なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

茨城県クラブ対抗Bクラス

2018-10-14 16:13:09 | テニス



年に1回ある茨城県クラブ対抗に出ました。
順調にDクラスから、Cクラスと上がっていき、今年はBクラス。Cクラスでもかなりきつかったのですが、Bクラスでじは通用しなだろうな、、、と思いながらも思い出づくりみたいなものです。

昨年のメンバーはO畠さんと僕に2名で新規メンバーにM田さん、T屋さん、I破さんが加わり、笠松記念公園へ集合。
No1 Doublesで切れ味が信条のM田さんと出ました。

1回戦はサービスキープの展開で、6-6から僕のサーブをは15-40となるもののセミアドまで持ち込みましたが、1ポイントで取られ、そのあとの相手のサーブをキープされて、6-8で敗れました。ただ、T屋さんがシングルスを8-5でとり、No2 Dobulesも8-2で取り、なんと1回戦突破しました。

2回戦はM谷クラブAでサーブがすごくよく、3-8で敗れました。No2 Dobulesも敗れ、2回戦敗退となりました。

1,2回戦ともサービスゲームはすべてキープしたM田さんに比べ、僕はファーストサーブははいらんわ、ダブルフォールト連発、リターンも返らないというさんざんな状態でした。
さらにひどいことに2試合とも相手のサービスのブレークなしという結果。
慣れてないハードコート、バックサイドのリターンとは言えなんか笠松のコート鬼門だなあ、、、、、

と言う訳でおおむね不完全燃焼の試合でした。
しかしながら、1回戦を突破したので、Bクラスに残留となりました。

僕のレベル的にはBクラスはちょっときつなあーと思いますが、来年も性懲りもなくでて、もう少しましなプレーができたらと思う週末でした。

コメント

実業団リーグ秋

2018-10-08 17:32:48 | テニス



実業団リーグ秋の我がチームは1勝1敗で3戦目を迎えました。今回はレギュラーメンバーが連休で不在が多く、サブメンバーで僕がNo2 DobulesでA松さんとのコンビで出場しました。

昨日の蜂に刺されたところは、やや周辺も含めて腫れておりましたが、プレーに支障をきたすほどではありませんでした。

天気は曇りで気温も適温で、テニスには絶好ですが、朝から風かやや吹きはじめ、多少高い球を打つときは考慮しなければなりませんでした。
相手チームは若者とおじさんのペアで、特に攻め玉はないのですが、きっちりボレーとストロークを打ってきます。球も早くないので、なるたけ相手のペースに合わせないように、ネットに詰めて攻めの姿勢でいきました。(ストロークは強打しない)
結果6-1,6-1で勝利でした。
今回はダブルフォールトもなく、サーブは全部キープできました。ファーストボレーミスが少なかったのが良かったです。また、ストレートアタックが数本決まり、相手のペースも狂わせることができました。相手の前衛に取られてもそのあとの展開でという気持ちで打ったのが良かったかもしれません。
一方で、自分が前衛の時は、相手のリターンがクロスに上手にコントロールされてるので、なかなかポーチができず、プレッシャーもかけられませんでした。それと、相手の方がボレー戦で良く拾ってくるので、最後に浮いたチャンボを叩きつけ過ぎてネットというのと、ストロークのチャンボをドロップにして取られて逆転というのを、重要なポイントで何度かやってしまいました。ストロークは打ち込む・深く打つ、ボレーのかなり高いチャンボは無理せず、高い球で深くコントロールする、という事は次は良く覚えておかなければと思いました。

ダブルス、シングスで4つとり、4-1の快勝でした。来週は最終戦で一位チームと対戦にリーグの順位がかかりそうです。私は出場しませんが、うちとしてはいいメンツが集まっているようですので、ぜひ勝って一位になってもらいたいものです。

僕は、来週は県のクラブ対抗Bクラスにでます。D、Cと順調に上がってきましたが、今回はシングルスのエースが実業団リーグ・ケガででられず、なかなか大変な戦いになりそうで、ややBクラスにでたんだぞーというアリバイ作り的になりますが、せめて一勝はもぎ取ってきたいです。

コメント

USTA

2018-09-11 20:27:06 | テニス



シカゴでお世話になったK林さんチームが、USTAのミックスダブルス8.0で地区優勝したとの事。
おめでとうございます!

