花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

真夏の夜の花の精「月下美人」と、我が家の花々

2016年08月07日 | 花シリーズ
本格的な真夏がやってきました。
ギンギンの太陽光線、真っ白な入道雲、そして蝉しぐれ・・・

暑い!暑い!と家に籠っていても欲求不満は募るばかりですから、
この一週間はコーラスグループの夏祭り参加のお手伝いや、アウトドァー専門店に出かけてのお買い物、
そして斜め向かいのお宅に2日間庭の剪定に入った夫のお仲間さんへのお茶出しで
それなりに忙しく過ごしていました。

4日間ほど、夕方には1時間7000歩弱の防犯パトロールの参加で大汗を流しましたよ。

パトロール仲間宅の「月下美人」
7月末に、パトロールのお仲間2人のお宅の「月下美人」が見事に咲きました。


「今夜は外に出しておくから、naoさん自由に撮影していいわよ」と、私よりも一ヶ月早くにご主人を亡くした
すぐそばに住む同じ未亡人仲間に言われて写真撮影をしてきました。


我が家にも月下美人はありますが、霜にやられて全滅寸前の苗を夫が救ってくれました。
でもまだまだ小さくてお花を持つのは来年以後になりそうです。


かぐわしい香りの月下美人、夜の8時15分・8時45分・9時15分と3回カメラを抱えて行きましたが
9時15分になると我が家の1軒先の角を曲がった途端香りが漂よってきました。

その名のとおりの「真夏の夜の高貴なお花」という感じですね。
私も我が家のまだ細々とした「月下美人」を枯らさないように育てねばと改めて思いました。
せっかく夫が養生して生き返らせてくれたお花ですから・・・

我が家の真夏の花々

夫は仕事から帰るとお風呂が沸くまでの時間、自分で作ったデッキに並ぶ植木に水をやり、草を抜き
水盤のメダカに餌をやり、そして最後にゴルフのスィングをして心を癒していました。

夫が遺した大きな水盤が三つありましたが、メダカももう居なくなりましたので、息子が二つ片づけて・・・
7月末、最後の一つの水盤に夫が遺したスイレンが咲きました。

夫が愛した「ホテイアオイ」もいずれ咲きだすことでしょう。


一昨年の8月4日に「肺炎」で入院した夫は、一見とても元気で
まさかそのまま二度と我が家に帰れないなどとは、夫婦ともども思ってもいませんでした。

「一週間の抗生物質の点滴入院」と言われ、最初の三日間は私が病院に行くたびに
あれを持て来い、これしておくようにと注文がありました。

「紫式部に水を忘れずにやるようにとのご主人からの伝言です」と、
看護婦さんからの電話があったのは2年前の、入院して3日目の今日でした。

入院4日目から事態は深刻になり、深夜医者に呼ばれたりしたのですが・・・
そんなことを思いだしながらシンミリしている私です

去年の今頃は外壁工事で水撒きができず、夫が最後まで気にしていた「コムラサキ」
実が生らずに心配しましたが・・・
今年はせっせと水撒きをしていますから、地味な花が咲き小さな実が生っていますよ~
お父さん、見えますか~?


どこからかタネが飛んできて、実生から芽を出した木を育てるのが好きな夫でした。
この盛夏に咲く「ムクゲ」もその一つです。今年も咲いていますよ~~

でもね、貴方が遺したたくさんの盆栽や山野草が姿を消しました。
守れなくてごめんなさい
少しづつ整理をして、私好みのお花を増やしています。


真夏の太陽の下で一番元気なのは「日日草」

ビタミンカラーのお花を門の上に置きました半夏生にそっくりなコンロンカ(ハンカチの木)を思わず購入・・・


親しくなった防犯パトロールのお仲間は皆さんお花好き・・・
タネから育てた苗をしょっちゅう戴きます。


色とりどりの「ジニア」(ヒャクニチソウ)は20苗近くもあり、庭に地下植えした残りを
戴いたその他の花々と寄せ植えして門の前に置きました。


斜め前のお宅の庭の剪定を終え、最後に夫にお線香をあげてくれた若いお仲間に
「主人の残した盆栽などは大部分枯らしてしまった」と言うと

「それで良いのです。奥さん好みのお花を植えてください」と
でも大きな木は手に余って、夫を最後まで補佐してくれた彼に頼もうかと思っています。


戴いたお正月用の紅白の「葉ボタン」と、葉っぱが美しい「コリウス」も植え込まなくてはなりません。
暑くなりましたので、明日の朝の仕事にいたします。

アオジソがこぼれタネからたくさん茂り畑に蒔いたバジルも山のように発芽しました


楽しみにしていた山仲間との登山が中止になってガックリし、
夫の事を思い出す日々で気持ちが沈みがちですが・・・

ダウンすることなく元気でいられるのは、毎日アオジソ5~6枚をソーメンや納豆のお供にし、
バジルをトーストサンドに挟み(これが美味しい
採れたてのトマトを食べているからと、勝手に解釈しています。

