なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

テニス練習

2024-02-12 20:42:21 | テニス


旨そうな写真がでておりますが、これは運動後でして。

今日は祝日振り替えの月曜日で、冬にしてはなかなか暖かい日でしたので、テニス三昧となりました。
午前中はつくばの前々職のテニス部の練習に参加させてもらいました。年末ぶりになります。
みなさんいつもながら、しっかり練習しているのでスピードに追いつくのが精一杯です。
いつものようにサーブはダブルは、ボレーはミスるはで良いところなし。
練習と試合形式で3時間ほど汗を流しました。
あまり来ることはできませんが、昔からのテニス仲間に会えるのも楽しいです。

で、写真になりますが、いつものつくばテニスのあとは「喜元門ラーメン」をがっつり行くのですが、終了が12時になったこともあり、店に行ってみたら当然長蛇の列でギブアップ。
でも、守谷に帰ってもたいしたものないので、研究学園を徘徊し見つけたのが、↑。「鮪と米」という店だったとおもうのですが、やっぱり刺身だよな、と入ってみました。↓
https://maguro-to-kome.com/kenkyugakuen/?utm_source=google&utm_medium=map&utm_campaign=top
お勧めの「本マグロ極み」=2500円税込みにしました。
これが旨いのなんの。鮪の赤身、中トロ、大トロ、あぶり、たたきが乗っかって、米も旨し。ぜひぜひお試しください。

で、満足して守谷に帰り、JACで風呂でも入るかとそのまま行きました。フリーコートでたくさん会員さんがテニスしてたので、ちょっとやっていこうかな、と立ち寄って、気がつけば4セットほど。
午前と午後にテニスしてしっかり運動した一日でした。
ビールもうまいですね。

実はテニス後、色々バタバタがあり、夕飯にありつけるまでかなりの時間を要したのですが、その話はまた別の機会に。(というNHKのドラマのナレーションのような感じで)



テニス初打ち

2024-01-08 21:38:03 | テニス



本日で実質年末年始の休みも終了です。(5日は働きましたが)
やれやれですね。。。ここ15年くらいは長めの年末年始の休みを取っていたのですが、今年ははぼカレンダー通りの短い休みでした。それでもなんだか結構休んだような気になっております。
といってもジムに行くか、テニスするか、ネットでドラマ見るかで、夜はビール飲みまくりという向上心のないぐだぐだ生活をしていたのですが
ともあれ、テニスの初打ちはJACで6日になりました。JACは基本St. JAMESをつかっています。JACでテニスするまではSt. Jamesはつかったことなかったのですが、耐久性の良いボールが売りのようです。ダンロップのフォートのように、毛がなくなることなく、表面はあまりかわらないでプレッシャーが落ちてくるイメージでした。ですので、2週間経つ見た目は新品とあまりかわらないのですが、プレッシャーが落ちて使えない感じになります。

で、6日の初打ちの際に、New Ballをだしたのですが、3セットで写真のようにつるつるになりました。たまたまスピンかけまくりのハードヒッターの方々とゲームをしたので、こうなったわけです。1年ちょいJACでテニスしてますが、初めてである意味感動しました(^_^)。
こうつるつるになると、スピン中心のかたは調子悪くなるんですよね。ばんばんアウトしてました(..;)。
なんか耐久性のあるSt. Jamesをあっという間にしばきたおした方々に、ある意味年初から感動(!?)しました。

(これは元旦の写真で、本文と関係なし。なんか辰っぽい雲)

本日は初打ち第二弾でしたが、風が強いのなんの。風ストレスに耐えつつやっておりましたが、夕方2セットほどは無風で気持ち良くできました。あいもかわらず、僕のサーブがだめだめで。とにかくレシーブでぶったたかれて、ファーストボレーが汲々です。
肩と胸郭の可動域をあげて、縦回転をもっとかけないと打ち頃サーブになったままですので、今年の課題としております。(サーブはテニスはじめてからずーっと課題ですが(-_-;))


テニス 打ち納め

2023-12-30 21:46:53 | テニス



昨日ですが今年のテニスの打ち納め第一弾でつくばで、3時間ほど。
いつもながらの面子ではありますが、皆さん強力でヘロヘロになりながらも、いい締めになりました。
若者のI籐さんはぐんぐん上手くなっていて、実力的には完全にわれわれおやじを抜いてしました。
これから試合慣れしてきたら、私なぞ軽くいなしてしまう感じです。