Facebookで、N澤さんから教えてもらいました。
USTAのHPのNewsがリンクしてありました↑。
K林さんもN澤さんもお変わりないですね~
無精の僕は帰国以来5年シカゴにはまったく行っておりませんが、なんとなく車で1時間くらいのところで試合やってたんだ~みたいな、ご近所での出来事のような気がしております。

男女のUSTAのRatingの合計が8.0で普通は男女ともRatingが4.0のコンビで、3ペアの戦いです。
シカゴにいた時には、たまに召集されて出ておりましたが、ミックスに出る方は、女性も男性も強い方が多く(特に強いチームは男子か女子のどちらかがめちゃめちゃ強い)、あまり勝った記憶がありません。
男子のrating 4.0よりも優勝難しいだろうな~と思っておりましたが、見事優勝はすごいです。どこでも同じでしょうか、ミックスにでる女子は技術も高いし、メンタルも強いんで。

シカゴ地区は強いので、これからイリノイ州大会を突破っして、中西部大会、全米大会へとコマを進めてるチャンスありかと。

USTAは自分のRating事、年齢別のリーグが全国大会までつながっていて、アマチュアのレベルでどんな方も楽しめるようになっていて、うらやましいです。日本テニス協会も同じようなシステムを考えてほしいものです。



シカゴネタで、Facebookで仕入れたのだけど、シカゴ郊外の武田の米国本社がボストンに移転になるんだそうな。毎日通勤で横を通ってました。製薬会社の本社は、ニュージャージー州~イリノイ州へ移り、今度はマサチューセッツ州という流れなのですかね。

コメント

再び猛暑のテニス朝練

2018-08-25 19:59:54 | テニス



特に相も変わらずの週末のメモです。
早朝7時からテニス朝練に参加。開始当初からにかなり暑い~。日差しが特にギラギラで、もろもろも含めて目も悪くなっているfifiteiesのおじさんには、ギラギラ太陽はグラサンかけててもボールが見にくいです。
米もいい感じに実ってるし、やや涼しくなってきたので、夏も終わりかあーなどと、やや感傷に浸っておりましたが、なんのなんの。太陽は「まあ8月だかね。なめんなよ」という主張したかったようです。



7時から2時間ほど練習して、後半は同じfiftiesのO畠さんと、日陰で若夫婦の連れてきた赤ん坊を見ながらほぼ休憩メインでした。
見慣れぬおじさんが居て、赤ん坊もなんじゃこりゃーと思っていたでしょう。
(おじさんというより、おじいさん2名が孫をあやしている図でしたね、、、、、、、)
日陰だし、いい風が吹いていたので、赤ん坊には暑さは問題ないと思いつつ、やや気になったのですが、ベビーカーの中敷きにアイスノンのようなクール機材が入っているらしく、昨今のベビーカーの進歩に感心しました。


 ラーメンデータベースより https://ramendb.supleks.jp/review/1160414.html

と言う訳で、10時半ごろに上がり、クラブハウスでシャワーを浴びて、いつもの喜元門へ。さっぱりと名古屋コーチンラーメンにしたのですが、「あえ玉、裏メニュー、アンチョビ・からすみ入り」180円を追加。あえ玉ってなんだかな?と思っていたら、、替え玉に具と、油が少し入ったものでした。このまま食べて、全然うまいです。(最後に、のこったラーメンのスープに入れましたが、そのまま食べたほうがうまい感じでした)ねっとりした塩っけと油がが猛暑の後には、体にしみ渡って良いのですが、水分ばかばか飲んだとなので、実質麵2人分はちときつかったです。ラーメンをわしわし食べたい方にはぴったりです。おじさんには麵半分くらいがよさそうです。
ともあれ、ラーメンにつけるのなら、やはり肉たっぷり米・どんぶり系の「まかない飯」がいいかな。



その後、用事を済ませながら小一時間自転車で10キロほど走りましたが、太陽の熱が、たとえるなら電動ヒーターの前に立っているかんじですかね。頭がぼーっとしていつもの道を間違えるというやばい具合でした。これは今月初めに行った猛暑の銚子ライド以上の暑さかも。

と言う訳で、とにかくこんがり焼けまして、帰宅後は使い物にならない状態でした。

自転車部は、GATちゃんは筑波山に出撃するも途中帰宅、A部さんはしっかり筑波山を走ったとの事。すごいなあ~
明日早朝筑波山へアッタックするか!? むりむり。。。

 

