週末錬 & 肉蕎麦を食う



先週所用で東京にいったらイチョウがいい色になっていた。ばたばた余裕のない日々を送っていてなかなか季節の色を楽しむこともない一年だった。もちろん、テニスや自転車で季節は肌身にしみて感じているのではあるが。


本日3時間弱朝練。 気温も高く、風もないいいコンディションでしっかり練習できた。
相も変わらず決め球のミスが多く、これはメンタルとか調子とかいう話でなく、技術的問題で、いまだにどうしたらよいかわからない。
肩より高い球がミスるか、きっちり打てないで決めきれないケースが再現性良く頻発していて、技術的に複数の要因があるのだろうが、主原因を突き止めて、それだけでも改善しないと、同じことの繰り返しになってしまう。
決められないのだったら、少なくともミスらないように徹底的につなぐというのもありかもしれない。

購入後1か月になるガーミンウオッチはなかなか楽しい。自転車乗ったのも小まめに測定しているし、毎日、歩数や登った階数がでるのが、良い。普段は8000歩、東京に出張した時には2万歩を超えた。

 運動強度というのがあり、運動で会話ができるが歌は歌えないのが中強度、呼吸の間数語だけ会話できるのが強強度という定義で強度は心拍数と連動しているらしい。WHOの目標が 中強度(分)+強強度(分)x2=150が週目標らしい。
 だいたい、450-530分・週になっており、十分運動できていることになる。たとえば、中高生の部活、大学生の体育会、セミプロ、プロ、サラリーマンの平均なんかの、平均値があるとおもしろいんだが。 
 「コミュニティー」というのに入って、お互いの強度や歩数などを競っている人(というかお互いなまけないように)もいるらしい。

 練習後天久保のショップへガットの張り替えに行った。ちょうどお昼時だったので、いつもは練習場所の近くの「吉野屋」で牛丼をしばくところ、iPhoneで検索し「鶏々」というラーメン屋に行くことにした。

 ラーメン通が厳選する天久保(つくば市)の絶品ラーメン20選

 https://retty.me/area/PRE08/LCAT5/CAT290/city/082203050005/

 天久保はラーメン激戦区であるようだ。鶏々のすぐそばに、人が並んでいる「頂」という蕎麦屋があって680円の肉蕎麦が300円という事なので、鶏々と梯子するつもりではいってみた。
 かなりの大きさのお椀に、これまた大盛りの蕎麦と肉、ネギ、海苔が乗っかって、辛い独特のたれで食べる。 肉と蕎麦、甘辛のたれがうまく合って、非常に美味かった。また量も大盛りか!?というほどあって、運動後のエネルギー補給もこれで十分。夜までしっかり腹持ちもした。また行ってみたい。器の見栄えもいいので、写真撮っておけばよかった。ネットで検索しても珍しく出てこないので、新しい店なのかもしれない。これから流行ったりして。


 「鶏々」にも行きたいので、こえから練習後はラーメン屋めぐりをしてみようかともおもう。
 これでひとつ週末の楽しみになるかも。(いつも吉野屋も飽きたし)

 練習場まで5キロ弱、練習後チャリで天久保、飯、自宅と走って15キロほど、今日は合計で20キロも走ったことになる。
 3時間テニスして、20キロチャリではしれば、どんなにラーメン食っても、ビール飲んでも大丈夫だろう、などと不摂生を正当化している。  

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガーミンウオッチ購入



10日くらい前にGARMIN VIOACTIVE J HRというスマートウオッチ?を購入。
GPS・心拍計付きで、あらゆる運動の計測が時計でできるというすぐれもの。

http://www.garmin.co.jp/products/intosports/vivoactivej-hr/

Apple watchとどちらにしようか悩んだ。Apple watchのSeries 2はガーミンと同じくGPS・心拍系を備えていて、みてくれもいいし、音楽もきけたり、 どうみてもいい。ただ、iPhoneあればいいでねえーっていう感じ。

結局、ガーミンを購入。決め手は一部Amazonの金券があったというのもあるのだが、iPhoneのアプリGarmin connectにbluetoothで同期できるというところ。 iPhoneのアプリGarmin connectは、僕がいままで何年か使ってきたPC版Garmin connectと同期していて、ここ何年かの自転車用GPS Edgeのデータもそのまま閲覧できる。これからも、EdgeとガーミンウオッチのGPSデータがそのまま同じところに入るので、今より細かく自転車走行のデータも記録できる。

 

先月行った銚子海鮮丼ツーリングもアプリでパットでるし、月別や年別、週別走行距離もでる。もちろんランニングやスイミング、日々の歩数なども一括して、このGarmin connectで記録できるところが気に入りました。

ぱっとみ、大きめですが、いがいと軽いし、数十年時計をしていなかった僕でもきにならない装着感。 

これをモチベーションに、自転車のみならず、ランやスイムもやるようになればいいのですが。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

