秋の実業団 第二戦



本日は、秋の実業団 第二戦。木曜日の試合を雨で流し、久々の一戦です。

第一ダブルスで、Oさんとのペアで出場。
相手のAチュアさんは、みなさん若く、打ち込む本格派のチームでした。

第一セット惜しいところのポイントを落として、2-4とさえるも、7-5で逆転。
第二セットは逆に決め球のミスが出て、ポイントでは競ってたのに、1-6と一方的に。

ファイナルセットになりましたが、こちらのミスでポイントを取られていたので、ミスをしないでつなぐ、ポーチを積極的のでるようにして、流れがきて、6-2でとり、勝利~

第二ダブルスが接戦で落とし、1勝1敗だったのですが、相手のシングルスの布陣は強力ですべて落とし、1勝4敗で負けました。

とにかく、若くて打ち込んで来る相手で、強かったです。

後2戦残ってますので、しっかり戦いたいです。 

シルバーウイークも終わりですが、ここのところ雨が多く、テニスをがんがんできませんでした。今年の秋雨前線にはうんざりです。今日はしっかりテニスをできました。やっぱり、体を動かすのはいいですね。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カープ優勝!のTシャツ




カープ優勝記念のビールかけTシャツ届きました~
実家からたまたま売ってたから、と送ってくれたものです。
広島市からはなれた田舎町でもあっという間になくなっていたそうで、Lサイズがぽつんと残ってたのをゲットした一品です。
まあ、ほんとラッキーで優勝から11日たちましたが、着ることができました。
やっぱり赤はいいなあー

これ着てプレーオフは応援ですな。


ネットで買えばいいかと思っていたが、ネットの発売日の日曜にはすでに入庫待ちでした。
鯉党恐るべし。いったい何万枚売れるのでしょう。
欲を言えば、3500円でもいいから、綿ではなくてスポーツウエアにつかっているようなポリエステルのドライなシャツにしてほしかったです。
Tシャツはやたらと大事に持っているのですが、ポリエステルのものは、5,6年経っても全然型崩れや色落ちしないです。

カープ球団の皆さま、日本一の際はご考慮ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

県ベテラン大会




県ベテラン大会に県西コートにて参加。
わがチームから、Iさん、Mさん、Oさんが参加。

最近めっきり涼しくなっていいテニス日和になる、、、と思っていたら、まあ快晴だったのですが、気温30度越え。
練習で20分打っただけで、汗だくになるような陽気でした。

相手は、左利きで、前回Iさんが負けています。

球は早くないですが、打ちどころが絶妙で、ミスも少なかったです。僕は右利きのバックに打つのが定番なので、結局相手のフォアに球が集まります。一方、相手は僕のバックに打ってきて、前で決める展開。
自分としては打って行ったつもりですが、しっかり攻めてなかったようで、4-4までもつれて、その後は4連され4-8と破りれました。
ゲームも競っていて、ラリーも長かったので、長めの試合になり、へろへろになりました。

左はどうも分が悪いのですが、左のバックの準クロスのラリーにもってこと、クロスラリー中心で、相手がストレートを打ってきたら、相手にとって遠いクロスに切り返すこと、を今後頑張っていこうと思います。

Mさんは2回戦で第二シードを撃破。今年は優勝期待できます。結果がどうなっているか楽しみです。

試合はふがいない結果でしたが、しっかり汗をかいて、ここのところ風邪が長引いていたのが、すーとなくなりました。

また、次の春のベテラン大会へ向けてしっかり頑張ります。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋の実業団 第一戦

秋の実業団9部 第一戦、第一ダブルスにてOさんと出場。
相手の方はなにか見たことある感じ、、、と思っていたら以前8部で当たっていたとこと。8部チームは完全サブだったので、ほとんど出てないこともあり、まったく記憶になし。

いつも2つともセカンドサーブを打っているので、 今日は、ファーストサーブをフラット気味スライスで相手の、リターンミスを誘うように打ってみた。で、、、、結局、ダブルフォールトの嵐、、、
ファーストセットいきなり、僕のサーブでジュースから2本ダブり、ブレーク。
0-2となったが、3セットマッチだし、あまり焦ってなかった。
そこからOさん得意のリターンとポーチがどんどん決まり、5-2と逆転。
しかし、5-3から、僕のサーブで、ファーストボレーミス、ダブルファールトであっさり、ブレークされて流れが変わり、5-5へ。
ここでしっかりキープするのがOさんで、7-5で辛くも1セットを取る。

2セット目の出だしで、またダブり連発、相手のいいリターンもあり、ジュースが何回も続く。たぶん、7回はあったと思う。
やはりここもOさんのポーチ、スマッシュが決め手になり、キープ。
その後は、怒涛の6ゲーム連続で、7-5、6-0とストレートで勝利。

よくよく考えると、2個連続で取られ、5連続で取って、3連続で取られ、最後は8ゲーム連続で取るという、まあわかりやすい??試合でした。結局、ゲームを取っているところはサーブをキープしているので、ダブルスでサーブの時にいかにキープするか、改めて大事だなとおもった。となると結局サーブで押していくしかないという結論なのだが。
ダブり癖は簡単に治らないんだな~ 誰か教えて。

やや不安だった第2ダブルスも、フルセットで逆転勝ちした。

1-3シングルスは、お互いにいい感じのプレースタイル相手がきて、気持ちよくプレーしていた。特に第一シングルスのT氏は望みの打ち合いになって、気持ちよさそうにプレーしてたなあ。
いづれもストレートで下し、チームも5勝0敗にて、9部昇格第一戦を幸先良いスタートで終えた。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カープ優勝!!!



カープ 25年ぶりの優勝~!!!!



M2の木曜日は、会社のカープファン30名ほどで、広島出身のマスターのバーで観戦したが、惜しくも阪神の負けで優勝を逃した。
初優勝のシーンをYou tubeで見て、泣く準備してたのだが。



本日はおとなしく家でTV観戦。
もろもろの写真はお盆に、広島の旧友と2戦観戦したもの。驚くのが、老いも若きも(じーさんばーさんも、子供のも含め)、広島のズムスタが赤一色であったこと。



東京の大学に進学し、足しげく当時は神宮を中心に足を運んだ面々は、四半世紀たっておっさんになったけれども、カープ愛は変わらず。

 

正直、今はほんまに優勝!?という気もあるが、あとでじわじわ感激するんではないかと思ってます。 

 

そうこうするうちに、広島のN氏から、町の様子が届いた。繁華街はハイタッチの嵐のよう。

 

本日、優勝を観戦していた不遇の時代から応援し続けていた2名より、Lineにて写真が届く。

あっぱれ!じゃ~
本日は美酒に酔ってええで。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