 

 

コメント

猛暑のテニス錬

2018-07-15 18:20:04 | テニス



三連休も折り返しました。思わぬ猛暑に見舞わましたが、土曜日・日曜日とテニス朝練を3時間ほど。こんな時にやるか?っていう気温ですが日曜日は15人も集まる盛況でした。汗だらだらで、体の水分が一通り入れ替わった感じです。自転車のロングライドだと、体の細胞が入れ替わった感じがするのですが、この辺の違いは良く分かりません。
土曜日に比べ、日曜日はちょっと暑さになれたような、、、、途中で水道から水を頭にぶっかけたのが良かったのかもしれません。正直、全身にぶっかけても、問題なかったかもしれません。

練習終了するともうヘロヘロで、日曜日はガス欠の車でした。両日速攻ラーメンでエネルギー補給。いっとくといつもの喜元門へ。
炭水化物と塩味がしみわたります。こんだけ汗かいたら、どれだけ炭水化物・油・塩とっても正当化されそうです。




つくばクラフトビアフェスが近所でやっているので、ちょっとですがぐびっと飲んで、両日ともほぼ終了状態でした。
ちょっとづつ1000円で飲めるセットを頼んで、パカパカと飲みました。(すぐ終了~)岩手蔵ビールっていうを①-⑤まで飲みましたが、どれも旨かったです。特に②の山椒エールは良かったかな。

ともあれ、これで一両日終了~の体ですが、健康的に汗だらだら~ラーメン~ビール~昼寝というオヤジ的健康生活を送れました。

コメント

TOSSリーグ

2018-05-27 20:32:26 | テニス



恒例TOSSリーグ春の季節です。天気も良く、風もなく最高のコンディションでした。
ただ、僕はやや二日酔い~。 
昨日、研究室のOB会が都内であり、朝起きた時にはへろへろ状態、、、、、まあ数年ぶり~20年ぶりの先輩後輩にあったので、いろいろ話があり、これは致し方ないですね、(という言い訳)

いつものペアのGちゃんは軟式テニスに復帰して大会で優勝したりしているのですが、硬式の方は久々でもいまいち調子があがらず。僕が攻めで相手を押し込んでいないのと、僕の方で先にポイントを取られていて、思い切ったプレーする機会が極端に少なかったことが原因でしょう。二試合とも、ポイントとなるゲーム、それも40-0とか40-15とかリードしながら、を取られてしまい、さらにDuceの連続の競ってるゲームもとられ、2試合とも3-6で敗退しました。

S氏と代打で参入のTNさんのペアは意外に良い組み合わせで、1戦目は6-3で勝利し、2戦目もすごいいい試合で5-6で敗れたので、2人とも楽しめたようです。

もう一つのT氏と必殺職人S氏のペアがいまいち調子上がらず、結局1回戦1-2、敗者戦0-3でAクラスから陥落しました。
秋は以前優勝したBクラスに久々に戻ります。また心機一転盛り上がっていきたいものです。

やはり百選練磨の方々が集う、6ゲーム戦のTOSSリーグは難しいです。

コメント

Babolat Pure Aero購入~

2018-05-19 18:24:23 | テニス



1年半前に、AeroからPure driveに替えたのですが、昨年はさんざんな成績で、まあラケットが悪いという事はないとは思いますが、また性懲りもなくラケット新調を検討。Pure driveのガットが同時に2本ともきれてショップに行ったときに、Pure Aeroの試打ラケがあったので、しばらく借りてみました。
やっぱりAeroはストロークが楽しい。どこがどうと言いにくいのですが、、、、
ショップの店長さんから、5割引きにしますよ~というまた魅力的なお話もあり、Pure Aero購入しました。

若いときはラケットも正直デザインだけで特に不満もなしで気にしたことはなかったのですが、おじさんになるといろいろ気になってきます。おじさんは、ウエアやら持ち物やらいろいろお金を使って、わけわからんなーと若者は思っているわけですが、実際におじさんになって見ると少しでも技術を道具でカバーしたり、ウエアなんかでモチベーションをアップしないとやっていけないという切ない(?)事情が良くわかってきました。