というわけで午前中しっかり動いて、昼飯は帰り道が一緒のT屋さんと、研究学園駅前の「喜元門」へ。
今回は限定肉そば。薄切りチャーシュー5枚、卵、チャーシュー切れ端など、豪華トッピングの汁なしそばです。
まんなかの白い野菜?は、実はニンニクです。事前に「ニンニク多めですか?少な目ですか?」と聞かれます。「普通でよいです」というと、「多めか、少な目しかないんです」とのこと。そうなれば当然「多め」です。
麺を食べたあとに、おい飯があり、白米を入れて食べるのですが、この際にこのニンニクがぐっと効いてきます。
アラ還の私にはなかなかきつい量でしたが、若者にはぜひぜひ推薦したいです。

で、本日はJACでテニス打ち納第二弾。昼から夕方まで今年ご一緒させてもらった人とみっちりできました。最後は中級クラスを一緒に卒業したS吉さんとのペアでコーチを撃破し、勝利で年の瀬をしめられました。

今年はJACで平日夜スクールと週末のフリーコートで、しっかりしばいてもらい、もろもろプレーが良くなりました。
また、アラ還だけでなく、アラ70のプレーヤーのパワフルショットを受けて、これからもまだまだ成長できるという気合いをもらいました。

ともあれ、今年は自転車はダメダメでしたが、再びマイブームになったテニスは充実した年でした。
来年は、4,5年振りに、性懲りもなく試合に復帰してみようかと思っております。


三連休はテニスでばったり

2023-09-21 21:36:17 | テニス



シルバーウイークとやらで先週末は3連休でしたが、テニス>筋トレ>テニスと相も変わらずの生活でした。
試合にでるわけでもないのに、よくもまあーという感じですが、今はテニスと筋トレがマイブーむなのです。
土曜日は、JACで12時から17:30までやってしまい、ヘロヘロに。
とにかく暑いので、水分取り過ぎハラパンで飯が食えない状態になりました。テニス後のJACの水風呂はなんとも気持がよいのですが。
月曜(祝)はつくばで午前中から久々にもんでもらい、喜元門ラーメンをがっつり食べた後は、家に帰ってばったんQでした。
喜元門ラーメンは、はじめての「ゆずラーメン」(多分限定)を食いましたが、さっぱりしてOKでした。喜元門はちょいす多いので飽きがないです。
つくばに住んでたら毎日行きたい感じです。

メニュー(多分一部。もっとありそうな、、)はこちらです。https://place.line.me/businesses/41817300/menus
これみてたら、すぐ行きたくなるなー


間の日曜日は、ジムで2時間ほどねるーく筋トレしたのちに、ひさびさのスタジオのボディバンプで汗をかき、こちらもヘロヘロに。今月は腕立て伏せがやたらあって、途中で一ミリもあがらなくなるていたらくでした。


↑このまえ、出社時の昼飯のカツ丼(日本橋とんかつHAJIME)

標準体重を7キロも超してしまったおやじですが、3連休しっかり運動したので、いくらか体重減ってるとおもいきや、全くかわらず。
まあ、昼飯にこんなカツ丼食ってたらだめだよね。


テニスの後はカツ屋のカツ丼

2023-01-15 20:46:29 | テニス



久々につくばでテニスをさせてもらいました。早朝からやって2時間半ほどで体力ぎりぎりで充分満喫できました。
テニスができる場所があるのはありがたいことです。

つくばのテニス環境派最高ですね、、、、またつくばに戻りたいなー~

先週テニススクール(夜8:45から)に行ったら、僕1人でメニューなんでもいいよ、ということで両手打ちバックハンドとサーブをやりました。両手打ちは左手主導のはずなにのに、相も変わらず右手が主張するのでまともにマスターできてませんが、コーチから数ヶ月極力片手を使わないようにという事でここ1-2ヶ月その通りにやってます。「このバックハンドのショットをミスったら10万円、と言われたら片手か両手かどっち打つ?」という質問で「100%バックスライス」と答えたら、それでは両手バックハンドは上手くならないという事でした、ともあれ、両手バックは数年練習してもマスターできないので、ハードルは極めて高いのですが、とにかく片手バックは基本禁止でやっています。

サーブはとにかく打つ瞬間までボールをみて、上手くいくときのインパクトの面の角度を覚える=自覚、というアドバイスでした。自覚してると調子の悪いときに修正できるとのこと。なるほどナと思い、実践してます。今のところ結構サーブが入る。ただ、ネットダッシュが遅くなってサーブ&ボレーがやりにくいです。