そして雨以外の日は必ず7000~8000歩歩く事も、元気で過ごせる秘訣かも知れません。
この酷暑の夏を何とか無事に乗り越えたいと思っていますよ~

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバイ!体重が増えだした!... | トップ | 孫娘のチァーダンス発表会と... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-08-08 07:04:13
おはようございます。
月下美人よく撮影できました。
私昨日、植物園の昼夜逆転室で月下美人を撮影できるかと思ったのですが、まだ開花前でした。
連日の猛暑続きですが、nao♪さんはお元気そうで安心しました。
暑中お見舞い申し上げます (だんだん)
2016-08-08 11:06:34
お亡くなりになってから、あっという間の2年でしたね!
あの時の衝撃は今も忘れません。今日の記事にまた涙が出てしまいました。
健気に生きるnaoさん、私も見習おうと思います。
仕事仲間さんの言うように、貴女好みのガーデニングにしてくださいね♪
ハンカチノキがある!楽しみですね~(^-^)
夜の妖精月下美人、妖しの香りが漂ってきます。
昔、私の車に満杯の友を乗せて、日野市の友の家に開花ツアーに行きました。
大鉢に30輪ほどの花が咲くので、地元局に取材されたこともあります。
夕食会までしてくれた、月下美人鑑賞でした~
1日を無駄にしないで偉いわぁ。
我が家の家計簿は、絶対的君主の采配によります。
車の名義だけ自分ですが、修理費用も自分持ち・・・
先月は多大なお金をかけて修理、泣く泣く払って懐寒し!
先月は高峰高原、今月は秋山郷のハイキング合宿を棄権しました(涙)
来月は両家の法事があり、無い袖を振らなければならないのです。
あれ、愚痴になっちゃったわ。
月下美人 (恵那爺)
2016-08-08 13:46:49
きれいに咲いていますね~
この実の花をたくさん植えてください。
こんにちは (PAPAさん)
2016-08-08 16:09:18
そうでしたね。
私も肺炎で・・・と驚いたんです。
nao♪さんのショックは・・・仲のよいご夫婦でしたものね。
私 ずーっと読ませて頂いていましたから(笑)
あれから2年 nao♪さんも元気になられたようでよかった・・・
そうですか?自分流のお庭にしていいのですね。
ご主人様がいつもそばにいますから 大丈夫酷暑
のりきれますよ~
nao♪さん流にがんばってくださいね。
月下美人 (夢子)
2016-08-08 18:03:47
 nao♪さん、こんばんは(*^^*)

ご近所で月下美人が楽しめるなんて、いいですねえ
猛暑に負けず精力的に活動しているなんて凄い
負けました~

家に籠っていても、欲求不満が募るばかり…
その通りですね
私は、猛暑に恐れをなして、何日も引き籠っていました。
恥ずかしい

愛するご主人の亡くなられた季節になると、悲しみが滲んできますよね。
私も、真夏に主人が急逝したので、ちょっと鬱状態に襲われます。

スイレンが涼し気に咲いていますね
だんだんと、nao♪好みの庭になるのは、ご主人も目を細めて見守っていることでしょう。

コンロンカって、なんて素敵な花なんでしょう\(^o^)/
爽やかな気分になりますね

引き籠りも嫌になったので、明日はヨガに出掛けます。
お墓の草むしりにも行かなくちゃならないし…
大事な用事が目白押し。
taeさんに頂いたお仕事も、18日から頑張ります。

nao♪さんに勇気を貰い、スイッチを入れたいと思います
元気な真夏の花の画像をありがとうございます。
30分置きの撮影! (写楽爺)
2016-08-08 21:51:57
こんばんは。
ご近所とは言え30分おきに3回もお出ましとは熱心な事と感心しました。
もう丸2年が経つのですね、ご主人の手入れされた庭を維持するのも良いのかもしれませんがご自分流に変えていかれる方がご主人も地団太踏みながらも喜ばれるのではないでしょうか。
猛暑の夏ひと踏ん張りいたしましょう!!
☆京都で定年後生活さんへ (nao♪)
2016-08-08 21:55:15
過去に二回我が家の「月下美人」をUPしたことがあります。
その際、白熱灯を照らしてデジイチで撮ったら、黄色がかって撮れてしまいました。
翌年咲いた時、普通にフラッシュ焚いて撮ったら、普通に写りました。
今回はよそ様のお宅でしたから、フラッシュ焚いて、ごく短時間で撮りました。
暗い中、かぐわしい香りだけが印象的でした。
Unknown (RW)
2016-08-08 22:48:34
うちの月下美人も3つ蕾をつけておりそろそろ咲きそうです!
☆だんだんさんへ (nao♪)
2016-08-09 01:49:30
斜め南のこのお宅の「月下美人」は3輪のお花でしたが、2日前に観たもう一人の方の月下美人は6輪でした。
それだけでも凄かったのですが、30輪ものお花とは見事な月下美人で、観賞ツァーも頷けますよ。

南側の庭は夫が手入れをしていた大きな木ばかりで、持て余しています。
ハンカチの木は鎌倉で半夏生を見たすぐ後に衝動買いをしてしまいました。
これ以上木が増えても管理できませんので、鉢植えで楽しもうと思いますが・・・
毎年花を咲かせてくれるか?、それが問題ですね。

あっという間の二年でした。一人暮らしはまだ慣れません。
だんだんさんは冬を迎える頃に大きな山旅の計画があるのではありませんか?(確か聞いたような?)
そのためには少々の我慢も致し方なし・・・?
私の山仲間は一人がお母様の介護、もう一人が腰を痛めて山には行けなくなりました。
ワンゲルの会はアルプス級の山は着いて行けず・・・
一泊の志賀山&岩菅山は4~5年前に夫と登っているので参加を迷っていたら締切日過ぎていました。
バスツァーに一人で参加する勇気を持たねばと思っています。
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2016-08-09 02:00:40
プロの夫が管理していた庭の維持をどうしようかと思案中です。
夫が亡くなった5日後にお仲間さんたちが9人来て、道具類を片づけ、木々をバッサリ切ってくれましたが・・・
すぐに伸びて茂るのですね。
夫の愛した盆栽や山野草も管理が難しくて・・・
私は簡単なお花から育ててみようと思っています。

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事