以上もろもろまたラケットに金を使ってしまった言い訳ですな。
ともあれ、Pure aeroを買ったのがうれしいわけで、金曜日の夜錬、土曜日の朝練とも3時間も練習してしまいました。
金曜の夜の練習中は雨が降らず、夜半から土曜の朝まで振って、朝練の直前に降りやむというまさに練習せい!という気象庁(は関係ないか)のありがいご配慮により、完璧な天気の推移でした。

しばらくは面白がってモチベーションアップで楽しめそうです。
バボラのPure diriveとPure aeroがあるので、もうこれ以上ラケットは買う必要なし!(だといいのですが、、、、もう試打はやめよ)



練習後はいつもの喜元門で名古屋コーチンラーメンとまかないめしの、炭水化物・油・塩のオンパレード。現在の健康管理的にみれば悪のクリンナップですな。ここのまかないめしは、その度ごとにチャーシューの量や味が違っておもしろいです。5.6種類あるチャーシューでラーメン用に使って残った切れ端のところをまかない飯にしていると推察しております。前回は、行けども行けどもご飯に到達せずというほど、チャーシューが乗っており、今回はチャーシューやや少なめ(それでもかなりありますが)、チャーシューは柔らか系中心でした。

とにかく、New ラケット買って、うれしがっているうちにどんどん練習しようと思います。(シングルでいい回転の球が打てているぞ!なんて気がするのですが、気のせいかな??)

コメント

実業団リーグ春 第三戦

2018-04-22 22:53:07 | テニス



I西さん、インド出張のため緊急招集にて参戦しました。
暑いのは大好物なので、いよいよ短パンT-shirtsの時期が来たとほくそえんでおりました。
とちゅうからめちゃ暑くなり木陰で応援してました、



A松さんとNo2 Doublesで出場。公式戦は久しぶりです。
1セット目は相手のかたのミスが多く、また陣形も乱れていたのであっさり6-0でゲット。
2セット目からは相手のもステイバックからサーブ&ボレーに切り替えて来て、コンビネーションも良くなり、どんどんゲームを撮られていきました。No1 singlesも兼ねているバックサイドの方が、いい動きでボレーで攻めてきて、テンポが速くなったところについていけませんでした。2セット目のはじめに僕のサーブをブレークされてから、消極的になり、リターンゲームで僕の方でポイントがほとんど取れない始末。
ボレーに出てくる相手には多少リスクを取って打っていかないといけなかったのですが。
2-4からブレークバックし、僕のサーブを何とか取って、サイドブレークし、7-5でなんとか勝利しました。

良かったところは、I松さんのサーブがかなり効いていて、全キープはでかかったです。僕もかなりポーチできました。僕のサーブを2セット目のはじめにキープできてれば、さっくっと勝利だったのですが。ボレーに余裕がなくなっていて、威力もないし、イージーボールなのに焦ってふかしてしまいました。
またリターンがうまく行ってないときは、ストレートアタックやロブをもう少し混ぜて相手の陣形を崩していかないとだめですね。
ともあれ、こういう反省点がありながらストレート勝ちはまずまずでしょう。



試合前にPure driveの1本のガットが切れているのを発見。結構打ってるときじゃなくて、家やロッカーにおいてるときにガットが切れているパターンがしばしばあります。
筑波大の近くのショプはそこそこチャリで行くには距離はあるので、もうすでに切れる寸前ももう一本もまとめてガットを新調することにしました。ガットはバボラのaddictionの細いやつでかなり安くなっているのですが、2本で6180円也。全開ほぼ同時に2本切れたので、今回も同じく2本とも3か月で新調になります。1年だと25000円くらいかかる訳ですな、、、、

Pure driveはいいラケットですが、どうもいまだ取り回しがうまく行かず(ヘッドが重くて振り回せない)、6年愛用していたpure aeroにd戻ろうかと。ちょうどシダラケがあったので借りてきました。店長さんに「秋に新作でるので、現行モデルなら半額!」などというかなり魅力的な話をきっき、かなり心動いております。Pure driveとPure aeroでダメだったら、どのラケット使っても同じでしょう~とあきらめられるし。その時に感覚で2種類使いこなすというのもなんか面白いかも。とにかく2-3日試打してみます。

チームは残念ながら2-3で惜敗。シングルスの2つもラリーとしては見ごたえある試合だったのですが、ミスの差が出てしまいました。しかし2人は若いので今後練習次第で伸びる可能性大です。