昼前に守谷にかえってきたら、めちゃ腹減っていて294沿いのカツ屋へ吸い込まれ、カツ丼(ヒレカツ丼)をわしわしとかきこみました。たまにくってますが、旨いです。
帰宅後、バタンキューになり、おきたら体は筋肉痛でバキバキ。ジムの風呂とサウナで筋肉をほぐそうといきましたが、なんもしないのもなーとと、ボディーバンプ45分に参加してなんじゃかんじゃと運動してから、風呂に入って帰宅しました。
ともあれ朝夕運動してビールを飲むという、何の変哲もないがなかなか満足の週末になりました。明日の筋肉痛はいかに??


メリークリスマス!?

2022-12-26 21:35:04 | テニス



メリークリスマス!? ちょっと遅いですが。我が実家のプードルはサンタコスチュームで祝ってもらったみたいです。たぶんケーキは食べてないと思います。プードルは代をつなぎながら実家ではかれこれ40年くらいになります。大概何でも食べるのですが、ケーキみたいな甘い物やお菓子を食べているのをみた記憶がありません。やっぱり人間と一緒の雑色系なのに、肉が好きなんですね。



ともあれクリスマスの土日は、前職、前々職(ここ一年で人生激変ですなー)のテニス部にお邪魔して練習しました。オランダ赴任のI氏やら、新潟のエースM会えて、なかなか楽しく体を動かせました。(つくばおろしの風は強烈でしたが)
で、帰宅後の昼食は、最近はまっている「炭火焼き鳥 鳥よし」の「とり重弁当」(大盛り)です。炭火焼きの炭の匂いがバチバチで、家は炭くさくなりますが、山椒をかけて米とわしわし食うとたまりません。
飯前には、クールダウンでJACで軽く泳いで、ローフー&サウナで疲れを癒やしました。(その後、ビールをに見過ぎ結局、疲れる。。。。)
というわけで50代のクリスマスは過ぎていきました。


なんだかなの週末でした。

2022-06-06 20:49:22 | テニス


特に書くこともないのですが、先週末。土曜朝は例によってジムでぬる筋トレ。初心者メニューNo7を終了したので、No8へ。新しいマシン2個の使い方をトレーナーのかたに教わってNo8をはじめました。肩と背中の新しいマシンが加わり、またぼちぼちやっていきます。
その後、午後は先週につづいてテニスへ。ハードコートは相も変わらずつらいです。リターンが返りません。。。
2時間ちょいしかやってないのに、帰宅してビール飲んだらばたんきゅう~と寝てしまいました。

日曜日は、年老いた母の付き合いで、グランドゴルフ大会!?へ。やったことはありませんが、いろいろ聞きながら2時間ほど。皆さんオーバー70ですが、なぜかなじんでしまって、、、、ただ、スコアは組中では最下位。
その後、ジムのプールでだらだらと泳ぎました。こちらもアラ70の方が多いのですが、皆さん連続して30分も泳がれています。かくゆう私は25mごとに休憩、、、、
週末はなんか、すでに越後のちりめん問屋の隠居じいさんの生活になっています。
こんなことで良いのでしょうか、、、、
まだまだ老け込むのは早い気がします。再度気合いがいりますね。


猛暑の朝練

2020-08-30 17:24:30 | テニス

喜元門 あごだしラーメン)

早朝からテニス朝練へ。早朝っていってもすでに猛暑。いきなりたまのような汗だらだらです。飲み物もぐいぐいなくなり、持参した1LのBCAA14g入りの強力飲料もさっさと空~。自販機でスポドリ、水、スポドリとばんばんかって飲んでも飲んでもオツカナイ感じでした。
まあとにかく、ぎらぎら太陽にこんがり焼かれて11時前に終了~。今日はいつものラーメンは無理だなーと思っていましたが、帰りしなに喜元門の前を通るとついつい入店。トビウオ?の煮干しのあごだしラーメンを注文。さらに店主飯(ミニチャーシュー丼)まで追加。あごだしラーメンの苦みとさっぱり感(油なし)はこういう猛暑にあってますね。するすると食べてしまいました。



先週でしたか、先々週だったか、サプライズ?花火大会があり、家のそばの田んぼ端からよく見えました。やや涼しい風に吹かれて花火をみてると今年の夏も終わりかあ~とややさみしく感慨深くもありました。今年の夏の思い出作りは「ソロキャンプ」という地味~なものだけでした。

