花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

表参道&箱根・「新年会」2題

2012年01月26日 | ランチ情報

「大寒」の真っ只中、全国的に今が寒さの底ですね。
こちら南関東は、20日に続き24日の未明にかけてになりました

私の住む横浜は20日の方が積りましたが、
24日の朝はキィ~ンと肌をさす冷たい空気が痛いようでした。


そんな中、原宿「表参道」のお店でのブログ仲間達との新年会に参加しました。

銀河さん、だんだんさん、ラッシーママさんとは既に顔なじみですが
夢路さんとbonjiさんは初顔合わせとなります。
ちょっとドキドキ・・・

交通機関の乱れを考慮して30分ほど早めに出たら、案外スムースに現地に到着
集合までの時間、明治神宮方面の写真を収めようと思いましたが、
都心の方が雪が多くて滑りやすい

表参道でブログ仲間と「新年会」

原宿駅で11時半に6人全員が集合し、幹事の銀河さんに案内されました。
イタリアンのシックなお店「ロカンダ・エッフェク」です詳しい情報はこちらです。

いつも思うのですが、ブログ仲間同士って「初めまして」がおかしい位に、
すぐに打ち解けあいますね。

まずはスパークリングワインで乾杯前菜を戴きながら、すぐにお喋りが弾みます。


前菜に添えられたチーズが特に美味しくて、パンにつけてバリバリ戴きました。

菜の花のパスタは春の味・・・お魚料理はイシモチの香味焼き?


お魚の横に添えられたお野菜が話題になりました。「何だろう?」
スタッフに伺うと「黒丸大根」との事で、赤カブを黒くしたようなお野菜を見せてくださいました。

千葉県の八街の契約農家から仕入れるとか・・・
スタッフの皆さん親切で、とても居心地の良いお店ですね

メインディッシュのお肉は鴨ロース、も進みますスィーツにコーヒーも付いてもうお腹がいっぱい


だんだんさん、bonjiさん、私の三人がイケル口かしら?
ますます舌は滑らかになり、お話は更に盛り上がり・・・
気が付いたら3時過ぎ、お店の中は我々だけになっていました

食べながら、飲みながら、3時間以上もお喋りが弾みました。
予定では近くの「明治神宮」に詣でるつもりでしたが、道路が滑りやすくて中止です。

美味しそうなケーキが並ぶ表通りのカフェで、更にお話の続きです。
(このカフェでも2時間近くのお喋りを堪能しました

甘いものは別腹ですよね。今回集まった熟女6人、皆輝いています。


美味しい物を食べた後の満足感と、楽しいお喋りに興じた後の充実感があふれていますね。
今回、お仲間に入れていただいて嬉しい限りです。

そしてお着物姿がいつもステキな銀河さん、素晴らしいお店をご紹介いただき有り難うございました。
日程を決めるのが大変だったと思いますが、幹事さん役もお疲れ様でした。


       

箱根「家族みんなで新年会」
「江ノ島」を散策し、「大磯漁港」で活き魚料理を堪能した後は、箱根新道で「芦の湖畔」に出て、
「箱根の関所」を見てから、宿がある宮城野を目指すことにしましたが・・・

芦の湖畔の箱根町が大渋滞
ニッチモサッチモ行かず、ドつぼにはまってしまいましたので、関所見学はパスです。

「三連休の午後に名所見学だなんて、考えることがアサハカなんだ」
短気な主人が呟きました。(自分だって賛成したくせに


タクシーの後ろを付いて行き、抜け道を通って4時前に「宮城野温泉」に到着。
大涌谷が見えていました。


毎年、息子一家と両家の親が集まって「新年会」を催します。

最近は息子の会社の保養所に集合する事が恒例となりました。
小さい子供が居る家庭は気遣いなしで楽しめるのが好いですね。

入浴の後は全員揃ってお夕食上げ膳、据え膳が嬉しいですね

フリードリンクコーナーもあり子供たちにはお土産が付く・・・




食後はプレールームで卓球に興じました。
ハー君はオカータンやバ~バと好い勝負です。

ジィ~ジはハー君に負けそうですが・・・でもトータンには負けたくなくて真剣勝負


「男の人って、孫には負けても良いけど息子には絶対負けなくないのね」
お嫁ちゃんがビックリしていました。

我が家は一人っ子だったから特別かもしれない・・・
主人は兄弟げんかができないのはマイナスだからと
息子が小さい頃から兄的な役目も果たして勝負の相手をし、コテンパンにやつけていました。

いつも「Iさんのお宅はご主人が長男で、S君は次男って感じ」と言われましたね。


菜々ちゃんはもっぱらジィ~ジのカメラのモデルさんです。
この決まったポーズを見てください

横須賀バァ~バとハー君はオセロゲームです。兄妹同士でもできるようになりました。


去年の新年会の翌日は「雪」になりましたが、今年は良いお天気に恵まれました。
三連休の最終日、道路が混む前に各自家路に付く事にします。


我が家は富士山を撮影するために「乙女峠」経由で、御殿場から東名で帰ります。
ところが残念ながら「富士山」は雲の中


それでも車窓から「丹沢」の峰々が綺麗に見えていました。
こちらの円錐形の美しい山は「大山」

1月9日のこの日はまだ雪がありませんが、今日見た「丹沢」は真っ白でした
長々と記した「新年会ドライブ旅行」にお付き合いいただき有り難うございました。

尚、ブログ仲間の「新年会」の記事はラッシーママさんもUPしていますのでご覧下さい。
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江ノ島「岩屋」と大磯港の活... | トップ | 「富士山」追っかけ、撮影バ... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも美味しそう! (mako)
2012-01-26 19:17:10
ブログ仲間の皆さんとの新年会は良いですね。
初めての方であってもブログを通してだと
旧知の友の様な・・・。
naoママさんのブログは参考になることが多くて
毎回楽しみにしています。
また、美味しい情報よろしく!
新年会 (写楽爺)
2012-01-26 21:37:53
こんばんは。
Blog仲間の新年会ですか、小洒落たレストランに小洒落カフェで都合5時間のおしゃべりとは流石です。
若い頃には同じ喫茶店で10時間なんて事も有りましたが今では話も体力も続かないですよ。