つくばリーグ


(セントパトリックデイで川を緑に染める シカゴ)

つくばリーグは昨年BクラスからCクラスに降格。
しかし、とにかく試合に出たい人が順番に出ましょうという趣旨なので勝ち負けは二の次という事です。
メンバーはたくさんいるのですが、今日は4連休週末ということで、欠席者が相次ぎ、最小の4名で試合をすることで、うち3名がダブルスとシングルスに出なくてはならないというきつい状況。
ただ、8ゲームマッチなので割といけそうではある。 


色々折衝があり、No1 DoublesとNo3 singlesに出ることに。
相手チームの第一印象が「若い!」。いつものことですな。こちらが年寄りなだけで~

ダブルスは2つとり、これは楽勝~と思ってたら、相手チームのNo1,No2シングルスが強いのなんの。No1シングルスなど現役の大学生で球は早いし、それでいてミスがない。というわけで、No3 シングルスに勝ち負けがかかり、なんとか8-5で勝利。
特にいいところはなかったのですが、いつも完璧にミスる決め球のストレートが何本か決まったこと(その何倍もミスっている)、最後のゲームでサービスをしっかり打って行って3ポイント取ったことくらいはいいところかな。
鉄板の決めパターンがほしいものであるが、ダブルスもシングルスもなかったなあ、、、

とりあえず、チームは初戦を3-2で勝ち、まずまずの出発でした。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カープ優勝パレード


(カリスマ美容師N氏写撮影)

この週末は4連休~ 今日はテニスの朝練でしたが、広島では優勝パレードが初優勝依頼41年ぶりにあった。
なんと31万人 

もちろん、こちらでは中継していないけど、You tubeでさがしたら広島のTVで中継のアップロードがあってみることができた。

 https://www.youtube.com/watch?v=ocR65jZM2IQ

40分くらい完全中継で、解説が山本浩二、地上レポーターが風見慎吾、池谷という、地方局でしかできないなかなかの内容である。
このどれくらいの視聴率だったんだろうか。

日本シリーズは勝負のあやで負けてしまったってがっくりきていたが、今日のパレードでもりあがりすっきり今年を締られてよかったなあと思います。
選手も来年も頑張ってや。

ところでCといえば、Chicago Cubsが100年振りにWorld series制覇。
カブスの印象は、地元で人気があって客も入り、金もあっていい選手はとれるけど、やってる方も、見てる方も優勝なんて期待していないといところでした。(僕はカブスグッズなにも持っておりません。。。。どっちかというとシカゴ ホワイトソックスの方がまじめに試合してて好きです)




シカゴでもパレードが行われ300万人の人手だったとの事。それだけの人はどこから湧いてきたのだろう。ダウンタウンの川は、Cubsのブルーに染られたそうな。
川の色を変えるのは、シカゴの得意技~
無害の天然色素らしいが、広島も赤で!っていうわけにいかんよな~

いづれんせよ、今年のキーは”C"ですな。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

TOSSリーグ



昨日は年に2回のお祭り的テニス大会のTOSSリーグに出ました。
Aクラスにまで昇格して2回連続残留。
前回は僕は出れなかったのですが、3回戦まで行ったとの事。

1回戦は見るからに強そうな相手。久々のテニスのK氏と調子はやってみんければわからないS氏とのいつものコンビでNo1 Doubles。相手のバックサイドの方は、サーブも早いし、フォアのストロークも破壊的で、かなりの上級者でした。
しかし、わがチームもブロックボレーやサーブがきまり、意外にも!?リードしながら一進一退。 
相手も予想外の苦戦にかなり追い詰められていました。特に4-2から15-40でのブレークポイントでとどめをさせればよかったのですが、そこでキープされ、もつれたままタイブレークへ。1-5から4-5まで迫りますが、相手の攻めに押されて、惜しくも5-7で敗退。No2 Doublesも4-6の惜敗にて、1回戦負け。

残留をかけた負けもの同士の試合は、2-1で勝って、なんとか今年もAクラスに残りました。

僕は前回に続き、軟式テニスの名手Gさんと組んで、2勝。Gさんのひっぱたくファアと、絶妙のポーチがさえてました。

1回戦の相手は順調に勝ち上がっていたようで、1回戦勝っていれば!と惜しいことをしました。

まあそれでも、いい秋の日よりで屋外でのんびりでき、休日を満喫したという事で良しとしましょう。

僕は個人的には、前日カープの日本シリーズ快勝で、飲み過ぎて、朝一はかなりやばかったのです。シートの上で横になって寝てたのですが、固いし地面から冷気が伝わってやや寒かったです。次はキャンプ用のマットか、ハンモックでも買ってもっていきましょうか。ついでに、寝袋も、、、、こうなると野宿野郎状態ですな。

試合をしてすっきり元気になりましたので、二日酔いには運動が一番ですな。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