ大事にとってあります。
息子宅に投資をしようか?
サマージャンボ宝くじを買おうか?
迷っています(笑い)
返信する

コメントを投稿

鎌倉散策」カテゴリの最新記事