箱根の家族新年会、暖かな雰囲気が伝わってきますよ。
縦長のシャンデリアのある窓、昨年は外が雪景色だったんですよね、毎年同じ場所に行くのも良いものだと思いました。
☆makoさんへ (naoママ)
2012-01-26 23:21:57
銀座でのお食事は年に何回かはありますが、表参道は久しぶりでした。
お洒落な若者の街と言うイメージですね。
外人さんも多いようで、カメラのシャッターを頼んだ男性はアジアン系の外人さんでした。

銀河さんのお陰で、私たちも若返った感じです。
彼女の着物姿もステキでしたよ。
☆写楽爺さんへ (naoママ)
2012-01-26 23:28:54
去年の箱根は雪の風景でしたね。
それでも乙女峠から綺麗な富士山が見えました。
今年は晴れていたのに、富士山の周りだけ雲が・・・
孫たちも手がかからなくなり、ゲームや卓球と一緒に楽しめるようになりました。
保養所は安いし、ファミリーも気兼ねなく遊べるので、当分新年会はここでしようと思っています。

ブログ仲間とのお食事&お喋りは5時間!
おれぞれの状況や考え方をブログで知っているので、更にお話しが深く広がります。
不思議な関係ですね。
始めまして!! (bonji)
2012-01-27 10:19:58
なんて、
始めてお会いした感じがしませんでした。
お互い一番ご近所さんでしたね。
楽しい時間で、
3人が同リズムで飲めました、
いつもだんだんさんの様子を見ながらでしたが
次回からはフフふっです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


           bonji
新年会! (ラッシーママ)
2012-01-27 12:43:00
やっと勢揃いしましたね。
いつも会うと時間も忘れるくらい、楽しんでいます。
これからは、あちこちから声が掛かると思いますので覚悟のほどを・・・

又、箱根での新年会も楽しそうですね。
家族で卓球やオセロゲームを出来るくらい、大きくなったのですね。
我が家の男の子は長男が中学生になった時から
一緒に出掛けるのをいやがりましたので
ハー君も未だ当分は一緒に行ってくれるでしょう。
それまで楽しんで下さい。
☆bonjiさんへ (naoママ)
2012-01-28 09:59:24
こちらこそ今後とも「ヨロシク♪」です・・・
bonjiさんとはパースつながりでご縁がありましたね。
今度は同じ横浜人同士、そして飲み友達として楽しみです

昨日は富士山の麓までバス旅行に行ってきました。
そしたら今朝の地震で
何やら富士山周辺までもが地殻異変
怖い感じがしますね。
☆ラッシーママさんへ (naoママ)
2012-01-28 10:06:49
この度の新年会は本当に楽しかったです。
美味しいお料理に楽しい会話
時間がたつのも忘れました。

ラッシーママさんのお陰で、ドンドンブログ仲間との輪が広がっていく感じです。
有り難うございました。

孫たちもすっかり手がかからなくなりました。
ジジババ相手に卓球やゲームを楽しんでくれるのも今の内ですね。
特にハー君は、今年からサッカー少年団に入りましたから一緒に遊ぶ機械が少なくなりそう・・・
この様な時間を大事にせねばと思っています。


楽しそうですね (kiki)
2012-01-28 11:19:42
こんにちは
表参道でのブログ友との新年会 楽しそうですね。美味しそうなお料理 さすが原宿かしら?
田舎に住んでいるとそんな事を思ってしまいます。昔 こどもをを連れて原宿に連れて行った事あるんですよ。
カフェでのおしゃべりも女性ならでの楽しみですよね。ブログ友が近くにいて羨ましいです。
箱根でのお泊まりも美味しいお料理を食べてお孫さんとの卓球 お写真とりなど楽しんでる様子私まで伝わってきます。
 私も今から子どもたち 孫と会津に泊まってきます。
オフ会 (☆銀河☆)
2012-01-28 13:11:52
 楽しかったですね。時間をすっかり忘れていました。
レストランとお料理の写真、
そして皆さんの写真、光り輝いてますね(笑)
本当にこんな感じの新年会でした。
同じお料理の写真でもnaoままさんが撮ると
全然ちがうわ~。
あの喫茶店も結構前からあって、
原宿は長く続いているお店は結構おいしいのです。

お孫さん達との新年会、にぎやかでいいですね~。
お孫さん達楽しそう。
ご主人と息子さんが真剣に卓球するなんて
普段見られませんね。
いい雰囲気の会を見せてくださって有難う!!


↑kikiさんこんにちは。
父が福島出身なので、今度福島の温泉で
いとこ会を開きます。
もしよかったら、kikiさんのブログのアドレス
ご紹介下さいね。

コメントを投稿

ランチ情報」カテゴリの最新記事