(K田さん撮影、ほとりの遊び場キャンプ場)

以前から興味のあった猪苗代近辺について、キャンパーK田さんに効いたところ、裏磐梯あたりの「ほとりの遊び場キャンプ場」ちゅうのご推薦らしい。↑写真絶景ですなー。
まだ夏のようなので、今年の夏の思い出作りにいっちょう行ってみようかと思う。車にキャンプ道具と自転車積んでいって、テントをベースに五色沼、桧原湖あたりを走るっちゅうのもいいかと。

まあ構想段階ですが、、、、というかいつものごとく適当に前の日あたりに決めるんだろうけど。





久々のテニス朝錬

2020-05-24 17:13:24 | テニス

(つくば牡丹園、以下同文)
前にも書いたけど、テニス肘はステロイド注射により劇的に改善し、久方ぶりにテニスができる状態になりました。COVIDの非常事態宣言も解除されましたので、テニスの朝練をしました。

太陽も「春だかんねー。よろしく」ときっちりいい仕事をして、ほんとテニス気持ち良いです。皆さん同じ気分とみられ、さんさんごごコートには老若男女が集まってきました。こういう晴れたにテニスをわさわさやっている風景って、なにやらほのぼのでしていいですなー。

痛みはなくなりましたが、筋力がまだ回復しておらず2時間くらいで撤収しました。でも体幹の筋肉をしっかり使った感じで、いい疲労感が残りやはりテニスはいいなーと思いました。

練習後は久々のルーチンのラーメン屋で、炭水化物&塩補給。つくばのかくれ名店Jun-Chanへ。限定の海老かおる味噌ラーメンを注文。海老の風味にシャキしゃき玉ねぎ、味噌が絶妙のコンビネーションで。ここの細&ざらざら麵は僕のストライクで、これがまたうまい具合にスープに絡んで、うめいうめいと瞬時に完食です。
後は家に帰ってまったり~なんですが、時間もあるので、茨城ニュースに載っていた牡丹園まで軽く走ってクールダウン。

家ではシャワーですっきりして、雑誌を読みながらごろごろと。百田直樹の連載で、金・モノじゃなくて時間こそもっとも大事なもんだという話がかいてあってなるほどなーと思いました。もうこの歳になると残りの時間の方がいままでの時間よりも全く少ないのでねー。ですんで、時間を何に使うかしっかり考えていかんとなー。
ただ一方のその連載で「20歳のどこかの1日にもどれるのなら、みなさん大金払うでしょう」という事が書いてあって、ちょっと??でした。20歳なんで漠然とした期待と不安、さらにお金なし(僕らの時はバブル末期で、とにかく金でした、、)。「いやー二十歳の時は最高だったなー」なんて人もいると思うけど、僕は遠慮したいですね、、、、


TOSS リーグ

2019-10-20 17:57:07 | テニス



本日は年2回のTOSSリーグでした。前回は人数が集まらずDEFだったので、Bクラスのスタートになりました。



試合へ行く前に欧州へ転勤となるIさんの壮行テニスがあり、7時に家を出発。すこし気温が上がったせいか霧が立ち込めていました。



今回はK井さんーT屋さんの体育会系ペア、僕ーK泉さんのfifities、エースGTさんーK保さんの軟式ペアと面白い組み合わせになりました。



結果、4回戦(準決勝)で敗れまして3位。

エースGTさんーK保さんの軟式ペアが4戦全勝と3位入賞の原動力となり、またK井さんーT屋さんの体育会系ペアは2回ほどかなりの実力ペアと見事な接戦をしました。久々のテニスのT屋さんが強敵相手に本能が目覚めて力勝負の見ごたえのあるプレーを見せ、またTOSSリーグ4連敗中であったK泉さんは久々に往年のボレーが復活となかなか収穫のある一日でした。

僕の方はというと、サービスゲームはブレークされるし、リターンは前衛にひっかかるし、踏んだり蹴ったりでしたが、2勝2敗でしたがちょっとばかしいい所もあり、面白い試合をわいわい言いながら見れたので、これも良い一日でした。

いつも監督的立場のH渡さんがいないので、最年長の僕がペアと順番を決めたのですが、これがうまくはまってみなさん楽しめたようなので(それと3位)、それだけはチームへの貢献かも。(ちょっと言い過ぎか、、、)

ハードコートで、4セットはオムニ主戦の僕にはややきつく現在ビールをちびちび飲みながら(疲労回復のプロテインとして納豆をつまみに)ぐだーーとしています。