コメント

連敗街道ばく進中~ 市民大会

2018-04-07 18:18:20 | テニス



一転してかなり肌寒い日でした。風もそこそこあるし。
数年ぶりの市民大会に出てみました。前回は2回戦負け。
今回は3名1ブロック総当たりで1位通過とのこと。1500円で2試合できるからお得です。

試合の方は1勝1敗で1回戦敗退となりました。
負けた試合は先週と同じ。ミスのないベテランの方に、短い球を叩いてミス、こちらの短い球はアプローチ&ボレーで仕留められるという具合です。前回はアプローチはスライスでやったので、今回はスピンで打ちましたが、アプローチミスが多く、ボレーまで行きません。
ネットに出る作戦は結局、いづれもうまく行かず。ストロークでまずつなぐことから始めなきゃあかんかな、、、、
負けた相手の方には、短い球は速く追いついてなるべく高い打点で打ったらいいよ、と助言を受けました。

あれこれ試してみましたが、いまだうまくいきません。思うにシングルの場合は打つ前に間が取れて、相手にコースとタイミングを読ませない事が一番大事なのではないか。僕はそれが全くできないので、そもそもシングルは向いてないという結論になります。
しばらく試合の予定もないので、シングルスのことは忘れることにします。考えてもしようがないという事がわかりました、、、( ;∀;)

このままでは寂しいので、日立サイクリングで撮った花貫渓谷の動画をお楽しみください。

GOPRO Hero 5 session 動画 花貫渓谷

今日は市民大会が11:30集合だったので、8時からテニス部の朝練を2時間ほど、それからチャリで会場へ(往復30km+)、試合(2セット)という事で運動だけはしたよな~。まあそれでいいんじゃないかい。

コメント

県予選シングルス またまた敗退~

2018-04-02 21:50:22 | テニス



話は土曜日にもどり、県予選シングルスがありました。昨年は出れなかったのですが、一昨年、3年前には予選突破しております。
近くの研究所のコートに10時集合という事で、のんびりと桜をみながらTRECK 520にて移動しました。



とにかく桜がどこも満開で、つくば市内は桜だらけという具合でした。



相手の方は僕よりもベテランの方ですが、ベテラン界では有名な方との事。体系もスポーツマンでこりゃ強そうだと。そう思っている時点で負けておりますが。強い球がなく、短い球の来るので序盤幾度か打ち込んだのですが、ネットミスが多く、短い球はスライスでアプローチしてネットに出ることに。今回のお題はネットプレーですので。
ネットでは、相手に何度かのミスがあり、また同じくらいのパスで抜かれることになりました。この辺りはしょうがないのですが、結構イージーなチャンスボールが来たのですが、ことごとくネット、、、、、またいいアプローチでもろにオープンコートがあるのに、ハイボレーがしっかり打てずつながってしまって、ポイントを取られました。ほぼ全部のチャンスボールのボレーでポイントが撮れない始末でした。



結局、3-8でぼろ負け。試合後相手の方とお話ししましたが、「短い球は、深い左右に振る、ショートクロス、強く叩くパターンを混ぜると、相手にコースを読まれないし、プレッシャーがかかる」、「ボレーのネットが多かったので、もう少し前に押していくか、体の前でなく横で打つようにする」とアドヴァイスをもらいました。



短い球を打って前に出る作戦は、結局のところアプローチ・ボレーとも技術不足を露呈して終わりました、、、、、
後ろで粘れないし、ネットに行ってもだめだし、今のところシングルスの得点パターンは見えてきませんね。相手の球の速度に合わせて動く癖も治らないのもきついです。ゆっくりのボールに動きもゆっくりになってしまい、かえって振り遅れたり、相手に時間を上げてしまう事になるります。



帰りは、408号沿いの農林研究団地までチャリを走らせ、遠山の金さんばりの桜吹雪に「どうしたもんじゃろ~」とうーーーんとうなっておりました。



締めは最近、連荘で通っている「飛翔」でうめいうめいとうなる事になりました。

シングルスは1年も負け続けですので、そろそろ芽が出てもと思うのですが、なぜかストロークもボレーも会心のショットがなく、先の見えない状態です。試合内容もどんどん悪くなってるし、、、、スランプじゃ~ (そもそもこんなもん、というのが本当のところでしょうが)

コメント (4)